• ベストアンサー

2台目のPC(ノート)、ブロバイダーは?

いつもお世話になります。 この度2台目のPCを購入しました。 現在デスクトップのPCを所有しており、ブロバイダーはNTTのBフレッツです。 新しいPCは、無線LANというものが搭載されています。 (1)新しいPCで使用する際のブロバイダーは、NTTへ何か手続きが必要なのでしょうか? (2)使用する際は、やはり電話線をつなぎ使用するようになるのでしょうか? (3)電話線のソケットは空いているのが1つあるのですが、こちらも何か手続きが必要なのでしょうか? 素人です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、些細な事ですが・・・NTTは回線業者ですので、プロバイダーでは有りません。 どこかのプロバイダーとNTT以外に契約していると思いますが・・・(苦笑) また、Bフレッツと言ってもいろいろタイプが有りますし、ノートPCのメーカー&型式が分かりませんので、概要になります。 1.特に必要有りませんが、もし無線LANの必要機器をNTTからレンタルしたいのでしたら、NTTに連絡する必要が有ります。 2.電話線は使用しません、Bフレッツのマンションタイプで、VDSL方式の場合は、現状で電話線にVDSLモデムを繋いで使用していますが、2台目だからと言って同じ様に接続する事は出来ません。 3.全く必要有りません。 ご自宅のBフレッツのタイプによりますが、マンションタイプでひかり電話を使用しているのでしたら、VoIPルーターが有ると思いますので、そこの開いたLANポートに、LANケーブルを使ってノートPCを接続すれば、使用出来ます。 この場合はVoIPルーターにNTTからレンタルする、無線LANカードを挿入すれば、無線LANを使ってノートPCを使用する事も出来ます。 また、NTTからレンタルしないで、市販の無線LANアクセスポイント(ブロードバンドルーター)を購入しても、無線LANでノートPCを使用する事も出来ます。 ファミリータイプ(戸建て、NTT西日本の光プレミアムを除く)や、マンションタイプでもひかり電話を使用していない場合は、有線のブルードバンドルーターを購入すれば、有線でノートPCは使用出来ます。 無線LANを使用したい場合は、無線LANのブロードバンドルーターを購入すればOKです。 では!

GyuGyu-manma
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブロバイダーはocnです。 モデムがレンタルになっているようなので、まずこちらを調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方が書かれていますように、、 ●プロバイダーへの手続き  2台目なので、不要です。 ●無線LANを使用  有線LAN口付きの無線LANルーターを購入します。 製品例( http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/hi_power.html )  接続順は以下の通りになるかと思います。  現在の回線→フレッツのモデム→無線LANルーター→PC

質問者

お礼

細かいアドバイス、ありがとうございました。 HPも参考になりました。 早速、調べて検討したいと思います。

回答No.2

順を追って説明します。 まず手続きは必要ありません。 また、電話線を使用する必要もありません。 手っ取り早いのはルーターを購入するして使用する方法です。 この機械を設置すれば2台で同時にネットに接続することが可能になります。 また、ルーターにはいくつか種類がありますが、お手持ちのPCに無線LANが搭載されているのであれば無線ルーターを導入することをお勧めします。 無線ルーターを使用すれば新たに購入したPCにケーブルを接続せずにネットへ接続することができます。 ただし、環境がわからないということとそのほかにほしい機能がわからないのでここではお勧めのルーターは紹介しません。 なので、実際に家電量販店などへ足を運んで店員さんと相談しながら購入すればよいと思います。 その際には現在使用しているプロバイダと回線名・あと使用するPCの接続方法を忘れないようにメモっておくことをお勧めします。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 皆さんの言っている、無線LANというのを探して検討してみます。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

1)手続きは不要 2)電話線では駄目です。有線または無線ブロードバンドルーターの購入が必要となります。パソコンは有線LANか無線LANでの 接続となります。電話線と書いておられますがLAN用コンセントだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無線LANですね。 調べてみます。