• ベストアンサー

WINMEの再インストールができません

HDDのフォーマットまではできましたが MEの起動ディスクで立ち上げ後、MEのCDを挿入すると CDが途中で止まってしまい先へ進みません。 どうすれば良いでしょうか。ハードは富士通のセレロン433 メモリは128mb、HDDは6.1Gです。 WIN2000も持っていますのでこちらでも結構です。 どなたかお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記サイトの手順で進めていくとどのあたりで止まるのでしょうか。http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm
hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結局、Win2000の起動ディスクからはじめ その後さらにXPを新規インストールした処解決しました。 ありがとうございました。ご紹介いただいたサイトは、大変参考に なしました。重ねて感謝致します。

その他の回答 (1)

  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)
回答No.1

MEのCDからBootは出来ませんか? どの段階でOSが失敗するのか定かではありませんが 正式サポートされたシステムでインストールに失敗する場合、ハードウエアの不良も考えられます。

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結局、Win2000の起動ディスクからはじめ その後さらにXPを新規インストールした処解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98からWinMEへのインストールエラーについて

    Win98では動作の怪しいDVD-ROMドライブ、他アプリケーションを使いたくて 『WinME 98ユーザー限定アップグレード版』(青い箱のです)を購入しました。 まず、上書きインストールを行いました。 P/S2キーボードとマウス、アナログディスプレイ以外の ケーブル、SCSIボードはすべて外しました。 エラーは、再起動後のハードウェアの設定 『ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています』のところでピタリ!と 止まってしまうのです。 またWin98に戻してから何度かやってみましたが、同じでした。 次に、クリーンインストールを行いました。 ME起動ディスクを使って、パーティション再設定~HDDのフォーマット後 インストールしても、やはり同じなのです。 パソコンはメーカー製ではないデスクトップで M/B ASUS製MX3S-T CPU PEN(3)1.2GHZ メモリ 258MB HDD 40GB どうかよろしくお願いいたします。

  • HDDの交換(FAT32フオーマット)

    win me 20GBHDDを、win 2000で動作確認済みのものと交換しようと思います。2000はNTFSでフオーマットしてあると思います。このHDDをMeの起動ディスクでFAT32フオーマットは可能でしょうか。 win me起動テ゛ィスクとOSのCDは持っています。

  • WIN98がインストールできません。

    使用機種はGATEWAY G7-450です。 WIN98の再インストールについてお尋ねします。 HDDをフォーマット後、起動ディスクでWIN98をインストールしたいのですが何度試してもセットアップの途中でフリーズしてしまいます。 どなたか解決法をご教示下さい。

  • XPのインストールについて!

    Win98Meを起動ディスク(フロッピー)で、フォーマットして、 WinXPをインストールしようとしたんですけど、 フォーマットまでは良いんですが、CDを入れても、 立ち上がりません! どうやってインストールしたらいいんでしょうか?? 今は何もできません。非常に困ってます…。 どなたかよろしくお願いします!!

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • インストールが進まない

    正常に起動していたWIN2000にWINXPを上書きインストールしようとしたところインストール途中で止まってしまいそこから抜け出せません。元に戻そうと2000をCドライブにクリーンインストールしようとするとこれも途中で止まってしまいます。 止まってしまう場所は決まっていて、XPだとコンピューターの名前を決めて、次をクリックするとスタンバイ状態のようになってしまいます。 2000だとフォーマットが終わり、ファイルをコピーして、再起動しF8を押すバー延びるところが過ぎるとスタンバイ状態のようになってしまいます。 HDDは別のマシンで試したところ正常でした。メモリも1枚挿しから3枚挿しと試してみましたが同じでした。 ほかに試したのはCMOSクリア、ドライブ交換です。 どうしたらいいかわまりません、ご回答よろしくお願いします。 マザー:MX3SU CPU:セレロン1.2G

  • WinMEの再インストールができず困っています。

    お世話になります。最近、PCがフリーズすることが多くなり、HDDを完全フォーマットしてOSを再インストールするつもりで作業を始めたところ、途中から進まなくなってしまいました。 まず、CDドライブ(ボクのPCではEドライブ)にMEのCD-ROMを入れ、FDの起動ディスクでPCの電源を入れて以下の通り進めました。 「1start computer with CD-ROM supportを選択。」 ↓ 「漢字キーで106キーボードが選択されました。」 ↓ 「コンピュータを起動する準備をしています。しばらくお待ちください。」 ↓ 「診断ツールがEドライブに読み込まれました。 ドライブF:ドライバMSCD001ユニット0 ドライブG:ドライバMSCD001ユニット1 CD-ROMドライブはFドライブです。 A:\>」  と、ここまでは順調だったのですが、そのあと  F:ENTERを入力し、F:\>のあとにsetupと入力したりcdwin9Xと入力したりcdwin9Xsetupと入力したりいろいろ試しているのですが、いつも以下のような表示が出ます。 「CDR101:Notready 読み取り中 ドライブF: 中止(A),再試行(R),失敗(F)?」  と出たり、 「コマンドまたはファイル名が正しくありません」  というような表示が出ます。入力の際、どこかに半角スペースをあけたりしてもダメでした。また、E:ENTERと入力し、ドライブをEドライブにして同様の入力を試してみても結果は同じです。FDは差し込んだままです。何が原因なのでしょうか? もうHDDは完全なフォーマットが済んでいるはずなので後戻りもできません。私の再インストールの手順にミスがあるのでしょうか? どなたか正しい再インストール方法をご伝授いただけるとありがたいのですが・・。どうぞ宜しくお願い致します。

  • FMV ME5/655にWin95を入れたい

    富士通FMV ME5/655(Win ME)にWin95を入れてみようと思い次のことをやりました。 1 gpartedで2G程のパーティションを作る。 2 MEの起動FDでフォーマットを試みるがドライブが見つからない。 そこで、 3 使っていないHDD(2.5G)を1.5G(基本)と1Gに分けてWin MEに外付けしてフォーマット。 4 MEの起動FDで起動、CDドライブを指定してSETUPするもファイルが無いとでる。 なので、ネットで調べ、 5 CDの中身を1G側に全コピー。 6 MEの起動FDで起動、C(その他色々)ドライブを指定してSETUPするがどれもエラー。 となったので今日は終了しました。 CDの中のWin95フォルダの中のCSBフォルダにSETUPがあり、別のPC(XP)にCDを入れると自動再生されてメニューが表示されるのでインストール可能と思うのですが... 言葉足らずで恐縮ですが、間違い、手順等いろいろご教授ください。

  • 富士通FMVへ、OSのインストール方法

    Windows Meのインストールができなくて、困っています。 オークションで富士通FMV-6450DX3(P3 450MHz,HD6.4G)を購入しました。 OSはついておらず、フォーマットされた状態です。 市販のWindows Meのインストールをしようとしましたが失敗しました。 調べてみるとメーカー専用のOSが入ったCDが必要なことはわかりました。 しかし、どんな風に購入してインストールすれば良いのかわかりません。 また、具体的に何が必要なのかもよくわかりません。 富士通のOSソフトなら何でも良いのでしょうか? ちなみに持っているものは、 市販のWindows Me Windows Meの起動ディスク Windows 98の起動ディスク です。 それから、昔使っていた古いパソコン(富士通FMV)のアプリケーションCD(Windows 95が入っている)とHD1.6Gを実家から取り寄せることが可能です。 これで、なんとかなりませんか?