• 締切済み

松山で心の病院

精神科・心療内科等の病院を探しています。 ネットで検索しましたが、実際どこへつれていけばいいのやら…。 症状は 過眠(13時間くらい寝ています) 情緒不安定(ちょっとしたことで機嫌が悪くなります) 被害妄想(ありもしないことで疑ったり落ち込んだりしています) ネット依存(寝ている、食べている時以外はパソコンばかり) うつ?(家事はほとんどせず、仕事も休んでいます。やる気がない) 人と接することにストレスを感じるようです。 人を信じることができず(家族も)、距離をおいてしまいます。 どこを見ているのか、何を考えているのか、あさっての方向を見ながらボ~っとしていることもあります。 こういった症状での通院ですが。初めてです。 何科が良いでしょう? 松山市内で探しています。 できれば今日の午後か、明日中に診てもらえる所。 実際その病院にかかられたことがある方、感想をお願いします。 できれば費用なども教えて下さい。

noname#74611
noname#74611

みんなの回答

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.1

今晩は。松山近辺の出です。お尋ねのアドバイスは持ち合わせていませんが。 回答が有りませんので⇒回答は付きにくいかと。 ↓は松山近辺の知人が2、3人入院して居た事が有ります。現在も一人は。 通院をとの事ですが、見舞いに行った時には外来患者も来ていました。 精神科に繋れば やる気の出る、または明るくなる薬も出るのではないでしょうか? ご参考には成らないでしょうが↓に2件を。 http://www.tusinbo.com/hospital/0899253211  http://www.tusinbo.com/ehime/38201seisin/index1.html   

関連するQ&A

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • こんな病院ばかりではないと思うけど

    今日 心療内科にかかってきました。 はじめての病院でしたが、ここの先生の態度にびっくり。というよりも、逆に行かなければ良かったと思ってしまいました。 子供を産んでから情緒不安定になり、姑との関係などでイライラが続いていて、子供に手を上げるようになってしまったので、このままでは良くないと 病院に行ってきました。 初診は特に大事だと思うんですが、なんかやる気がないというか、人が真剣に話しているのに首をかしげたり、笑ってみたり。話している途中でこの先生は信用できないと思ってしまいました。 自分が自分じゃない感じがするんですと、長年感じてきた気持ちをはなしているときなども、あなたのような人達がそのようなことをたまに言ってくるのですが、私にはよく理解できませんといわれてしまいました。 もうちょっといいようがあるのに.... また、薬の処方もなんの説明もないまま、会計で紙をわたされただけでした。質問をしようとしてもなんだか落ち着かず、はやく出ろよという態度でした。以前の病院も、先生との相性があわず、かえたばかりだったのに 次の予約をいれてきましたが、明日にも予約取り消しをしようと思います みなさんもこんな体験されたことあるんでしょうか

  • ちっぽけなことを先生にお話ししてよいのでしょうか?

    はじめまして。 わたしは主に不眠のため、心療内科に通っています。 でも実は不眠以外にも、情緒不安定だとか、なんのやる気も出ないだとか、不安感でいっぱいだとか、お医者様に相談したいことは沢山あります。 しかし、病院にかかり始めて最初の頃に、人間関係で悩んでいることを話したら、「それは考え方次第なんじゃない?もう少し気楽に考えたら?」というようなことを言われてしまい、「気楽に考えられるなら、病院にまでこないのに、何でそんなことを言うのだろう…」と不信感を抱いてしまいました。 それからというもの、眠れないという症状以外は何も話せなくなりました。お医者様にわざわざ話すことじゃないのかな、と思っているからです。 そして、自分の思っていることが、上手に言葉にできないからです。 ただ、眠れないという話をすると、「仕事はつらい?」「人間関係はどう?」と深く聞いてくださるし、悪いお医者様ではないのだと思います… 「お医者様にわざわざ話すほどのことじゃないのかな?」ということでも、話して良いのでしょうか? あと、話す場合でも、上手に言葉にできないのですが、迷惑ではないでしょうか? ちなみに、話すほどじゃないのかなと思うことは、何もやる気が起きなくて何時間もただ座っていたりしてしまうことや、風邪などでもないのに頭痛や吐き気がすることや、しょっちゅう動機がすること、男性に依存してしまうこと、男の人と寝ると理由なく泣いてしまうことなどです。

  • 非定型うつ病の病院

    わたしは2年ほど心療内科に通っています。 ですが、薬をちゃんと飲み続けても症状がなかなか改善されません。 そして、つい最近見た本によると、自分は「非定型うつ」ではないかと感じました。 それと担当医に言ってみましたが(多眠や楽しいときと落ち込むときの差が激しいなど)、理解されずいつもと同じ薬を処方されました。 わたしは非定型の可能性も考慮して、診療してしてもらえる病院を探しています。 なので関西で(できれば京都)非定型うつに理解のある病院をご存知の方教えてください。

