• ベストアンサー

マイクの性能について教えてください!

現在音声認識プログラムを書いています。 家で980円のマイクを買って音声認識をさせているところ、なかなか正確に音声をひろってくれません・・。 音も小さいし・・。 しかし大学のマイクを貸してもらったところものすごく感度がよく、 とくかくスムーズに処理が進みました。 数万円もするマイクだということですが、 いったいどんなマイクなのでしょう。 ヤフオクなどでマイクを探したところたくさんありすぎてどれがいいのかわからない・・。 マイクにはダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあることを知りました。 コンデンサーマイクだったのでしょうか? コンデンサーマイクは感度がいいのでしょうか? ダイナミックマイクでコンデンサーマイクより感度がいいマイクってあるのでしょうか。 どのマイクを買ったらいいのかわからずに困っているので是非教えてください><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイクロホンの仕様書をご覧になると、インピーダンス、感度、周波数特性、指向性などが書かれています。 また、構造(原理)からすると、ダイナミック、コンデンサ、エレクトレットなどがあります。 コンデンサマイクは、高価ですし、振動や湿気に弱く、また電源を必要とします。したがって、大学で貸してもらえたというのは、多分、ダイナミックマイクではないでしょうか。ダイナミックマイクは丈夫ですし、安価なものから高価なものまであります。 次に感度ですが、カタログに記載されている感度の値は、簡単に言えば、マイクに入力された音を一定のレベル(例えば0dBとか1Vとか)にまで大きくするためには、どの程度のアンプが必要かということを表わします。例えば、-70dBの感度のマイクには70dBの増幅度のあるプリアンプが必要だということです。 すなわち、-70dBのマイクなのに、50dBのアンプでは増幅しきれないことになります。 一方、コンデンサマイクの感度は-72dB前後ですから、それだけ小さな音にも対応できることを表わします。そのため、放送や録音スタジオあるいは測定器などに使用されることが多いのです。当然、プリアンプはそれに対応していなければなりません。 今の場合、周波数特性や嗜好性はあまり関係はないと思います。ただし、インピーダンスは影響するでしょう。 ところで、大学で借りたマイクなら好結果が得られるということですから、そのマイクに対してプリアンプは正常でインピーダンスも合っているということです。 つまりそれと同じ程度の感度とインピーダンスのマイクを調達すればよいということです。同じマイクというのではなく、その値を持ったもので安いものが見つければいいのではないでしょうか。 980円のマイクというのがどのようなものかわかりませんが、ダイナミックでしょうか、インピーダンスは合っているでしょうか。 エレクトレットか、高い(ハイ)インピーダンスではないかと思いますが・・・。   

Directxq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、教授が貸してくれたマイクは普段は貸し出ししていない管理室に保存してあるマイクで、 よいマイクを貸して欲しいと言って特別貸してもらったものです。 大事に使ってくれといっていたので、コンデンサーマイクである可能性もあるかも? なるほど、感度のマイクの数値はそういう意味だったのですね。 仕様をしっかり確認してみます。

その他の回答 (4)

• monte2004
回答No.5

>普通直接つないではいけないのでしょうか?? ちょっとややこしくなるのですが、 PC接続であればN0.4さんがおっしゃっているようなSONYのエレクトレットタイプがよいかと思います。 逆にPC直接接続で使えないタイプのマイクとしては、プロ用コンデンサーなどの48Vファンタム電源を必要とするものとダイナミックマイクのトランスレスのものです。 ここがちょっとややこしいのですが、PCのマイク端子はエレクトレット用の電源を供給するようになってますでしょ?(PCには詳しくないんですが) 有名なところでSHUREのSM58というマイクはトランス出力なので問題ないのですが、例えばオーディオテクニカさんのダイナミックは全て使用できません。このメーカーはトランスレスなので遮断できないんです。 ということで、No.4さんお勧めのSONYのECMシリーズが適当かと思いますよ。

