• ベストアンサー

病院に行きたいのですが。

こんばんは。最近、外に出るのが辛くて人と話すことや 携帯に出ることも正直辛いです。 家事をやらなくてはいけないのに、やることは沢山あるのに 首の痛みや、吐き気などの症状も出て、 少ししかできない自分を、凄く情けなく感じています。 怠けているように、思われても仕方ないのですが 力が出ないというか、色々と考えたりしてしまってできないのです。 元々は、家事も好きで人と接する仕事をしていましたし 人と接することが好きだったはずなのですが。 一度、専門医に診てもらおうと思うのですが、 こういう症状でも、診てもらえるでしょうか? その場合、精神科、心療内科どちらに行けば良いのでしょうか? 沢山質問してばかりで、すみません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AL0505
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

こんばんわ、私も数年前にそういった症状があって 精神科へ通った経験があります。 こういった症状は人に話し辛いと思いますが、 ひどくなる前に精神科を訪問した方がいいでしょう。 精神科といっても、私の印象ではカウンセリングに近い感じがしました。 先生が相槌を入れながら話を聞いてくれて、今まで辛く感じたことや 苦しいと思ったことなど、驚くように口から出てきます。 聞き上手と言いますか、とにかく精神科は安心感が得られる場所でした。 こういった心の病は絶対に治ります。 何故かと言うと、私も辛い心の病から開放された一人なんです。 早くこの症状から開放されて、本来の自分になれるといいですね。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 回答者様も、悩まれた経験があるのですね。 今、そこから開放されたというお話を聞いて 勇気付けられました。 できるだけ早く、受診したいと思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

最初は心療内科がいいかもしれません。 #2さんの回答とは異なる意見ですが、最近は精神科と掲げると患者さんが抵抗感があるため心療内科と掲げているところも多いので大差はないと思っていただいていいとおもいます。 おそらく、事前予約が必要ですので、ネット等で調べ事前に電話予約をしてください。その際に、初診診察にどのくらい時間がかかるかを聞いてください。長いところの方が話しをよく聞いてくれる傾向にあります。30分以上はあたり前ぐらいの感じで。 短いところは×。 あと、心療内科・精神科・神経科ならいいですが、内科やリハビリテーション科(謎)などなど関係ない?科を併設してる”開業医”は辞めておきましょう。総合病院などは別ですよ。開業医で併設の多いところは金儲け主義でロクな診察ができない可能性が高いです。開業医で専門でやってるところは大丈夫なのでその違いを見極めてください。 いい病院、いい先生にめぐりあえるといいですね。 お大事に。。。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス頂きありがとうございます。 診療や病院の選び方について、教えて頂き参考になりました。 色々な科が、書かれている病院もいくつかあって 疑問に思っていたのですが、納得しました。 そういう病院は、やめておきます。 自宅から近いところをいくつか絞ってみたので 電話して、初診診察のことなど聞いてみます。 はい。良い先生にめぐり合えることを願ってます。

回答No.3

最近では精神科・心療内科と、両方看板をあげているところもありますが 心療内科はその名の通りもともと内科なんだそうです。 胃潰瘍なんかの患者さんが、ストレスが原因のひとつであった場合に、そのストレスを解消するためにるような内科の一種という事になるそうです。 精神科と心療内科というのは似ていて非なるものだったりしますので、より高い専門知識であれば、精神科の方がいいかもしれませんね。

snow-star
質問者

お礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。 先ほど、電話帳で見て見たら「精神科・心療内科」と 書いてある病院がいくつかありました。 >より高い専門知識であれば、精神科の方がいいかもしれませんね。 そうなんですね。 今の状況からすると、自分がどちらかわからないので どちらも視野に入れて考えてみたいと思います。

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

まだ、<自分から病院に行こう>という考えがあるみたいですので… 「ちょっと、だれかに話しを聞いてもらう」くらいの気持ちで、心療内科に掛かってみたらいかがでしょう? 人に話をすると楽になることがありますよ!

snow-star
質問者

お礼

こんばんは。こんな時間ですのにご回答頂きありがとうございます。 はい、話すことで解決策が見つかるかもしれませんし できるだけ早くに、心療内科を探して受診してみます。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

まずは心療内科で話を聞いてもらうといいでしょう。 同じような症状の人はたくさんいますので自分だけがとは思わず気持ちを楽にして先生にどういう気持ちかできるだけ詳しく話してみましょう。

snow-star
質問者

お礼

深夜ですのに、ご回答頂きありがとうございます。 自分だけではないと言って頂き、 不謹慎かもしれませんが少し気が楽になりました。 周りに相談できる友人などがいないので悩んでいました。 近くの心療内科を探してみます。