  • 病院に行くべきでしょうか?(長いです)

    こんにちは。よくわからなくなったので、質問させて頂きますm(_ _)m というのも、最近とても情緒不安定で何だかおかしいのです。 生い立ちなどは長くなるので省きますが、弁護士も認めるモラルハラスメントの父の元から母、兄と共に逃げ、現在一人暮らしの女子です。一応、彼もいます。 そして彼の母がまた偶然にもモラルハラスメントのハラッサーというのが明確になり、(彼の妹はハラスメントが原因で精神病に…)私はかなり嫌われているみたいです(ハラスメント被害者=彼を奪われるから?)。すぐにハラッサーなのはわかったのですが、被害者特有の加害者を庇ってしまうのがあり…彼に自覚させたのが最近ということです。話を聞くに、小さい頃のエピソードは完全な虐待でした。自覚に至ったのは最近、彼の母の攻撃が激しいからです。 私はここ半年以上、こういう症状というか何か変かな?という精神状態になっています。自覚はあります…。 ・彼に依存し過ぎ、傍にいて欲し過ぎて困らせる ・小さ~な事ですごく怒る ・気分がコロコロ変わる ・異常に嫉妬深い ・死ぬから!とか言っちゃう。リスカとOD常習犯 ・被害妄想が激しい ・趣味だった事が出来ない、やる気が出ない ・バイトなどは行きの道が辛い ・不眠気味?(寝付きが悪い、寝てもスッキリしない) ・たまに突然動悸が激しい ・たまに突然胸が痛い という感じですが病院に行くべきものなのか、性格なのか、わからず結局行けていないまま日々が過ぎてしまいました。 そして最近、彼の母の件で色々あり、ストレスがたまっているのだと思うのですが、こんな感じにもなっていまして…。 ・やたら昔の事を思い出す ・現実感がないというか…彼本人と一緒にいても、何故か違和感が拭えず。彼が彼本人じゃないように感じる? ・同時に自分も何なのかよくわからなくなる、物のように感じる事がある ・急に彼に対する気持ちが何もなくなる、というか、感情自体が消える時がある ・すぐに死ねばいいのに、とか思ってしまう ・飛蚊症?になった(これは関係ないかな) 結構感覚的な物が多いので、病院に行くべきなのかわからなくて…。 これって、何か疾患の症状なんでしょうか?規約違反にならない程度で、もし推測、予想出来るものがあったら教えて下さい…。 あと、私はやっぱり病院に行くべきでしょうか…?何でもないのに病院に行くのは迷惑な気がして><ご回答下さると嬉しいです。

  • 心の病?

    心療内科に行くべき症状なのでしょうか? 最近精神的に不安定で、とても傷つきやすく、自分でもどうしてそんなことでというくらい、小さなことにもイライラしてしまうことがあります。 実際に行動にうつすつもりはないのですが、自分の価値が見出だせず、死んでしまいたいと思うことも多々あります。 友人に話したところ、一度病院に行ってみたら?と言われましたが、私の気持ちとしては、これくらいで病院へ行ってもいいのか?というのが正直なところです。 趣味や興味のあることはたくさんあって楽しんでいますし、食欲もあり、睡眠も十分だと思います。 なので病院に行くほどかなぁ?と思ってしまうのですが… 友人の言う通り一度診てもらった方がいい症状なのでしょうか?

  • 病院へ行く勇気がでません

    風邪がなかなか治らず、めまいや耳鳴りがすることがあります。 頭痛、ほてりなどもあります。 原因は度重なる転勤で環境がすぐ変わること、子育中ですが実家が遠く頼れる人がいないこと(小さい双子)主人は多忙で、私が高熱でも頼れる人がいないことなどいろいろなストレスが重なってだと思うのですが、 なかなか心療内科へ行く勇気がでません。 主人もそんなに(一ヶ月のうち半分くらい体調が悪い)体調が悪いのはおかしい! といいますが 自律神経失調症かな?などいうとあーあの病名がつけられない人につける病気ね(自律神経失調症の方申し訳ありません) といわれたり、 たとえ病名がついても、私の病気を理解して 子育てなど協力してくれる人がいなければなにも変わらないのでは? むしろ余計むなしくなってしまうような気がしたり、 先生にただの甘えです!なにしにきたんだ?みたいなこといわれたらどうしよう。 いったいなにからはなせばいいのか?身体症状だけでいいのか? 本当に病院にいくほどの症状なのか? とくよくよ考えてしまってなかなか病院へいけません。 病院にいくことは解決への一歩になるでしょうか? ちなみに実家の母は大変厳しい人で自律神経失調症と診断されたり、心療内科にいつたというだけで怒られそうで実家でのんびりしたりして、今の状況から抜け出すということは難しいです 実際こういう症状で病院へいかれた方状況が好転したか教えていただけますでしょうか?

  • 離人症?

