• ベストアンサー

病院に行きたいのですが。

こんばんは。最近、外に出るのが辛くて人と話すことや 携帯に出ることも正直辛いです。 家事をやらなくてはいけないのに、やることは沢山あるのに 首の痛みや、吐き気などの症状も出て、 少ししかできない自分を、凄く情けなく感じています。 怠けているように、思われても仕方ないのですが 力が出ないというか、色々と考えたりしてしまってできないのです。 元々は、家事も好きで人と接する仕事をしていましたし 人と接することが好きだったはずなのですが。 一度、専門医に診てもらおうと思うのですが、 こういう症状でも、診てもらえるでしょうか? その場合、精神科、心療内科どちらに行けば良いのでしょうか? 沢山質問してばかりで、すみません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AL0505
回答No.4

こんばんわ、私も数年前にそういった症状があって 精神科へ通った経験があります。 こういった症状は人に話し辛いと思いますが、 ひどくなる前に精神科を訪問した方がいいでしょう。 精神科といっても、私の印象ではカウンセリングに近い感じがしました。 先生が相槌を入れながら話を聞いてくれて、今まで辛く感じたことや 苦しいと思ったことなど、驚くように口から出てきます。 聞き上手と言いますか、とにかく精神科は安心感が得られる場所でした。 こういった心の病は絶対に治ります。 何故かと言うと、私も辛い心の病から開放された一人なんです。 早くこの症状から開放されて、本来の自分になれるといいですね。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 回答者様も、悩まれた経験があるのですね。 今、そこから開放されたというお話を聞いて 勇気付けられました。 できるだけ早く、受診したいと思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pontamana
回答No.5

最初は心療内科がいいかもしれません。 #2さんの回答とは異なる意見ですが、最近は精神科と掲げると患者さんが抵抗感があるため心療内科と掲げているところも多いので大差はないと思っていただいていいとおもいます。 おそらく、事前予約が必要ですので、ネット等で調べ事前に電話予約をしてください。その際に、初診診察にどのくらい時間がかかるかを聞いてください。長いところの方が話しをよく聞いてくれる傾向にあります。30分以上はあたり前ぐらいの感じで。 短いところは×。 あと、心療内科・精神科・神経科ならいいですが、内科やリハビリテーション科(謎)などなど関係ない?科を併設してる”開業医”は辞めておきましょう。総合病院などは別ですよ。開業医で併設の多いところは金儲け主義でロクな診察ができない可能性が高いです。開業医で専門でやってるところは大丈夫なのでその違いを見極めてください。 いい病院、いい先生にめぐりあえるといいですね。 お大事に。。。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス頂きありがとうございます。 診療や病院の選び方について、教えて頂き参考になりました。 色々な科が、書かれている病院もいくつかあって 疑問に思っていたのですが、納得しました。 そういう病院は、やめておきます。 自宅から近いところをいくつか絞ってみたので 電話して、初診診察のことなど聞いてみます。 はい。良い先生にめぐり合えることを願ってます。

回答No.3

最近では精神科・心療内科と、両方看板をあげているところもありますが 心療内科はその名の通りもともと内科なんだそうです。 胃潰瘍なんかの患者さんが、ストレスが原因のひとつであった場合に、そのストレスを解消するためにるような内科の一種という事になるそうです。 精神科と心療内科というのは似ていて非なるものだったりしますので、より高い専門知識であれば、精神科の方がいいかもしれませんね。

snow-star
質問者

お礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。 先ほど、電話帳で見て見たら「精神科・心療内科」と 書いてある病院がいくつかありました。 >より高い専門知識であれば、精神科の方がいいかもしれませんね。 そうなんですね。 今の状況からすると、自分がどちらかわからないので どちらも視野に入れて考えてみたいと思います。

• supply
回答No.2

まだ、<自分から病院に行こう>という考えがあるみたいですので… 「ちょっと、だれかに話しを聞いてもらう」くらいの気持ちで、心療内科に掛かってみたらいかがでしょう? 人に話をすると楽になることがありますよ!

snow-star
質問者

お礼

こんばんは。こんな時間ですのにご回答頂きありがとうございます。 はい、話すことで解決策が見つかるかもしれませんし できるだけ早くに、心療内科を探して受診してみます。

• s-_-
回答No.1

まずは心療内科で話を聞いてもらうといいでしょう。 同じような症状の人はたくさんいますので自分だけがとは思わず気持ちを楽にして先生にどういう気持ちかできるだけ詳しく話してみましょう。

snow-star
質問者

お礼

深夜ですのに、ご回答頂きありがとうございます。 自分だけではないと言って頂き、 不謹慎かもしれませんが少し気が楽になりました。 周りに相談できる友人などがいないので悩んでいました。 近くの心療内科を探してみます。