関連するQ&A

  • 病院に行くべきなのか悩んでいます。

    会社で休憩時間などに人と話している時に、このことを話そうと思うと、急に心臓の鼓動が速くなって胸が苦しくなり、ひどい時には手が震えてくることがあります。 貧血の時のように頭がクラっとするときもあります。 いつも起こるというわけではないのですが、何か話そうと身構えると、こういう症状が出ます。 私に何か精神的な問題があるのでしょうか。 もし心療内科などで治療を受けて治るものなら、治したいのですが、心療内科がどういった人を対象にしているのか、どういう治療をしているのか、また私の症状が心療内科に行く程のものなのか、どうすればいいのかわからなくて、誰にも相談できないし悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 病院に行くできでしょうか

    みなさんこんばんは。 私は最近心療内科に行こうか迷っています。 症状としては3年前に遡るのですが、結婚してからのストレスや 両家の問題等生活の変化で心臓がドキドキし、心療内科に通って おりました。途中で通院と薬が嫌になり自己判断で通わなくなりました。以降半年位のペースで同じような症状に悩まされます。 最近では主人が軽いうつ病と診断され、私自身も不安定になり 心臓がドキドキしたり(動悸)、座っているのに地面が揺れている ような感じ(船に乗船しているような感じ)、頭痛、肩や首のコリ、また、喉がつまるような感じに悩まされます。気のせいかなとも 思うようにし、家事、仕事もこなしています。ただ眠りが浅いのか ここ数年熟睡感がなくすぐに疲れてしまいます。 何度か漢方を飲んでいますが、心療内科等でじっくり治療できるのであればと思いますが二の足を踏んでいます。 私の症状からこうした方がいいよ☆という意見を頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 行くならどうゆう病院?

    結構長いとこ気分がすぐれないので一度精神科・心療内科に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、こうゆう場合どうゆう所に行ったら良いのでしょうか。 少し遠くても個人で精神科・心療内科専門で開業している所が良いのか、 それとも近くの市民病院(普通の総合病院)内にある精神科・心療内科で十分なのでしょうか? 個々の病院によって違うと思うので一概には言えないかと思いますが、 一般的にはこうだろうというのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 病院にいったほうがいいでしょうか?

    最近、下記のような症状がでてきて、悩んでいます。 (1)家事をしていても、急にねじが切れたように、動く気力がまったくなくなり、ぼーっとなってしまいます。 (2)仕事に行くのがものすごくつらい、仕事中でも、今までずっとやっていたことが、急にわからなくなる(判断ができなくなる) (3)人の会話に入っていこうと思わない。話が頭に残らない。何についても興味がもてない。 心療内科に行って相談したほうがいいのかな?と思うのですが、話すことがあまりうまくないので、伝わるのかなぁ?とか、聞いてもらえるのかな?と心配で・・・。心療内科ってどういうところですか?勇気を出していったほうがいいのでしょうか?

  • 病院へ行くべきでしょうか

    ただの甘えにすぎないかもしれませんが、涙が止まりません。 昨日から涙を流しっぱなしで、ふとした時に止まるものの、またふとした時に流れ始め、昨日は目がパンパンに腫れ上がりました。やる気も起きず、就活の二次試験が明日に迫っているのに、どうしようもありません。自分のことをどうしようもない奴、ダメな奴、甘えてる奴と分かっているのですが、それでも動かず、涙だけがでています。昨日は寝はしたものの、何回も起きました。原因はなんとなく、これかなと思っています。 ・内定がまだもらえないこと ・生理中なこと(はっきりと診断されたわけではありませんが、PMSの疑いが強いです。婦人科に以前行ったときにそれとなく言ったのですが、一笑され、わずかにセデコパン?を痛み止めと一緒に貰っただけで終わりました。行った理由はPMSと生理痛です。私は昔から生理痛が酷く、学校は休まないとしょうがないくらいの痛みでした。吐き気も伴いました。ですが、エコー検査は異常なしでした) ・甲状腺がんになったこと(乳頭癌で半分だけ残して取りました。) 人によって内定はまちまちだから焦らなくて頑張れば良い、でも何かしてないと焦る一方です。でも何も出来ません。なにもしてないんだから内定なんてもらえるはずもない、だからただの甘ったれです。他のことをしてるときは涙は出ないけれど、でもそんなことをしてちゃいけないと思って・・・っていう堂々巡りです。甲状腺がんは、今すぐどうなるってわけじゃないけど、この病気にならなかったらきっと働く場所も好きに選べたのになあと思います。(病気のせい・初任給で一人暮らしは難しいということもあり、地元である地方に帰るよう促されています) 幸い近くに心療内科・メンタルクリニックがあるので、行こうと思えば行けます。ですが、精神科の看護士をしている母から言われたことが気になっています。 ・心療内科に行っていると知られたら周りの目が変わる ・心療内科の薬はなかなか切ることが出来ない (心療内科の通院歴があるということが世間もしくは職場にバレる。これは、私が簡単にそういう病院へ行かず、自分で頑張らせようとした母の嘘かもしれないと思っています) 外にいたり、大学にいたり、誰かと話しているときは涙はほとんど出ません。自傷行為も怖くて出来ません。それに、ただでさえ首に傷があるのに増やせないというか・・・。 ただの甘ったれということはじゅうぶんにわかっていますが、このやる気のなさと涙の流れ具合に自分でも恐怖を覚えます。

