• ベストアンサー

ノートパソコンにXPを入れたいけれど…

NECの「LaVieLS50H/3」を今までWindows98で使っていましたが、OSをXPホームエディションに入れ替えたいと思っています。 しかしXPのCD-ROMを挿入するとエラーが起こりブルースクリーンになってしまいます。 どれかのボタンを押して続けようとすると画面が真っ暗になって固まってしまいます。 そのためXPをインストールすることが出来ません。 原因が分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.5

>LaVieLS50H/3 LS50H/34DVのことですかね。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=127551 これだとするとメモリは標準で64MBしかないので最大の512MBまで増設したとしても、CPUは500MHzでHD容量は12GBなので、どうやってもかける予算の割には効果薄です。 ましてやメモリ増設もしない状態なら無謀ですから、どうしてもXpを使いたければPC買い替えしかありません。

その他の回答 (6)

• y-das
回答No.7

無謀な事は止めましょう。 今では触る価値のないPCです。 理由:XPを入れるには (1)CPUのクォーツ700MHz以上、 (2)メモリ:256Mと言いたいですが、512Mは必要、 (この辺りのメモリはバルク品でも2万円前後です) (3)HDの容量:20~40G (4)更にメーカのHPでXPへのバージョンアップ情報を集めて技術的に可能の可否を先に調べる事が良いです。 (1)~(3)の装備をしている中古のリース済み商品を購入した方が性能も良いものが安く手に入ります。 参考までに、 FMV (2003年10月発売)が3万円未満で購入ができます。 CPUのクォーツ1.6~2GHz以上、 メモリ:256M(PC-2700辺りが現行品で入手が出来、後で256M追加しても3000円程度と安価)、 USBも2.0×4個 HDの容量:30G 余談ですが、最近PCの新規販売が前年割れとなっており、更に今は中古品の価格が急激に下がってきている。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1/keyword_I-92-86-8C-C3_Hcateg_Gid_I73402_Hst_I2&tf_Icomputer_Hipp_I4_Hut_IC,H_Hcft_
ins21
質問者

お礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。 やはりスペックが古く、XPに対応できないのですね…。 実はこのパソコンは父親の物でして、XPが入れられないのならパソコンの買い換えも考えているようでした。 買い替えを勧めたいと思います。

• Willyt
回答No.6

たしか 98→XpにアップグレードするにはBIOSの書き換えが必要だったような気がします。その注意書きがどこにあるのか探して見ましたが、見つからないのですよね(^_^;)

回答No.4

日立の一体型PCと富士通のノートPCに、新規にXPをインストールした経験があります。  どちらもメモリは128MB以上必要です。  メモリが96MBの場合、機能制限がかかります。

• ZENO888
回答No.3

NECの下記サポートページを良く読んで作業してますか? http://121ware.com/support/pc/winxp/

• rav4_hiro
回答No.2

メモリを何MB登載してやってるのかな?。そのPCってXP稼動のスペックとドライバーがあるんでしょうか?。

• hime_mama
回答No.1

もともと98が入っていたノートでしたら、XPにするのはやめましょう。 スペック的にかなりきつく、入ったとしても砂時計で先に進めませんよ。 リカバリーCDで98に戻しましょう。