    高校一年生の女子です。 一昨年ほどから、今自分がいるところは全部夢の中なんじゃないか とか、実はこれは今じゃなくて、死ぬ直前に思い返しているんじゃないか とか、実際に起きた事なのに、全然現実味がわかなかったり、何事にもやるきがでなかったり、勉強すら全くあたまに入らなかったりする事がありました。 そして先日、ふと思って検索をかけてみたら、「離人症」の症状によくにていると気づきました。 中三の頃、受験生だったこともあり、眠眠打破に手を出し始め、今日まで不定期に飲んでいました(頻度はまちまちですが、週に二、三本はのんでいたかと思います。長い休みの期間はあまり飲んでいませんでした)。 眠眠打破を飲むとシャキッとして、その症状はおこらず、何事にもやるきがでて、勉強にも集中できるし、人付き合いも楽しいと思えたし、ポジティブ思考ができました。 お金的にも、健康的にも、眠眠打破はやめたいと思っています。 しかしこの症状があると、本当に何もやる気が起きないため、やめられません。 この症状を治すには、カウンセリングがよいと聞きましたが、時間が、あまりありません…。(美術系高校に入学したため、課題が沢山ある) 今年の7月に合宿へ行ったのですが、その際、ちょっとした事で人に迷惑をかけてしまい、なぜか三時間近く涙がとまりませんでした(というより、人と話そうとすると涙が出て会話ができなくなる)。 中二~中三の頃、友人二人が喧嘩をして、私は真ん中に入ってしまい、一時期、現実世界で人と話す事がとても嫌になりました。 ネットでは付き合いの長い友だちとおはなししていましたが…。 また、中学生の頃、私は運動が苦手で、頑張ってはいたつもりだけど、やっぱり迷惑をかけてしまって、それがすごく怖かったです。 同時期に、インターネット上でも他人に迷惑をかけるような行為をしてしまい、トラウマになっています。 7月に涙がとまらなかったのは、人に迷惑をかけてしまうかもしれない、という恐怖心からだったのだと思っています…。 あと、自分の顔や体にも自身が持てないというか、私以外の人は皆美人に見えて、私だけ本当に不細工のように思えます。実際どうなのか、全く分かりません。 不細工のように思える、というか、こんな自分が生きてていいのか、というような…。 ●離人症のような症状がなおらないのは年齢のせいなのか、それとも眠眠打破のせいなのか、ストレスのせいなのか。 ●涙がとまらなくなるのも、隣人症のせいなのか。 ●離人症は、カウンセリング以外で治療する事はできるのか。 という事について、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病院へ行くのに。

    気分の浮き沈み、集中力低下、不眠なのに過眠、やる気がまるで起きず趣味も何もしなくなる、急に訳もなく涙が止まらなくなる、理由のない不安、唯一の癒しが旦那だが仕事でいないと一人で泣いている、旦那への重度の依存。 週三日パートをしている主婦です。 仕事をしている時や外で誰かと話している時は普通です。 外面を良くするのが得意で元気な素振りをよくします。 だから体調が悪くて病院へ行っても何故か元気に話します。本当に具合が悪いのに病院へ行くと緊張して元気な姿を見せようとします。そのためお医者さんもあまり対応が良くないです。薬さえ出なかった病院もあります。病院へ行きたくなくなって風邪を引いても長引いてもあまり行かなくなりました。 でも最近の体の異常から何らかの精神的・肉体的病気の可能性があるのではないかと思い、意を決して病院へ行こうと思ったのですが、過去に病院であまりいい診断をしてくださるお医者さんがいなかったのでとても不安です。 元気に見せようとする自分がいけないのですが。でも本当に体に異常も無くて、この人は病気と判断されたくて来たのではないかと思われるのが怖いです。 そもそも自分が何科に行くべきなのかすら分かりません。 旦那には相談していません。話しづらいです。 病院選びをした方がいいですか? 神奈川県の川崎駅周辺に住んでおります。この辺りから近いオススメの病院はありますでしょうか。 不安なので安心出来るお医者さんにお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    最近、過眠ぎみで何をやるにもやる気がおきなかったり落ち込んだり死んでしまおうと考えてしまう事もあります。 早く仕事を探して働きたいと言う気持ちもあるんですがやろうと思ってもできません。 昔から不登校や引きこもりなどがあり その時は病院には行ってなかったんですが多分、パニック障害?かと思います。 (電車や人の集まるところで動悸や息ができなかったり眩暈がして倒れそうになったりしてました) 今は前よりは良くなっていると思います。 (働きにも出ていました) 病院は薬を出して終わりと言うイメージなので行こうか迷っています。 後、うちの親は古い人間なので精神的に弱いのは甘えだとかだらけてるだけだとか自分でどうにかできると言う考えなので行ってばれるのも嫌です。 (親の扶養に入っているので) やはり薬を飲めばよくなったりするのでしょうか? 病院にも行かずに良い方向にいく方法などあるのでしょうか?