• ベストアンサー

リンクの張り方の違い

回答本文にURLを貼り付けて有る回答がありますが、この中でリンクが張られている場合と 単に文字列にしかなっていないものがありますがどうやったら文字列ではなくリンクが張れ るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19273
noname#19273
回答No.5

質問者さんがどのサイトから参加しているのかが分かりませんが この過去の質問が参考になるかもしれません。 質問:本家OKWebご利用の皆さん↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293539 つまり、元々は回答本文中に貼り付けられたURLは ハイパーリンク機能が働かないようになっていた為 回答欄とは別に「参考URL欄」をつくっていたのですが 「参考URL欄」に貼り付けられるURLの文字数に制限があったので (確か半角120文字) 回答欄にもハイパーリンク機能をつけて欲しいとの要望が 多く寄せられたのだと思います。 ですから、今では本家本元の「OKwave(OKweb)」や 「教えて!goo」を始めとする、他の連携サイトの多くは 回答本文中のURLにもハイパーリンク機能が働くようになっていると思います。 ただ一部の連携サイトは、昔のシステムのままで変わっていないようですね。 こちらの質問のURLを使わせて頂きまして、違いが分かるようにしておきます。↓ OKwave↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2310769 教えて!goo↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2310769 この2つのサイトは、多分ハイパーリンク機能が働いていると思いますが Trendmicro@OKwave↓ http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2310769 こちらは、多分ハイパーリンク機能が働いていないのではないかと思います。 この名残で、gooのヘルプには 「参考URL欄にふたつのURLを記述する方法」があります。↓ http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html もしこれら以外の理由でハイパーリンク機能が働かないのであれば URL文字列の中に、特定の記号(?や,など)が入っていて 文字列の途中でリンクが切れてしまっている可能性もあると思います。

245689731
質問者

お礼

Trendmicro@OKwave↓ http://virus.okwave.jp/ 解決です。基本的に上の場所から利用しています。 メールで通知がきたときに http://okwave.jp/ こちら利用です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19273
noname#19273
回答No.6

No.5です。補足&訂正です。 >もしこれら以外の理由でハイパーリンク機能が働かないのであれば >URL文字列の中に、特定の記号(?や,など)が入っていて >文字列の途中でリンクが切れてしまっている可能性もあると思います。 と前回の回答に書いていますが >「?」や「,」など と書いてあるうちの「?」については、多分間違っていると思います。 「ある特定の記号が含まれているとURLとして認識されない可能性がある」 みたいな回答を過去に見た記憶がありまして・・・ その時の回答者さんが書かれていた「!」の記号と勘違いしていました。 その時の質問を検索してみたら見つかりましたので一応貼っておきます。 (No.3さんの回答です)↓ 質問:回答に付けたURLが正しく表示されるかどうかを確認する方法を教えて下さい。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1867345 あと参考になりそうな過去の質問はこれかなあ・・・ 質問:教えて!gooに回答するとき参考URLの書き方↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074165

  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.4

ではそのリンクされない場合の例を見せて貰えませんか? 私は今のところお目にかかったことはありませんので 見ればわかるかも知れませんし わかる人もいるかもしれないので

  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

コピペ後、意図的にhttpのhを削った場合などはリンクされませんね 直リンを避けるためによく使われます 危ないサイトですとか言いながら直リンしてたら危ないでしょう? なんでもクリックするおバカさんもいますからねえ

245689731
質問者

お礼

URLが正しくないのでそういった部分は判るのですが「h」から始まって全てのURLが書かれていても リンクが張られるときととそうでないのがあり不思議なのです。 どうも回答ありがとうございました

noname#45946
noname#45946
回答No.2

アドレスを左クリックさせ青色反転しマウスを使ってコピーしてます。 マウスを右クリックしたら、「コピー」や「貼り付け」の文字が出ますから それを「コピー」や「貼り付け」したいところでクリックする事により行っています。 回答になっていますか?

245689731
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 書かれているような方法でコピペしてもリンクが張られるときと張れないときが有ります。 回答を見ていても下線が付いてリンクになっているときがあるのでどうすればいいか疑問なのです。 一部の掲示板では、先頭に半角スペースを入れるとかすればリンク貼り付けになったりします。 okwebはどういったようにしたらが不明で質問いたしました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

特に意識しないでURLを書いちゃってください。 リンクが張れるとシステムが判断したものなら自動的に張られます。

関連するQ&A

  • URLがリンクしません

    受信メールやWebサイトの中にあるURLをクリックしてもリンクしなくなってしまいました。URLではない文字列からはリンクします。

  • URLにリンクできるようにするには?

