• ベストアンサー

扇風機 一人暮らしの方へ

家に帰ると熱気がモワッとしているので、扇風機を買う予定です。 狭い1Kだとして・・・ ◆足が長いタイプだと圧迫感ありますか? ◆リモコンは使ってますか? ◆買って失敗した点はありますか? ◆安いものは、こわれやすいですか? ◆夏が終わったら、どのように収納してますか? 以上5点、 ところどころでもokですので、教えていただけたら幸いです。 お使いの商品や、オススメの商品・機能がありましたら ぜひ知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.2

一人暮らしではないけれど。 ・普通のでも(安いのでも)クビの部分が「スーッ」と伸びるタイプがありますよ。 ・リモコンも埋め込んであって、取り外したり、そのままでも使えるので、そういうのを選ぶと便利。 タイマーとリズム風は是非欲しいです。 ・高いとしても最近のはちゃちくて軽い。ゆえに安くても大丈夫。   ・どのタイプもプラモデルみたいにまた、薄くて四角いダンボールに入って、たんすの上とかにしまえますね。 悩まなくても、以上の項目は大体のタイプが網羅してます。 主人が大学生のトキに買った扇風機。 32年たった今も実家で使ってますが、十分使えてます。 でも最近作られるのはそんなに長生きしないんだろうな~ 以上

waraukotogasuki
質問者

お礼

高いとしても、昔のより今の家電は壊れやすいですね。 それなら 一目惚れした安いものを買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.7

追記。。 もちろん単品でも涼しいですよ。(^^)V

waraukotogasuki
質問者

お礼

無事に買えました!^^ 皆さまありがとうございました。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.6

昔一人暮らししてたものです。 ◆足が長いタイプだと圧迫感ありますか? 部屋の大きさにもよるかと思います。 ◆リモコンは使ってますか? 使わない。 ましてやひと部屋ならなおさら不要かと。 ◆買って失敗した点はありますか? 普通のはワンルームに置くには邪魔。 ◆安いものは、こわれやすいですか? そんな事はなかったです。一概には言えないと思いますが、むしろ、安いモノは扇風機の音の方が気になりました。 ◆夏が終わったら、どのように収納してますか? 夏&冬使用しました。 冬は暖房を対流させる為に回しました。これで部屋中がまんべんなく暖かいです。 ちなみに私は最終的に、クリップ型の小型扇風機(20cm位?)が一番役に立ちました。 本棚にクリップして夏場は上から下(自分)へ、冬場は上に暖かい空気が滞留する為、上に向けて扇風機を回します。 この場合、扇風機選びに必要なのは「音がうるさくない事」と「首の部位があまくなりにくい事」と「首振り機能がある事」です。 床面積を占有しない分邪魔ではなかったです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

狭い1kです。 壁掛扇風機、クリップ型の扇風機がよさそうですね! 音や、首の部分が強いかどうかは 実際に見ないとわからないので、店頭に見に行ってきます☆ ご回答ありがとうございました。

waraukotogasuki
質問者

補足

もしかして、 壁掛扇風機って、エアコンと併用が 前提なんですかね?? (空気の循環が目的) 単品では涼しくないのかな?

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

一人暮らしの時に買った扇風機を 結婚した今も使っています。 >足が長いタイプだと圧迫感ありますか? 伸縮するので そんなに気になりません。 >リモコンは使ってますか? リモコンは付いていませんでした。 >買って失敗した点はありますか? エアコンよりも冷えませんが、あると便利です。 >安いものは、こわれやすいですか? 数千円で買った代物ですが 10年過ぎても現役です。 >夏が終わったら、どのように収納してますか? クローゼットや押入に 袋を被せてしまっています。 独身の頃は オフシーズンは実家へ持ち帰っていました。

waraukotogasuki
質問者

お礼

皆さんの扇風機、かなり長持ちですね!安心しました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

邪魔になりにくい扇風機 たくさん今年は売られてますよ。 真四角のもの。 縦に長い長方形タイプのものなど。 扇風機って単純な構造なので安くても 壊れにくいですよ。

waraukotogasuki
質問者

お礼

確かに単純構造ですもんね!安いのにして大事にします。 アドバイスありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私も一人暮らしで、エアコンは無駄と思うため、どんな暑い夏でも扇風機だけです。 >足が長いタイプだと圧迫感ありますか?  特に感じません。最も、今は壁掛け扇風機しか使用していませんが >リモコンは使ってますか?  壁掛け扇の場合、通常はリモコンで操作します。  以前、お座敷扇を使用していたときも、リモコンは使用していました。  隣室で同一メーカーの扇風機を使用していると、隣室と同時に動いてしまうことがあるのが難点です。 >買って失敗した点はありますか?  特にありません >安いものは、こわれやすいですか?  安いものでなくとも、長期間使用していると、モーターが焼け切れて動かなくなったり、回転が実に遅くなったりすることがあります。  また、お座敷扇風機では、ネック部分が割れやすいようです。 >夏が終わったら、どのように収納してますか?  壁掛け扇は、取り外して掃除した後、梱包箱に入れて保管しています。  私のおすすめは、やはり壁掛け扇風機です。  床置きと違い、場所をとらないのがなによりです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

壁掛け扇風機って、いいですね! 床はできるだけ広く使いたいですものね。 どうもありがとうございます。

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

はっきり言って、邪魔でした。 1.大きければ大きいほど邪魔になります。 2.安いのを買ったので、リモコンはなしです。部屋が狭いですし、   リモコンは必要ないと思いました。 3.邪魔になったこと。 4.丈夫です。 5.邪魔なので、買ったときの箱を取っておいてそれにしまいました。   二度と開けることなく大事にとってあります。   譲ってもいいくらいです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

思いきりジャマだということは伝わりました! できるだけコンパクト(でも強力)なのを選びます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根断熱の通気層5ミリで大丈夫?

    木造、瓦、土壁、2階建の納戸に2.5*2.5間のロフトを作っています。 季節の変わり目に冬のストーブ、夏の扇風機等の収納部です。 屋根からの熱気は半端ないです。 約60*40の垂木が455ピッチで並んでいるのでこの間にグラスウールを詰め込もうと考え100ミリ厚をホームセンターで購入して来ました。 然しながらネットで添付画像を目にしたので質問してからと考えています。 この画像のように5ミリで良いのなら空気層を作ったうえにグラスウールを詰め込もうと考えました。 そして切り妻の棟部分にこの熱気を囲い集め換気扇で壁外排気しようと考えています。 この方法についての問題点、アドバイス等何でも結構です。 お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ベッドをお使いの方!

    ベッドを使用されている方、アドバイスください! スチールパイプベッドと、脚付きマットレスで悩んでいます。 今のところ、パイプベッドがいいかなと思っているのですが。。。悩んでいます。 パイプベッドの場合、床板がすのこ(メランティ材)ですのでマットレスを敷き、下にプラスチックの収納ケースを置く予定です。強度はいかがですか?通気性はいかがですか?メランティ材の強度も気になります。 また、下に収納ケースを置いたら通気性の意味はなくなってしまうのでしょうか?一応、キャスター付ケースにして掃除は出来るようにしようと思います。 また、脚付きマットレスの場合、通気性等はどうですか?カビ等の心配はありませんか? 長く使えるものを選びたいと思っています。 私は無印良品で購入予定です。 無印良品のものをお使いの方は特に!似たようなものをお使いの方でも全然OKです。 メリット・デメリット等教えていただけますか?

  • 一人暮らしの扇風機

    現在、一人暮らしをしています。 扇風機を買いたいと考えているんですが、2つ候補があり迷っています。 (1)無印良品 扇風機(リモコン付き)4990円 (2)ミニタワーファン4120円 http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-aft-432m/ 部屋が6畳1Kなので(2)でも足りるのかなとも思いますが デザインとしては(1)も気になる&リモコン付きということで迷います。 どちらがおすすめでしょうか? それぞれの機種をご存じの方もいましたら、作動音の大きさや感じ方も教えていただけたらうれしいです。

  • 夏のひんやりグッズ オススメを教えてください。

    一般家庭,オフィス等で,エコ&節電の観点から 今年の夏を乗り切る為のいろいろな対策を講じられるかと思います。 冷感シーツやタオル,卓上扇風機等のひんやりグッズも,数多く販売されていますが, 使用したことがない為,どの商品に効果があるかが分かりません。 そこで,皆さんのオススメ商品&その使用感を教えてください! 宣伝文句だけでは分からない,実際の使用感を知りたいです。 期待した程の効果がなかった商品の回答でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関網戸を使っている方、教えてください

    玄関網戸って言うのでしょうか・・・・? 風通しを良くするために玄関に取り付けるやつで、外から中は見えないようになっていて、虫も入らないようになっている製品のことです。 今、マンションに住んでいるのですが、風通しを良くするために、この玄関網戸とかいうものを購入しようかと思っております。 ただ、この商品を作っている大手メーカーは存在しないようで、どこのどんな商品を購入したらよいのか、さっぱりわかりません。 そこで質問です。 玄関網戸をお使いの方、所有している商品はどうですか?効果ありますか?買ってよかったですか?どこの会社のなんて言う商品名のものをお使いですか? 逆に、買ってから「こういう点がイマイチだったな・・・」という点とかありますか? あるいは、「買わなきゃよかった!」なんていう失敗談はありますか? また、どこでお買い求めになりましたか?ネットですか?ホームセンターですか? その他、玄関網戸について、何でもいいですから、アドバイスをお願いします!