• akkakun
回答No.4

はじめまして。PAや録音の現場と、PCサポートをしている立場から書き込みをさせていただきました。音声認識の研究だと、マイクや入力機器の能力不足が作業全体の効率を悪くしてしまうこともあり、さぞお悩みだったかと存じます。 980円のマイクをPCに接続されてお使いだったとのこと、パソコン接続用に安価で販売されている「パソコン用コンデンサマイク」ではないかと存じます。音声チャットを主な目的にしているこの手のマイクは、安価なエレクトレットコンデンサマイクユニットを使って、「口元に近づけて使うように」作られています。また、一般的なPCのオーディオデバイスに装備されているマイク端子-マイク入力回路も、口元に近づけたマイクの信号がひずまない様に増幅率を抑えていますので、「ひずんだりハウリングで悩む」こともない代わり「音が小さい」悩みを持たれる方が多いようです。 PCのAC'97オーディオが持つ音質と回路的な弱さに、ちゃぶ台をひっくり返したくなる衝動に駆られる(含む私)人には、USB接続の外部オーディオデバイスをお勧めしています。Roland社のUA-3FXなどが安価で音もよく、増幅率(利得)もあるギターやマイク入力を備えていて、録音・再生の音質と環境アップに大きな効果があります。 マイクというと「感度」を気にされる方が多いのですが、数十年前と異なり「マイクそのものの感度」はどの製品も十分なものになっております(音量の大きな楽器の録音・PAでは「感度を下げてつかう」くらいです)。現在では音質をさほど落とさずに増幅回路で信号を大きくすることができることもあり、マイクの後のマイクアンプ回路で必要な大きさまで増幅して使うことが前提で、「マイクを感度で選ぶ」ことはしないものです。 PCとマイクの取り合わせに悩んでいるケースでは、PCのオーディオデバイスの持つマイク入力回路の弱さと、PC用コンデンサマイクの「わりきり」による弱さが問題になることが多く、マイクとオーディオデバイスを一新することがもっとも効果の高い方法です。 大学のマイクが細い棒状とのこと、価格からAKGやオーディオテクニカなどのプロ用コンデンサーマイクっぽい印象を受けました。この手の製品を手に入れるのは学生の皆さんだと経済的に大変かと存じますので、sonyのホームユースマイクでECM-330(7500円くらい)をおすすめします。ライブ録音など楽器用途だと上位機種のECM-360にしたいところですが、人間の「声」が中心という今回の用途ではこれで十分かと。 マイクを手に持って信号を入力していると、マイクを持つ手の雑音(タッチノイズ)が悪影響を与えますので、マイクスタンドを使ってください。 「どうしてもマイクとオーディオインターフェースに投資するまで予算がでない」なら、LogitecのPC用ヘッドセットを奮発すると改善されるかと。IBMの音声認識ソフト「ViaVoice」でもヘッドセット付属パッケージがありましたが、ヘッドホン部分の音質と音漏れ(漏れた音がマイク部に入る)があり「満足」ではなかったのですが、声の入力は高い正確さで入力・認識させることができました。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=879&KM=ECM-330
  • monte2004
回答No.3

数万円という情報だけではダイナミックマイクなのかコンデンサーマイクなのかは分かりません。借りたマイクと980円のマイクはカラオケマイクのような形ですかね?? メーカーとか分からないですかね・・・? PCのマイク端子に直接接続ですか? 

Directxq
質問者

お礼

今度大学に行ったときにメーカーや番号をチェックしてきます! 借りたマイクは手にもつタイプですがカラオケのまいくのように先が丸くなくてすらっと細長いタイプでした。 そして私が使っていた980円のマイクもメーカー書いていないのでわかりません・・。 ちんけな180度回転するスタンドに5cmくらいのぼうがついていて、その先に 高さ2cm位の円柱の形をしたマイクが付いているタイプです。 接続は両者ともPCの端子に直接です。 普通直接つないではいけないのでしょうか??

• monte2004
回答No.2

マイクは大きく分類してダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあります。ちなみにエレクトレットもコンデンサーマイクに入ります。永久帯電カプセルを使用しているためカプセルに外部電源を必要としないコンデンサーマイクです。 一般的にコンデンサーマイクの方が感度はいいです。まあ、コンデンサーマイクにもいろいろあってロシア製なんかにいい意味でローファイな感じのマイクがあったりしますけど。 貸してもらったのはおそらくダイナミックマイクか電池駆動可能なエレクトレットコンデンサーマイクのどちらかだと思います。 マイクのインピーダンスはだいたい600Ω以下です。特にこれは意識する必要はありません。それが適正付加インピーダンスを意味しているのではないので、ロー出しハイ受けであればいいのです。それよりもそもそも980円のマイクは出力ゲインが低いのですよ。マイク内部にもアンプが存在します。増幅された信号をさらに外部のプリアンプでラインレベルまで増幅します。これで初めて録音等が出来る信号になるのですが、マイクの出力自体が小さいのでしょう。カプセルその他のパーツもあまりよいものではないというのも影響していると思います。  マイクをどのようなプラグでどこに接続して使用するのですか? 性能のよいものを使用すれば認識できるとのことですが、実際にユーザーが使用するであろうマイクを想定してプログラムを作る必要はないんですかね? 

Directxq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が少しかぶりますが、 教授が貸してくれたマイクは普段は貸し出ししていない管理室に保存してあるマイクで、 よいマイクを貸して欲しいと言って特別貸してもらったものです。 一般的に貸し出しているマイクはやはり感度というのでしょうか、 取り込みが悪く、どれも使い物になりませんでした。 きっと一般的に貸し出しているのは安いダイナミックマイクじゃないでしょうか。 私が作っているプログラムはユーザーが使用するものではなく、一種の人工知能プログラムでして、 人間の問いかけに答えるものです。 そこでマイクが必要だったわけです。 1人でやってる研究ですので自分ひとりが都合のよい環境でしたら問題ありません。 出力ゲインが高いものが良いのでしょうかね?