    ブログの本文記事中、URLをコピー貼り付けしたのですが、URL先にリンクできるようにするにはこのURL文字をどうしたらよいか教えてください。

  • 相手から来たリンクが飛びません。

    お世話になります。 本文  お客様からいただいたEメールの中の紹介文に、URLが記入されていて、そのURLにリンクが貼られていました。 そのリンクの部分のURLは文字が青色で、文字のしたにはアンダーラインが引かれていました。 私は、リンク先を確かめようと青色の文字の上にカーソルを移動しました。  カーソルが手形に変わったのでワンクリックしたのですが、画面が変化しないのです。 なぜ、リンクが飛ばないのでしょうか。 ちなみに、私のソフトはoutlook expressです。 ご指導、いただきたいと思います。          sakurazennsennです。

  • リンクジュースについて

    aタグを使わずに直接URLを文字列として記載した場合もリンクジュースは減ってしまうのでしょうか? 内部リンクの事を考えるとリンクジュースを渡したくないサイトにはそのようにするのは有効なのでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • ThunderBird。文字までリンクになってしまう

    ThunderBird 2.0.0.12を使っています。 友人にとあるサイトのURLを教えるため、本文に URLをこのように入れました。※URL、文章はダミーです http://oshiete1.goo.ne.jp/の中にあるんだけど… しかし、文章全体がURLリンクとして認識されてしまい「の中に あるんだけど…」までに下線がついてしまいます。 当然、上記URLをクリックしても、FileNotFoundと表示されてしまいます。 本来のURLには日本語は含まれていません。 リンク先のサイトは日本語をとれば正しく表示されます。 ちなみに、BeckyやOEでは、URLだけにリンクがつき、文字には リンクがつきませんでした。 こうなる原因は何でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • メール内のリンクについて

      メールの本文内に リンクをつけたいのですが <a href=""></a>のタグではURLが直接表示されてしまい、できませんでした。 URLを直接表示するのではなく メルマガや、普通のサイトなどのように、文字などでリンクさせたいのです。 自分でも調べてみましたが 分からなかったのでぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リンクがうまく貼れない・・・(gooブログ)

    gooブログを使用しています。 ブログの中でリンク先を貼りたいのですが、ちゃんとリンクを貼り付ける事ができません・・・。 投稿を作成する画面の<URL>ボタンを押し、 ちゃんとリンク先を貼り付け、そして、リンクしたい 文字列を入力しています・・・。 が! プレビューで確認すると、その後に続く文章も全て リンク対象(下線付きの文字列)になってしまっているのです。 (例えば、「過去のレシピを紹介します。」という文章の中の“過去のレシピ”という文字列にだけリンクを貼り付けたいのに、“過去のレシピを紹介します。”の部分全てにリンクされてしまいます。そればかりでなく、 その後に続く文章もリンク対象になってしまいます・・・。) リンクしたい文字列を入力した後、何かをしなければ いけないのでしょうか? どのようにしたらきちんとリンクさせる事ができるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 危険なリンクはアクセスしないでも危険か

    怪しいリンクを踏んだらウイルス感染の危険性があるのは当たり前ですが、そのサイトにアクセスはしなくとも、そういった怪しいリンクの「URLの文字列」を見るだけでウイルス感染したりしますか? (リンクを踏んだりアクセスしたりするわけではなく、https://www.amazon.co.jpみたいな URL「そのもの」の文字列を見るだけで)

  • PHP 文字列中に特定の文字列を探す

    掲示板のようなものを作成したいと思っています。 基本的にはhtmlspecialcharsでタグ無効にしています。 書き込み本文中に、URLやメールアドレスの文字列があった場合、 自動的にリンク文字にしたいのですが、 どのように判定すれば、どこからどこまでURL文字列なのかが 判断できますでしょうか。 また“>>数字”を見つけたらその“>>数字”をリンク文字にしたいとも思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • 教えて!gooで、はっていいリンク・いけないリンクの違いは?

    先日こちらで「悩んでいて意見が聞きたい」というタイプの質問がありました。「事情説明が長いため」ということで、質問者のサイトに詳しく事情が書かれていてそこへリンクが張られていました。 読んでみると、経験のあることだったのでついつい一生懸命にアドバイスを書きこんでしまい、質問者の方も喜んで下さってポイントまで下さったのですが、翌日その質問は削除されて、いただいたポイントもなくなっていました。 「URLをはり付けると、そこへ飛んだ時にウィルスに感染したりいろいろなトラブルが考えられるため、リンクはりは禁止している。そのため削除した」というようなことがgooからのメールには書いてありました。 でも、回答には「参考URL」という欄もあるし、回答欄の中にURLを書くこともできますよね? 前者のURLと後者のURLの違いはなんなのですか? 前者は危険で後者は安全と言う違いがわかりません。 PCに詳しくないので、ぜひ教えて下さい。 (著作権法違反等のサイトへリンクしてはいけないのは、わかっています)