• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

\Device\Harddisk1\DR3が見つかりませんと表示される

現在家庭で使っているノートPC(XP HOME)の内臓ハードディスク(Cドライブ)が故障した為、交換しました。 ※交換後は自動的にHドライブに変更された。 すると、しばらく使用している内に\Device\Harddisk1\DR3が見つかりませんとのエラー表示がされるようになりました。 何度も不定期に表示され、困っております。 対処方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>分かりました。それでは再度HDDの取付け直しを行いたいと思いますが、現在沢山のソフトをインストールした状態でCドライブへの変更作業をした場合、他への影響等はありますでしょうか? HDDの取り付け直しという作業がイメージ出来ません。 ドライブレターはOSのインストール時に設定され、保持されます。重ねて回答しますが変更は出来ません。 唯一の方法は現在のパーティションHを削除して、XPのクリーンインストールです。 尚、HDDを2つ以上のパーテに切っている場合でシステムがHになっている場合、単純にHの削除→作成でCに戻るか?は不明です。 C/D2つに切った状態でCを削除→クリーンインストでは後から作成したにもかかわらず、再度システムはCになります。Dは手つかずで残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私の場合は自作機ですが、ケース内部でUSBによりマザーボードに接続しているので、直接コネクタを抜いて作業しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりました。それでは再度HDDの取付け直しを行いたいと思いますが、現在沢山のソフトをインストールした状態でCドライブへの変更作業をした場合、他への影響等はありますでしょうか?

  • 回答No.3

システムドライブ(この場合はH)のドライブレターは変更出来ません。してはいけないのと、しようと思ってもエラーを吐かれて終わりです。 USBメモリやカードリーダを取り付けたままで再インストールしたことが原因です。 修理上がりのようなので、クレームをつけ再度やり直しを要求してください。 完全な作業ミスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速なご回答ありがとうございます。 しかし、HDDの交換作業及びOS等の再インストール作業は自分で行った為、自己責任になります。 また、カードリードライター等は元々内臓(4種類)されている為、外す事ができません。どの様に修正作業をすれば宜しいでしょうか?

  • 回答No.2

カードリーダーライターがUSBにささったままではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

通常起動ディスクはCドライブなんですけど、マイコンピュータを右クリックして「管理」を選び、「ディスクの管理」から「ドライブ文字とパスの変更」で、Cに出来ませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!