• ベストアンサー

二台目のPCはどうやって?

NTTのフレッツ光を利用して一台のXPを使用してます。 別の部屋にある2台目のXPもネットを使えるようにするためには無線にしなくてはダメなのですか? どうすれば2台目もネットを使えるように出来るのかよくわかりません。NTTに言えばいいのでしょうか? 光は電話回線の近くからコードが出て繋がってますが2台目も別の部屋で回線から取れるのでしょうか? 無線にするのか等手順や手続きの進み方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama_001
回答No.8

質問が3つかな?まず >無線にしなくてはダメなのですか?  そんなことはありません有線でいいです。メリット、デメリットは有線、無線個々にありますのでご自宅の状況にあわせてチョイスされると良いでしょう。 >どうすれば2台目もネットを使えるように出来るのかよくわかりません。NTTに言えばいいのでしょうか?  NTTに言わなくてもできます。機器なりケーブルなりをご自身で購入すればできます。主なスタイルとして  1、一台のパソコンを親機としてインターネット接続を共有しておき、もう一台(子機)は親機とクロスケーブルでつなぎ、個々にIPアドレスを指定し、簡易的なネットワークをつくる。  2、ハブをつかって単に回線を分岐させる。  3、ルーターをつかって個々にネットワーク設定を行う。(有線、無線共通) こんなところかな、あと#6さんの言われる電気配線を利用して接続もありますが、12月9日発売のオープン価格でモニターからの利用状況も無い状態ですから自分も#6さんと同じく様子見がいいかと。 上記1,2,3は短所がありますので追記していただければ回答できるかと(時間に余裕があれば) >2台目も別の部屋で回線から取れるのでしょうか?  今お使いの回線へ新たに終端機器をつなげてというのは基本的にないでしょうから、LANを構成していまの終端機器へ接続してつかえます。 ちなみに#5さんのいう通信データを単に”分岐”するのはハブです。(中身は同じデータのまま) 分配する(PC個々を別々判断し振り分ける)のはルーターです。ショップで尋ねる時は単に「ルーター」でいいでしょう。 長文なになり失礼しました。

その他の回答 (7)

• 117ok
回答No.7

参考になると思います。↓ ■NTT 光 2台のPCで接続するには http://pcsoft.okwave.jp/qa2569418.html

noname#113190
noname#113190
回答No.6

有線の方が簡単で確実です。 NTTから貰ったCTUのLANポートに有線LAN(PLC)親機を差し込んで、子機をコンセントに挿して、暗号をあわせるだけです。 データはACコンセントから流れますから、改めて配線は不要です。 後はパソコンのLANポートに子機を挿し、子機をコンセントに挿せば通信が確立されますよ。 コンセントはパソコンなどと二股にすると通信速度が落ちますから、コンセントに直接挿してください。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html これなどがお勧めです。 まだ新製品ですから、これから各社からいろいろ出てくると思いますから、急ぎ出なければ様子見の方がよいでしょう。 急ぎなら、ワイヤレスの方が値段もこなれてきて安上がりです。 有線ですとセットで2万円、無線ですと1万円程度かな。 無線の場合は遮蔽物があるとかなり速度が落ちるのが難点です。

• satotu-a
回答No.5

ネットは、コンセントのタコ足のように分岐させて使うことが出来ます。もちろん電気と同じでタコ足しても料金は変わりません。 無線にしなくても構わず、有線(ケーブル)でも大丈夫です。ただ、2台目を使用する場合、分岐する機会が必要となります。コンセントで言う、ソケットのたくさんあるヤツですね。ルーターというのですが、電気屋さんで「家の中の2台のPCでネットがしたいので分岐する機械はどこにある?」と尋ねれば教えてくれるはずですよ。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋に行って、一度ルーターの説明を受けようと思います。 教えていただき、感謝いたします。

• usotsuki
回答No.4

NTT東日本と、NTT西日本の両方の経験者ですが、利用時期と東と、西では、提供される環境が異なるようで、 東日本では、Web Casterが提供され、オプションとして、無線LANも可能ですが、Web Casterがルータの機能を持っていますので、有線であれば、4台までのクライアントの接続が可能だったと記憶しています。 現在は、西日本の利用者ですが、CTUまでの提供で、複数台のPCを接続するためには、ブロードバンドルータ(無線でも有線でも、環境に応じて)を別途購入しなければなりません。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方は西日本です。 ルーターの購入ですか。 教えていただき感謝いたします。

• T0MT0M
回答No.3

>無線にしなくてはダメなのですか? 有線(配線できれば)でもいっこうに構いません。 インターネットに同時接続するなら、ルーターを噛ませる必要があります。ご使用の機器にルーター機能がないかご確認ください。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時接続・・そう、そうなんです。 ルーターを噛ませる必要>なるほど・・・ ルーター機能確認してから、噛ませ方とか考えるのですね。 教えていただき感謝いたします。

回答No.2

別の部屋まで光ファイバーを引くのも面倒かと思います。 無線LANの親機と子機を電気屋さんで買ってきて、説明書通りに設定すればすぐに使えるようになりますよ。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANの親機と子機の購入が必要なんですね。 電気屋さんに一度行って下見してきます。 教えていただき感謝いたします。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

Bフレッツを契約したときに、接続方法について書かれた説明書を貰ったと思います。 それに載ってます。NTT東なら。 「Bフレッツの開通のために まず、最初にこちらをご覧ください」 と表紙に書いてある冊子18ページです。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冊子の存在忘れてました・・ 本当。書いてありますね。 気づかせて頂き感謝いたします。