• ベストアンサー

AMDの次の戦略はありますか?価格改定だけで応戦できる?

241417の回答

• 241417
回答No.11

Core2Duoの問題点は64bit環境で32bit環境よりも遅くなると言う事なので懸念される事としてはOSの64bit化の遅延でしょうね。 Core2Duoが普及しすぎると、32bit環境より遅い64bit環境にわざわざ移行するメリットがほとんどない為、乗り換えが起こりにくく業界全体としてマイナスとなりえます。 Core2Duoが高性能なのは間違いがないでしょうが、世間一般でPCを使っている人でこれほど高性能なCPUを使いこなせる人となるとまた極一握りといえますので、まだまだ低価格路線でならAMDの生き残り戦略は十分に有ります。 いままでCeleronDを採用していたメーカー製PCの低価格モデルにどこまで食い込んでいけるかが勝負でしょうね。 Intelの低価格向けCPUは相変わらずネットバースト系ですので低消費電力は相変わらず高いので充分付け入る余地はあると思います。 また、AMDのメインの顧客はサーバー分野ですのでOpteronが暫くは信頼性の関係やシステム全体の消費電力の関係で安泰っぽいのでいきなり潰れるといった事はないでしょうね。 次の戦略と言われても目に見えている範囲ではこの程度の策があるわけですので、見えないところで対抗策を練っているのが当たり前ですので心配には及ばないと思いますね。