• ベストアンサー

右下の4番目の歯がぐらついています。ブリッジにする場合・・。

cahayaの回答

• cahaya
回答No.2

治療の専門的なことはやっぱり専門家の方に聞くのがベストだと思いますので、 経験者としての意見を書きますね。 >この年齢でブリッジ治療している方なんているのでしょうか? …すみません、20代で既にブリッジでしたが何か?(笑) おそらくもともと体質的に歯が弱い上に、当時の不摂生モロモロが重なり、 挿し歯やらブリッジやらいったいどれが自前のものなのか我ながら判りません(^_^;) 虫歯を放っておいたとか、 人生の辛さに耐えかねて奥歯を噛み締めた時に砕けたとか(笑) ちょっとお酒を飲みすぎて、朝起きたら前歯がなくなっていたとか(…) ま、原因は色々ですが、20代の時にそんな状態だったので 8020(80歳で20本自前)どころか、3000(30代で自前ゼロ)だなあ… なんて考えていました。 肝心のブリッジですが、その後も至極調子よく、 今のところ日常生活に支障はありません。 その歯にしても、最初に掛かったところでは全抜きで入れ歯にしましょうと言われたので、 いくらなんでも20代でそれはあんまりだろ、と抜かれる前に逃げ出しました。 やっぱり、何でも相談に乗ってもらえる、 相性のいい医師と出会えるかどうかが大事だと思います。 でも、そのうち宝くじが当たったらインプラントにします!(笑)。

zast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼な文面、お許しください。(>_<) ブリッジの使い心地は、人によるのですね。 色々なご意見、参考になります。 まずは、信頼できる歯医者を探してみます。 ありがとうございました。