- ベストアンサー
タイヤの価格について
インチアップすると基本的に値段が上がりますよね。 ホイールが大きくなれば金額が上がるのは分かりますが なぜタイヤもインチアップすると金額が上がるのでしょうか? タイヤの外径は同じ訳なので扁平率が小さくなれば タイヤの厚さが薄くなるわけですから それだけゴム素材の料も少なくてすむような気がします。 なぜなのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
タイヤが薄くなれば、それだけサイドウォール部の強度が必要になります。 タイヤは幾つものパーツを組み合わせて作られていますが、その中の強度を作る材料がケブラーなどを使う為高額になって行くのでは無いかと思います。
その他の回答 (3)
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4
扁平タイヤは薄い厚さで絶耐えられる 性能をもたせなければなりません この点で コストUP インチUPサイズのタイヤの需要はどうかといえば やはり少ないので 設計費、型代、などの生産コストは必然的にUP また この手のタイヤはステイタス的(見栄)購入者が ほとんどで 高くても売れる メーカーとしては安くうる必要がない なんでもそうですが 小型軽量のものほど 高度な技術が必要で 高価な価格です。 重く大きいものは作り易く 安価に販売できるわけです。
- turukame2005
- ベストアンサー率24% (173/720)
回答No.3
#1さんの回答プラス#2さんの回答プラス、 扁平タイヤほど、高性能で、見た目もかっこよく、「高級」というイメージがあります。 一般に扁平タイヤを選ぶ人は、車にこだわりがあり、また車のために金を使います。 要はメーカーにとっては、「高くても売れるタイヤ」なのです。
- tipoAM578
- ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.2
#1さんの回答プラス、 タイヤの外径を変えずに扁平率を下げれば、タイヤ幅が広くなりますよね。その分、強度が必要になります。