• 締切済み

車を経費に出来るでしょうか?

事故で車の修理代が予想以上にかかるので 買い換えを考えているのですが(車検が8月末に来ることもあります) 10月から個人事業を始めるので今は仕事をしていないために ローンが組めるかどうかが心配なのですが もし組めた場合には途中から会社の経費として 変更できるでしょうか?

みんなの回答

• LargeDog
回答No.5

普通、車購入は経費には出来なくて資産になるでしょう。 ただ、購入金額が10万以下なら経費に出来るかも。 リースにすれば経費になるので、購入して資産を抱えるか、リースにして経費とするかどちらにするかはあなたの経営指針によります。

• ayanapapa
回答No.4

そりゃできますよ、個人事業ですから! 開業した後、減価償却費としてでいいんじゃないですか! リースは止めときましょう、法人ならともかく個人なら必要ないですよ! ただ青色申告のほうがいいでしょうね!

• canper
回答No.3

リース契約にすれば 経費で落ちると聞いてます。 後輩は所有車全て リースで  リース契約内容は タイヤ、バッテリと消耗品まで定期交換される リース契約していました。 税制について 良く調べるか 詳しい方に相談してみては?

回答No.2

そういう場合はカーリースにする手があります。 例えばトヨタの場合ですとこんな感じです。 http://rent.toyota.co.jp/leasing/main01.asp 他社でも同じようなことができる筈ですので 見積もりを取ってみられたらどうでしょう?

回答No.1

個人事業主で会社起こして2ヶ月なら、まずローンは組めないでしょう(^^; よっぽどしっかりとした保証人があるのなら別ですが。 経費に組み込むことは出来ますよ