• ベストアンサー

CPUとメモリーの取り外しに関して

私は「SONY VAIO PCV-W101」のパソコンを持っていますが、CPUとメモリーの交換をしようと思い取り外したのですが、やっぱりやめようと思いまして、取り外したものをまた装着したところ起動しなくなってしまいました。 一応確認のため回ぐらいやりなおしましたが症状は変わりません。メモリもしっかり音がするまではめましたし、CPUの矢印の向きもしっかりしてましたし、ロックもかかりました。 CPUやメモリーを取り外しただけで起動しなくなることはありますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

先ほども同じ質問を見かけた気がしますが... 物理的に壊れたを抜きにして考えるのなら、CPU取り外しの際にCPUファンとの間のグリスがはがれてしまい熱伝達がうまくいかなくなったためとかかな。 起動しなくなったとは、具体的にどのような症状ですか? 何も動作しないのか、少しは動作するが途中(どこ)で止まってしまうとか

ryuuki0917
質問者

補足

電源は入りますが、画面には何も表示されなくてその後反応なしという感じです。

関連するQ&A

  • CPUとメモリーの取り外しに関して

    私は「SONY VAIO PCV-W101」のパソコンを持っていますが、CPUとメモリーの交換をしようと思い取り外したのですが、やっぱりやめようと思いまして、取り外したものをまた装着したところ起動しなくなってしまいました。 一応確認のため回ぐらいやりなおしましたが症状は変わりません。メモリもしっかり音がするまではめましたし、CPUの矢印の向きもしっかりしてましたし、ロックもかかりました。 CPUやメモリーを取り外しただけで起動しなくなることはありますか?教えてください!

  • CPU換装後に起動しなくなりました。

    ソニーVAIO PCV-W111のCPU換装後に起動しなくなりました。 ピーーッ ピーーッ ピーーッ と長いビープ音の連続でBIOSも起動しません。 モニターも真っ暗でCPUファンのみがかなり高速で回っています。 換装したCPUの対応は確認済です、同型のパソコン(PCV-W121)をもう一台持っており、 元々着いていたCPUもsSPEC#が同じセレロンで、既に換装済のもう一台と一緒の sSPEC#のP4の2.66GHzに換装しようと試みました。 もう一台のPCV-W121の方は換装時から現在まで全く問題無く動作しています。 PCV-W121とW111は型番は違いますがチップセットなど全て同じものを使用し、 MDの装備があるか無いかだけの違いです。 起動しなくなってから試したこと ○元々着いていたCPUに戻した ○CMOSクリアを試した ○メモリの挿し直し、又別のメモリに交換 ○P4に換装する時に同時にヒートシンクの横にファンを一つ追加したのですが、これも取り払いました。 以上の事を試しましたが一向に症状は同じです。 マザーボードが壊れたのでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。

  • SONY Vaio PCV-W102のCPU交換

    SONY Vaio PCV-W102のCPUをpentium4のCPUに 交換したいのですが相性とかあってこのCPUでは 駄目とかあるのでしょうか?教えてください。

  • メモリー増設について

    私のPCはソニーバイオPCV-W101A/Wです メモリーを512MBの1枚差しに、したいのですが 動作OKなメモリーを教えて下さい。 お願いします。

  • 初心者です。増設メモリとcpuについて教えて下さい。

    ソニーバイオPCV-W102を使用しています。 イラレやphotshopでの作業が多く、処理速度を速めるため色々と教えてもらいメモリ256MBを追加しました。 しかし今では全然物足りない速度で、もう少し上を目指したいのですが、メモリ増設とCPU交換について教えて下さい。 ・増設メモリを256→512MBとし既設256+512MBでも問題はないのか。512+512MBの方がより良いのか。 (メモリは同じ容量が良い。512+512MBとしてもCPUがceleronでは意味がない・・・と言われたため) ・cpuをペンティアム4などに交換できるのか。PCV-W102で効果的なスペック向上が可能か。 こういうことには知識がほとんどなく、初心者です。 ご指導に基づき改造を考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • SONY「PCV-W110」のCPUの交換

     現在、SONY「PCV-W110」を所有していますが、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec_master.html CPUが一つ余っているので交換しようかと思っています。余っているCPUは、Celeron-2.40GHz-Northwood-128Kです。  いろいろ調べたのですが、情報が得られませんでした。余っているCPUに交換することができるかどうか、ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設について

    PCに関してぜんぜん詳しくないので教えてください。 下記のPCを使っているのですが、動作(起動も)遅く、 ひとつの作業をするにも長時間かかってしまいます。 使用PCは  ソニーVAIO PCV-W702/502  HOME edition 2002 service pack3 CPU 2.30Ghz 224MB RAM 調べてみたところ、メモリーが少ないと動作が遅いとあったのでやはり メモリーを増設したほうがよいのでしょうか? この場合、どこで、どのメモリーを買うのが最適か教えてください。 また、取り付け場所を教えていただけると本当に助かります。 ずっと遅いままのPCに困っています。どうか教えてください。

  • バイオのCPU交換について

    現在バイオのPCV-HX70B7を使っています。 こちらです。↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 少し前からあるオンラインゲームを始めたのですが、 重くてカクカクします。 メモリを1.5GBに増設しましたが、少しよくなっただけで人が多いところに行くとすごく重いです。 そこでCPUを交換するとよくなるんじゃないかと考えたのですが、 可能でしょうか?? もし出来るとしても素人が出来るものでしょうか? ご教授ください。

  • メモリー増設。

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/spec_master.html のパソコンです。メインメモリ256MBでビデオメモリーが32MBなので 実質224MBだと思いますが、オンラインゲーム途中で他の動作を すると異常におもくなります。それでメモリー増設を自分で出来る かと思い質問させて頂きました。何分、古い機種ですが合うメモリー や、交換時の注意点(体の静電気を金属に触れてから作業)等 あればお教え下さい。店でやってもらえ!みたいなのはナシで お願い致しますw 最悪、出来そうになかったら持ち込みますがw

  • VAIO W500のCPU交換

    VAIOのPCV-W500のCPUを、PCV-W702Bに搭載されているPentium4のCPUと同じものに交換したいのですが、交換しても問題なく動作しますでしょうか。また、同時にファンもPCV-W702Bと同じものに交換したほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう