• ベストアンサー

扇風機 一人暮らしの方へ

家に帰ると熱気がモワッとしているので、扇風機を買う予定です。 狭い1Kだとして・・・ ◆足が長いタイプだと圧迫感ありますか? ◆リモコンは使ってますか? ◆買って失敗した点はありますか? ◆安いものは、こわれやすいですか? ◆夏が終わったら、どのように収納してますか? 以上5点、 ところどころでもokですので、教えていただけたら幸いです。 お使いの商品や、オススメの商品・機能がありましたら ぜひ知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alice2
回答No.2

一人暮らしではないけれど。 ・普通のでも(安いのでも)クビの部分が「スーッ」と伸びるタイプがありますよ。 ・リモコンも埋め込んであって、取り外したり、そのままでも使えるので、そういうのを選ぶと便利。 タイマーとリズム風は是非欲しいです。 ・高いとしても最近のはちゃちくて軽い。ゆえに安くても大丈夫。   ・どのタイプもプラモデルみたいにまた、薄くて四角いダンボールに入って、たんすの上とかにしまえますね。 悩まなくても、以上の項目は大体のタイプが網羅してます。 主人が大学生のトキに買った扇風機。 32年たった今も実家で使ってますが、十分使えてます。 でも最近作られるのはそんなに長生きしないんだろうな~ 以上

waraukotogasuki
質問者

お礼

高いとしても、昔のより今の家電は壊れやすいですね。 それなら 一目惚れした安いものを買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jazzkazz
回答No.7

追記。。 もちろん単品でも涼しいですよ。(^^)V

質問者

お礼

無事に買えました!^^ 皆さまありがとうございました。

• jazzkazz
回答No.6

昔一人暮らししてたものです。 ◆足が長いタイプだと圧迫感ありますか? 部屋の大きさにもよるかと思います。 ◆リモコンは使ってますか? 使わない。 ましてやひと部屋ならなおさら不要かと。 ◆買って失敗した点はありますか? 普通のはワンルームに置くには邪魔。 ◆安いものは、こわれやすいですか? そんな事はなかったです。一概には言えないと思いますが、むしろ、安いモノは扇風機の音の方が気になりました。 ◆夏が終わったら、どのように収納してますか? 夏&冬使用しました。 冬は暖房を対流させる為に回しました。これで部屋中がまんべんなく暖かいです。 ちなみに私は最終的に、クリップ型の小型扇風機(20cm位?)が一番役に立ちました。 本棚にクリップして夏場は上から下(自分)へ、冬場は上に暖かい空気が滞留する為、上に向けて扇風機を回します。 この場合、扇風機選びに必要なのは「音がうるさくない事」と「首の部位があまくなりにくい事」と「首振り機能がある事」です。 床面積を占有しない分邪魔ではなかったです。

質問者

お礼

狭い1kです。 壁掛扇風機、クリップ型の扇風機がよさそうですね! 音や、首の部分が強いかどうかは 実際に見ないとわからないので、店頭に見に行ってきます☆ ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

もしかして、 壁掛扇風機って、エアコンと併用が 前提なんですかね?? (空気の循環が目的) 単品では涼しくないのかな?

• mil
回答No.5

一人暮らしの時に買った扇風機を 結婚した今も使っています。 >足が長いタイプだと圧迫感ありますか? 伸縮するので そんなに気になりません。 >リモコンは使ってますか? リモコンは付いていませんでした。 >買って失敗した点はありますか? エアコンよりも冷えませんが、あると便利です。 >安いものは、こわれやすいですか? 数千円で買った代物ですが 10年過ぎても現役です。 >夏が終わったら、どのように収納してますか? クローゼットや押入に 袋を被せてしまっています。 独身の頃は オフシーズンは実家へ持ち帰っていました。

質問者

お礼

皆さんの扇風機、かなり長持ちですね!安心しました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

邪魔になりにくい扇風機 たくさん今年は売られてますよ。 真四角のもの。 縦に長い長方形タイプのものなど。 扇風機って単純な構造なので安くても 壊れにくいですよ。

質問者

お礼

確かに単純構造ですもんね!安いのにして大事にします。 アドバイスありがとうございます。

• blue5586p
回答No.3

私も一人暮らしで、エアコンは無駄と思うため、どんな暑い夏でも扇風機だけです。 >足が長いタイプだと圧迫感ありますか?  特に感じません。最も、今は壁掛け扇風機しか使用していませんが >リモコンは使ってますか?  壁掛け扇の場合、通常はリモコンで操作します。  以前、お座敷扇を使用していたときも、リモコンは使用していました。  隣室で同一メーカーの扇風機を使用していると、隣室と同時に動いてしまうことがあるのが難点です。 >買って失敗した点はありますか?  特にありません >安いものは、こわれやすいですか?  安いものでなくとも、長期間使用していると、モーターが焼け切れて動かなくなったり、回転が実に遅くなったりすることがあります。  また、お座敷扇風機では、ネック部分が割れやすいようです。 >夏が終わったら、どのように収納してますか?  壁掛け扇は、取り外して掃除した後、梱包箱に入れて保管しています。  私のおすすめは、やはり壁掛け扇風機です。  床置きと違い、場所をとらないのがなによりです。

質問者

お礼

壁掛け扇風機って、いいですね! 床はできるだけ広く使いたいですものね。 どうもありがとうございます。

• 990TOEIC
回答No.1

はっきり言って、邪魔でした。 1.大きければ大きいほど邪魔になります。 2.安いのを買ったので、リモコンはなしです。部屋が狭いですし、   リモコンは必要ないと思いました。 3.邪魔になったこと。 4.丈夫です。 5.邪魔なので、買ったときの箱を取っておいてそれにしまいました。   二度と開けることなく大事にとってあります。   譲ってもいいくらいです。

質問者

お礼

思いきりジャマだということは伝わりました! できるだけコンパクト(でも強力)なのを選びます。 ありがとうございました。