• 締切済み

CDが認識されなくなりました・・・。

今まで普通にCDを入れて曲を聴いたり、焼いたりしてたのができなくなりました。 メディアプレイヤーでは書き込み環境が検出されませんでした。となって書き込みができません・・・。 マイコンピュータを開いてもCドライブとDドライブなどだけで、CDのアイコンがありません。 設定など変更してないのですが・・・。 解決策を教えてください。困っていますのでお願いします。 機種は富士通のwindwsXP CE8/85L です。 メディアプレイヤーはバージョン10です。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.5

XPは物理メモリ搭載量の上限はありません。 チップセット側でMAN4GB制限がある場合が殆どです。 しかしXPが認識して使用できる物理メモリ量は、4GBからリソースに係数を掛けた分だけ引いた量になります。 一般的には3.2GB~3.4GBです。実質的にこの数字以上搭載しても扱えないので無駄になります。

回答No.4

XP再起動 メデイアを入れた状態でXPを起動しないほうがいいかも アドミニストレーターでデバイスマネージャーからCDドライブを見てみる 無い→右クリックのポップアップ→変更後のスキャンを実行 ある→一度削除して同上 プロパテイーの異常は? たとえばリージョンコードの書き換えがされたのか、回数や国名 異常が無くても設定したりしないように。 IDEコントローラーでCDドライブのポートを見ると一見普通です。 もしコントローラーに最新バージョンのものがあれば試す。 書き込みのプロジェクトがライトソフトに残っていないか、もしあれば間髪いれず削除 書き込みがまだ処理中に別の作業を試した場合よくあるけどライテイングソフト次第なのでよく知らないがいいものを使うメリットはあるよ~ 本体メモリーに余裕が無ければ表示が遅くなる場合がXPsp2では在るよ~ メモリ~はつめるだけ詰め込む XPなら無条件で2GBは大丈夫ですがメーカーのマザーボードが認識できない場合もありえるので確認してから試してみるように~ windows defenderがリソースをかなり使うのでスタートアップからはずす、あるいはリアルタイム保護のチェックをはずす、 常駐もソフトも減らす XPはりソース不足が解消なんて謳っていますが実はぷりへっち(アクセスを早くするためのキャッシュフォルダー)など隠れた業で隠しているだけなのでドライバーファイル類は常に最新のものを確認する update programはできればスタートアップのチェックをはずして手動でupdateするようにする

回答No.3

参考になればと思い投稿させていただきます。 つい最近 私のPCも同じような症状になりました。 使用PCは DELL2400cと言う機種でデスクトップで 突然 なんの前触れも無くCDを認識しなくなりました。※現在は直っています。 その時の方法を書き込んでおきます。 まず 現在お使いのPCに付属してきたCD-ROMで動作確認してみる。※付属CDであれば 動作確認(動作保証)されている) それでも動かない場合 PCのフタを開けM/Bについているボタン電池を外し 30秒ほど放置して 再度取り付ける。 と言う方法を サポートの方に教えていただきました。 と言うことで サポートにTELするのも手ではないでしょうか? ご自分で施工される場合は 自己責任になってしまいますが こう言う方法もありますって事で お願いします。

• Deep__Blue
回答No.2

OSはXPでいいですよね。だとすれば標準のドライバでいけるはず・・・。 マイコンピュータに無いのですね。 それではデバイスマネージャのCD/DVDドライブ配下にはありますか?もしくはCD/DVDドライブという項目自体がありませんか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp ディスクの管理ではどうですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html 最後にBIOSではどうですか? http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html これでダメだとドライブ自体・接続コネクタ・ケーブル・M/Bのポート・コントローラなどの物理的故障でしょう。 部品交換など出来ないようでしたら、修理に出してください。

回答No.1

いつから、または何をしたときからそのような症状が起こったのでしょうか?原因がわからなければアドバイスもできません。 一応下記サイトから上部の「ドライバーダウンロード」からお使いのPCの光学ドライブのドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 http://azby.fmworld.net/support/