  • 病院を選ぶ際

    体調不良があってそれが精神的なものだというのがわかっており、それの為に内科へ行って、症状をいって薬を処方していただくというのでもいいですよね? 心療内科まで行くほどではない場合です。

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • これって自律神経失調症状ですか?

    三ヶ月前から胃腸炎になり、それから吐き気で食べられなくなってしまい、体重も五キロ痩せてしまいました。トイレに行くために少し歩くだけでも力が出ず、フラフラで息切れする状態でした。 胃腸炎の後も風邪になり、二ヶ月過ぎてからやっと食べられるようになりました。 体調が良くなってもしばらくすると、 吐き気、食欲不振、頭痛、だるい、顔のほてり、喉のつまり、息苦しい、手足の震え、手足の冷え、動悸、眠いのに朝の目覚めが早い このような症状が出ます。 何か病気なんじゃないかと心配になり、内科で検査をしてもらったら、何も異常はなく正常なので心療内科か精神科に行くよう言われました。 中学の頃に心療内科に月一度通っていました。 吐き気止めの薬、睡眠薬、緊張をやわらげる薬など、今まで色々試してみたけどどれもダメでやめてしまいました。 今は、元々アレルギーが酷いので、クラリチンとマイスリーを夜飲んでいます。 マイスリーは徐々に量を減らしているのですが、夜が不安で眠れません。 体に異常はないのに吐き気がするのは、首の骨が関係しているのかと思い、近所の整体に行きました。話を聞いてもらったら、新宿にある心療内科を進められ、一昨日検査をしました。結果は三週間後 最近、不安や緊張が多いです。 自分でも「大丈夫、自分でもできる」って言い聞かせているのですが、 一時食べれるようになっても、またすぐに食べれなくなってしまいます。 酷い時には水さえも吐き気で飲めず、毎日のように点滴していました。 両親にも、昔から体が弱いため、またか。と言われ嫌みまで言われるようになってしまいました。 もし、自律神経失調症状だとしたら、薬以外で治る方法はあるのでしょうか。 そもそも治るのでしょうか。 アドバイスなど、なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 通院歴を隠して精神科病院に勤務しています

    はじめて投稿します。 私は大学在学中にうつ症状が出て、現在に至るまで数年にわたり心療内科に通院しています。 現在の職場には、心療内科に通院していることは一切話していません。 ここ一年くらいは2カ月に1度ほどの通院で、薬もたまに頓服の安定剤を貰うくらいです。それもほとんど使いません。 通院歴がばれることが怖くなり、先日、別の病院を受診したときに、受付の方に 「職場に、私がどこの病院を受診したかというのはわかってしまうのですか?」と聞いてみたところ、 「通常は個人情報の関係もあってわからないはずですが…はっきりとはお答えできないです、すみません」と言われてしまいました。 半年に一度?くらい、保険証を使ってどこの医療機関を利用したか、というリストが送られてきますが、これには通院中の心療内科が載っていません。 (精神科等は記載しておりません、というような注意書きがありました) 万一、この利用した医療機関リストを職場の人に見られていたとしても、 通院している心療内科が載っていないのでわからないのでしょうか? それとも、保険関係を担当している職員には、すべての利用した医療機関のリストが行っているのでしょうか? 職場はそれほど大きな病院ではないので、すべての利用した医療機関のデータが職場に届いていると仮定すると、 もし理事長やそれに近しい人が「あの人がどこの医者にかかったか教えてくれ」と言ったら、断れる人はいないと思うのです。 とても不安になってきて、もしも通院歴を言いふらされるようなことがあったら今の職場は辞めてしまおうとすら考えています。 一部の職員に、精神疾患をバカにする発言をする人がいるためです。 「あの子は自分が精神科の薬飲んでたのに精神科に勤めてる(笑)」と本当に言いかねない人がいるのです。 個人情報保護の観点を抜きにして、調べようと思えば、職員の通院歴を調べることはできるのですか? また、それはどれほど遡ることができるのでしょうか?前の職場で受診していた時期まででも遡れるのでしょうか? そしてもし、心療内科・精神科に通院歴があって、実際に職場に通院歴を調べられてしまった方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。