• 締切済み

大検の噂

大学入試で大検の人というのは高校出た人より合格基準点を高く設定されているというのは本当ですか? それと大検とって大学にいっても就職で不利になるというのは本当ですか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。大検を取って大学に行ったものです。 >大学入試で大検の人というのは高校出た人より合格基準点を >高く設定されているというのは本当ですか? 大検合格者の大学入試については http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/sabetu.htm http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/daigakubatsu.htm が参考になります。 >大検とって大学にいっても就職で不利になるというのは本当ですか? 大検からの就職については http://homepage2.nifty.com/gakkounante/daiken.htm が参考になります。higannさんは大検から大学を目指しているのですか? ぜひがんばってください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/sabetu.htm
  • jurim
回答No.5

はじめまして 私は大検を受けていないのではっきりとしたことは言えませんが、私の現在付き合っている人が大検を受けて大学に入りました(今現在学生です)。 私は国公立、私立ともに受験しましたが、どちらにも大検を受けて入学してこられる方がたくさんいましたよ。 また、彼も東大卒や早稲卒の人しか採用しない大手の会社で働きながら大学に通っています。 友達にも大検を受けて大学に行っている人がたくさんいます。 今は、大検を受けて大学に進学する人が多いですし、大検対応の高校も全国にたくさんあります。 子供の人数も少なくなり、何年か後には大学まで義務教育になるといっているのに大学入試で差別的なことがあるとは思えません。 大学の入学案内には大検を受けた人への提出物の説明がきちんとされているのですから試験を受けることさえできないということはないと思います。 私の彼は、授業の希望動機を聞かれたときに、大検時代で培った努力する力を授業でも生かしたいなどとはっきり言ったところ教授と仲良くなれたそうです。 大検を受けて大学受験をした人は高校3年間で遊んでいた人よりも努力していると思われているみたいですよ。 高校を卒業したって仕事のできない人は就職してもくびを切られてしまうし、逆に大検を受けて大学に行った人でも努力した人は認められると思います。 実際、中卒で弁護士や検察官などになった友達がたくさんいますよ! もし、大検卒で差別的なことをされた方がいたら訴えることができますよ。 ちなみに、私は法律家です。

• torayan21
回答No.4

受験のことに対して回答します。 私立の大学の一部に、大検の人は受験すら認められない大学があります。いま現在はどうなのかはわからないのですが、少なくとも3年前は確実に存在しました。少ないですがいくつかあった気がします。 合格基準についても、よく聞く噂ですけど、実際には、そんなことをしている暇があるのかな~と思っています。 就職に関しては、大検いがいにも、不利になる要素ってたくさんある‥と感じています。どのような職種かによるのではないでしょうか。

• 8327
回答No.3

1 大学入試   大学の合格判定は、個々の大学の裁量ですのでなんともいえませんが、公立大学では高卒・大検にかかわらず事務的に処理しているはずです。 2 就職   これも雇用主の裁量ですからなんともいえませんが、公務員の場合は大卒資格しかみませんので、不利になることはないと思います。  ただ言えるのは、大検合格者=高校生活になじめなかった者という意識を持っている人がいるというのは残念ながら事実です。その意識から、会社という集団になじめない人であるなどどいう偏見を持ちそれを試験の場に持ち込む人がいます。そこらへんが不利になるという情報のもとになっていると考えられます。  でも、ちゃんとした学校、会社ならそのようなことはありません。

回答No.2

国公立の大学入試程度ではそのような差別はなされません。 むしろ、大検の人であろうとなんだろうと、点数の高い人なら欲しいと思うのが実情です。 大検だけでなくても、大学にはいろんな入学方法があります。 (社会人入学・編入学) そんな細かなところで差別をはかっているところはありません。 しかしながら、NO.1さんが言っている通り、私立大に関してはこの限りではないと思います。 また、就職で見られるのは最終学歴だけです。 途中経過に大検や留年があろうと、就職には全く関係がありません。 毎年、普通の学歴でも、大検や留年の項がある学生でも 履歴書の項目で差別を受けたという話はあまり聞きません。 むしろ、大検を受けた経験を、自分の人生にどうプラスにしていったか、 それが説明できる人間は、むしろ大検や留年の経験を就職に有利に持っていけます。 人事担当者が本当に見たいのは学歴ではなくて本人の実力ですから。 とりあえず、自分とまわりの経験談から回答してみました。

• nubou
回答No.1

私立では分かりませんが国立ではそんなことはないと思います 私立の場合は有力幹部の裁量でどうにでもなるからあっても不思議ではないが 公立では多分事務的に処理するのでないと思いますよ もしあれば受験要項に書いてあると思います