• ベストアンサー

神経のある歯をブリッジにする場合

右上6番欠損で7番は神経無、5番は神経ありで4/5冠(5番)でブリッジが入っていました。 今回作り直す事にしたのですが、ブリッジの選択しとして5番を神経ありの状態でMB(自費)を勧められました。 しかしながら神経ある歯にMBを被せるのに抵抗を感じます。 7番の根の状態もあまり良くなくしっかり固定させるために5番をかぶせるタイプのものにした方が良いっというお話でした。 (もちろん保険のタイプも勧められてます) 確かに、納得できるのですが私の中で神経のある歯に被せるタイプのものを入れる事自体がちょっと不安になったため質問させて頂きました。 本来の希望は前の状態と同じ5番を4/5冠でBrと考えていたので、昨日は考えさせて欲しいという事で保留にしてもらいました。 今現在生きてる歯にかぶせるタイプのブリッジを勧めるのは普通なのでしょうか? それと妥当な金額と納得はしてるのですが、5番、ダミーの6番のMBのブリッジで16万円と言われました。 相場はやはりこれぐらいの金額でしょうか? 長文となりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経が有る状態で冠を被せる事にに抵抗をお感じと言うことですが、どういった点で抵抗が有るのかいま一つ良く分からないのですが… 虫歯が進行している等で止むを得ない場合を除いて、神経は残しておくに越したことは有りません。 また、ブリッジの予後を考えれば確かに4/5冠よりも全部を被せる冠の方が良いようにも思います。 ○生きている歯にかぶせるブリッジを勧めるか? 上の5番を神経の有るままでメタルボンドにする、と言うことですが、歯科医師が可能、と診断したのでしたら出来るとは思いますが、どうしても歯の切削料は少なくなるので、製作は結構難しい物になります。 どうしても野暮ったい形になりやすいので、そういった点では、あまり積極的には勧めないかもしれません。 しかし、通常の金冠なら神経がある状態でもほとんど問題ありません。 この場合は問題なく勧められると思います。 ○相場は? これは歯科医院ごとに本当に様々ですのでなんとも言えませんが、通常の常識的な範囲内でメタルボンド(ダミーも含む)1歯当たり7~12万程度ですので、どちらかと言えば安い方の様な気がします。 有髄歯である事や値段の事からすると、ひょっとしたらメタルボンドが噛む面まで全部白い歯のタイプでは無く表側だけ白い物かもしれませんね。 その辺もきちんと確認してみてください。 (以上当方は歯科医師では有りませんので一般論としてのお答えです。)

noname#69876
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 今日1日いろいろ考えてますが、やはりかぶせるタイプの方が良いのかも? っと考えているところです。 金額もこれぐらいが相場だという事でちょっとホッとしてます。 ありがとうございました。

質問者

補足

かぶせるタイプは神経のない歯に使用するものっとずっと思っていたのものですから。 当然のことながら、かぶせるタイプだとそれなりに歯を削るので痛みが伴います。 私は痛みに弱いので神経のある歯にかぶせるタイプだと抵抗を感じてしまうわけです。

その他の回答 (2)

• take4618
回答No.3

非常に専門的な質問のされかたをなされているので、少しは頭の中にあったことかも知れませんがご自分の歯に負担をかけることを最小限にしたいのであれば6番に単独のインプラントを植立するのがベターかと考えます。GBRを必要としなければ1本25万から40万が相場と思われます。 1選択肢にされては・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございまいた。 初めてインプラント治療のアシスタントをした時すごい治療方法があるのだとびっくりした記憶があります。(かなり昔歯科助手してました) その時もし自分だったら耐えられない!っと思いました。(爆) 今もっと治療方法も進んで患者の負担も少ないのだろうけど、私にはやっぱり無理ですね。(笑)

質問者

補足

インプラントは無理です。 そこまでの治療に自分自身が耐えられないのと、骨が薄いので出来ませんっと言われました。

• michael-m
回答No.2

現在4/5冠が入っているのなら、白くするのであれば、MB冠も特に問題ないと思います。 >7番の根の状態もあまり良くなくしっかり固定させるために5番をかぶせるタイプのものにした方が良い  ひょっとして、7番はぐらつきがあるのでしょうか?もしそうであれば、ブリッジの土台にするなら4/5巻のような部分冠より、全部冠の方が良いでしょう。なぜなら、ブリッジの土台の一方がぐらついている場合、部分冠では、時に冠を引き剥がそうとする力が加わり、外れやすくなってしまうからです。全部冠であれば全体で支えるので、力が分散されて保持力も高く、外れにくくなります。  ただ、7番のグラツキが大きい様なら、やはり5番に負担がかかり過ぎるので、3本ブリッジは難しいと考えます。この辺は担当の先生と良く相談して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりかぶせるタイプでしっかり固定した方が7番の負担を考えるとその方良いのですね。 MBにする事自体に抵抗はないのですが、かぶせるタイプは神経のない歯だけっと思い込んでいたものですから・・・(笑) かぶせるタイプのブリッジでお願いしようかと今の所思っております。

質問者

補足

7番のぐらつきは無いです。 ただ残ってるのが根っこの部分だけなのでしっかり固定させるためにも かぶせるタイプが良いと言われました。