• 締切済み

るろうに剣心 完全版かコミックか?

以前から、るろうに剣心を買い集めたいと 思っていましたが最近になって完全版が出ましたよね。 それで完全版かコミックかでどちらを買おうかで迷っています。 完全版のキレイさ 今の和月先生が書いた剣心キャラなどには とても惹かれるのですが、コミックより値がはるし 特に付け加えたコメントがないし コミックに入っていたコメントもないそうなので どうしようかなぁと思っています どっちを買うべきでしょうか? さらに理由をつけていただくと嬉しいです

• masajp
  • お礼率91% (114/125)

みんなの回答

• kotone17
回答No.1

少し長くなりました。 私は完全版を集めています。 コミックもありますが、中古本なので焼けていますし、完全版は丁度よい機会でした。 値は張ると思います。全巻揃えるとコミックの倍近くかかりますよね‥。 ですがコミックよりもサイズが大きいですし、カラーがときどき収録されているので仕方ないのかなぁと思います。 masajpさんも言われているように、完全版にはコメントがありません。 和月先生のコメント・登場人物製作秘話が読みたい・ どうしても金額が‥と思うのであればコミックでいいと思います。 漫画の収録内容は完全版・コミック同じです。 コミックに収録されている、るろうに剣心関係の読みきりは完全版にも収録されるのではないかと思います。 (『るろうに』という読みきりは完全版に収録されました) ただ、連載終了後に読みきりで描かれた『弥彦の逆刃刀』は完全版には収録されると聞きました。コミックには収録されていません。 どちらを買うべきかは私にとっては難しいです‥。 でも私は漫画が読めればいい・連載終了後の読みきりを読みたいという考えで、完全版の購入を決めました。 上記にも書きましたが、コメント・秘話・金額を思うのであれば連載終了後の読みきりは収録されていませんが、コミックでいいのではないかと思います。 参考URLは完全版の公式サイトです。 ここを見て、考えてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.j-rurouni.com/kanzenban/
masajp
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます まだどちらを買うか決めかねていますが参考にさせていただいて よく考えて決めたいと思います