  • エアコンクリーニングは必要?

    5年間住んでいるアパート(平成12年築)に備え付けられているエアコンがあるんですが、今まで一度も使ったことがありません。 温水タンクが各部屋に備え付けられているせいか、夏には湿気や熱気がすごくこもる1Kのアパートなのですが、節約のために、今までは窓を開けたり、扇風機で我慢してやり過ごしてきました。しかし、もう少しで赤ちゃんが産まれるので、今年の夏からはエアコンを稼動させないと熱中症が心配です。 そこで、私は今まで使っていなかったから、カビやほこりがたまっていると考えていたのですが、友人に『今まで使っていなかったのなら、むしろきれいで、クリーニング頼んだら無駄に高くつくのでは?』と言われました。 実際のところ、使っていなかったのなら、カビがたまってることはないのでしょうか?エアコンを使う習慣がないので、勝手がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 肌がピリピリします

    1ヶ月ほど前から、たまに、暑さや熱気を感じたとき、お湯に使っているときなどに、背中からお尻、太ももにかけてピリピリとした刺激と痛みを感じることがあります。鏡で見ても、後ろなのでよくわからないのですが、赤くなっているとか目だった外傷もないようなのですが、皮膚がざらざらしている(特にお尻太ももの辺り)ような気がします。ちなみに腕や足は夏なのにがさがさで、ところどころ粉をふいているところもあります。今26歳ですが、このように夏場に皮膚が乾燥してしまうのは初めてです。急なことなので心配です。肌が敏感になっているのでしょうか?ピリピリ感はとても不快です。同じような経験のある方もいらっしゃるのでしょうか。何かよい改善方法があれば教えてください!!

  • 屋根断熱通気層最低何ミリ?

    木造、瓦、土壁、2階建の納戸に2.5*2.5間のロフトを作っています。 季節の変わり目に冬のストーブ、夏の扇風機等の収納部です。 屋根からの熱気は半端ないです。 約60*40の垂木が455ピッチで並んでいるのでこの間にグラスウールを詰め込もうと考え100ミリ厚をホームセンターで購入して来ました。 然しながらネットで添付画像を目にしたのでこの画像のように5ミリで良いのなら空気層を作ったうえにグラスウールを詰め込もうと考えました。 そこで「屋根断熱の通気層5ミリで大丈夫?」のタイトルで質問してみました。 その解答は「通気層5ミリ無いのと同じです。?50ミリの間違いでは?」でした。 落ち着いて考えれば当たり前だったと今は納得しています。 そしてロフト自体の排気をすると共に切り妻の棟部分に囲い集めた熱気は別途換気扇で壁外排気しようと考えています。 質問です。 この状況では最低何ミリ確保すれば通気層の効果を期待出来るのでしょうか? この方法についての問題点、アドバイス等何でも結構です。 お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 3輪バギーを使っている方感想を教えて下さい。

    はじめまして。 3輪バギーの購入を考えています。 上の子の時に(現在3歳、下4ヶ月)ドゥキッズ4を使っていましたが、下の子にはキャリーが窮屈そう、B型で使うと座面がずれ、浅い座り方になってしまう(子供が動きすぎでしょうがないのですが・・・)という理由で手放すつもりです。 実際に3輪バギーやストローラをお使いの方にお聞きしたいのですが、使用している商品、実際使ってみて良かった点、不便な点を教えて下さい。(収納についてはとりあえず解決しています) 候補としては〈ニューヨークベビー ジョギングストローラー〉〈A-KIDS ストローラーマックス〉を考えています。(エアバギーは予算不足です・・・) よろしくお願い致します。

  • カマドウマがでました!

    現在一人暮らしをしています。 部屋は1Rで一階ということもあり、湿度が高くなりやすいです。こまめに窓をあけての換気やエアコンでの除湿をして対処しています。 しかし、キッチンの流しの下の収納スペースの湿気だけはどうにもできずにいました。お湯を少し使うだけで流しの下は熱気ムンムン湿気ムンムン。 収納を開けっ放しにしていたら虫が入り込んでしまいそうで開けっ放しにはできそうにありません。(真横が玄関、ほぼ正面に窓があります)どうにかしたいとは思いつつ、今まで放置していたところ昨日収納からカマドウマ一匹が出てきました。見た目の気持ち悪さで泣きました。殺虫剤で退治し、新聞にくるんで捨てようと思ったら足がもげました。泣 もうあんな思いはしたくありません。とりあえず今日除湿剤と虫除けグッズを買って帰るつもりです。 カマドウマは卵を産んでいたりするのでしょうか?進入はやはり外からと考えたほうがよいでしょうか?(隣が垣根です。)カマドウマ対策のグッズでオススメのものがあればぜひ教えてください。