• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスク

使用環境は Windows XP Professionalです。 HDは内臓のもので、FAT32 180GBです。 内臓HDを外付けで使うためのケーブルで繋いでいますが、「\Device\Harddisk1\DR5でのI/O操作が完了しません」というメッセージがでます。DR3という場合もあります。ハードディスクをまったく認識していません。 時には、認識はしても、フォーマットされていないと認識されることもあるようです。 Linuxででは、ファイルの中身まではわかりますが、 移動、コピーができず、これはパーミッションには無関係なようです。Read-only filesと表示されます。 フォーマットをし直さずに、かつ、外部にデータのバックアップなどを依頼せずに、解決できる方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数337
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

おはこんばんにちは、 繋がれているPCのOSはXPで間違い無いですか? であればOSのセキュリティ機能が働いています。 WIN2000のPCに繋いでみて下さい。 NTFSではなくFATであればWIN9Xでも OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セキュリティがかかっているというご指摘はそうです。 しかし、残念なことにOSは変えられませんでしたので、 あることに気がつき、それで解決しました。 ヒントは、CDと音楽プレーヤでした。これなら、セキュリティではねられず、別のHDを買う必要もありませんでした。

質問者からの補足

であれば、Linuxでpermissionを変えても、read-only filesと出てくるのがよくわかりません。

  • 回答No.4

すみません。ちょっと訂正です. 私> 何が問題なのか,どうしたいのかが書かれていないので 何が問題なのかは書かれてますね. PC側USBが1.1 との事で,速度が遅いだけでデータ化け等の 心配はなさそうです. HDD は古い型ではありませんか? あまり古い型だとUSB-IDE 変換アダプタ UD-301Sが 対応してないかも知れません. DR5 とか DR3 とかは何のことだかわかりません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局は、ある方法で解決しました。ケーブルの問題ではなかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.3

> どういう解決法が考えられますか 状況説明は書かれてますが 何が問題なのか,どうしたいのかが書かれていないので 何を持って解決と呼べるのか判断できません. 現象を無くしたいなら 全部新品に交換するのが安全確実です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1 です. USB のバージョンは1.1ですか?2.0ですか? USBケーブルで接続する双方が2.0で, なおかつケーブルが粗悪品だと デーバ化けの可能性があります. > 時には、認識はしても、フォーマットされていないと認識 状況が一定していないので, HDDの不具合よりも データ転送経路(ケーブル含む)での品質が悪いことが 原因のような気がします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCは1.1ですが、ケーブルは1.1.と2.0対応ということです。ケーブルは、複数のPCショップで勧められたのを「信頼して」買いました。どういう解決法が考えられますか。

  • 回答No.1

> 内臓HDを外付けで使うためのケーブルで繋いでいますが 内蔵HDDを何ケーブルで繋いでいるのですか? USB?SCSI? もしやIDEを長くしている? IDE の場合,電気特性を考慮した長さになっているので 勝手な長さにしてはダメです. HDDアクセスの際に信号が乱れ誤動作するでしょう. まずはそこら辺を確認してください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

より正確に書くと、 IDE-USBのケーブルです。 ハードディスクは、当然、masterの状態です。これはケーブルの取り扱い説明書にも書かれている通りにしています。UD-301S/UD-301SMです。

関連するQ&A

  • HDDについて

    お世話になっております。  イベントログなどで、たとえば "\Device\HardDisk1\D" のように、UNIXで言うとことのデバイスファイルみたいな表記が出力されます。質問は、このフォーマットについてです。 \Device\HardDisk1\Partition1 \Device\HardDisk1\D \\Device\HardDisk1\partition1\hoge\piyo.log \Device\HarddiskVolume5 \Device\HardDisk1\FT1 \Device\Harddisk1\DR1  上記のように、いろいろと書き方があるようですが、漠然と意味が分かります。たとえば、\Device\HardDisk1\D の "HardDisk1" は、「ディスクの管理」に表示される「ディスク 1」に対応することは分かりました。  しかし"Harddisk1\DR1" の "DR1" の意味や、"\DeviceHardDisk1\Partition" と "\Device\HarddiskVolume" 違いなど細かいことは、ほとんど分かりません。  どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか?

  • 外付けハードディスクを認識しなくなってしまったのですが・・・。

     みなさま宜しくお願い致します。 タイトルの通りなのですが、外付けHDをUSBで接続しますと、「タイムアウト期間内に指定した\Device\Harddisk1\DR4でのI/O操作が完了しませんでした。」と表示されます。 他のパソコンでも最後のDRの次の数字以外同じ表示が出ます。 また外付けHDを接続しますと、パソコンの挙動がおかしくなりフリーズ状態になります。 2ヶ月ほど外付けHDは使っていなかったのですが、実は深く考えずにCドライブを丸ごと外付けHDにコピーした記憶があるのですが、それが原因でしょうか? 外付けHDはBUFFALOのHD-120U2 マザーボードはASAS P4G800-Vです。 中のデータは消えても全然構わないのですが、外付けHDを使えるようにしたいです。 なにか方法がありましたら教えていただくと大変ありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 外付けHDが認識されなくなった

    外付けHDが当然認識されなくなりませんでした! 表示されるエラーがあります 「タイムアウト期間内に、指定した\Drvice\harddisk \DR3でのI/O操作が完了しませんでした」 と出てしまいます。 あと、時々「dr3の部分がdr8」に変わっています。 もう、さっぱり分かりませんー。 どなたか、分かるかた助けてください! なお、環境はxp home cpu/celeron900m memori/256mb hd(本体)30g       外付けhdは20gb       富士通のhdをhdケースに       入れたものです。

  • 外付けHDDがおかしいです。助けてください><

    本日外付けハードディスクを床に落としてしまい、おかしくなってしまいました; 一応パソコンに接続したらHDDの音は鳴るのですが(ディスクが回っている音がする)のですが、パソコンが認識してくれませんせん。 一応何かが接続されているということだけは認識してくれているようですが(USBを挿すと認識したという確認音(?)がする)。 しばらくすると”タイムアウト期間内に、指定した \Device\Harddisk\DR5 でのI/O操作が完了しませんでした。”というメッセージが出てきます。 なんとかならないのでしょうか? かなり大事なファイルなどを溜めていたので、どうにかして復旧させたいです。

  • 外付けHD(500GB)をFAT32にフォーマット

    PS3で外付けHDを認識させるには、FAT32でないとダメだとわかったのですが、FAT32にフォーマットする方法を調べてみると、容量の小さい外付けHDでないとダメだとわかりました。 つまり、「500GBの外付けHDはFAT32にフォーマットできず、PS3で認識することはできない」ということになるのでしょうか? 解決策を知っている方は教えてください。

  • システムログにエラーが出力されている

    Windows2000 Severを使用しておりSCSIでI-O DATAのミラーリングハードディスクを使用しております。 現在このディスクにアクセスするとエラーが大量にシステムログに 出力されております。 これはHDが壊れているということなのでしょうか。 ■エラーメッセー内容 (1)ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk1\DR1上で  エラーが検出されました (2)ドライバは、デバイス\Device\Harddisk1\DR1の書き込み  キャッシュが有効である事を検出しました。  データが壊れる可能性があります

  • ハードディスクの増設について

    ハードディスクの増設のことでお聞きします。 現在、250GBのSATA HD1台でやってます。HDをもう一台増設しようかと 考えています。OSはWinXP Professionalですが、この場合、新しいHDを パソコンに取り付けた後、そのHDのフォーマットはどこでどのように やればよかったのでしょうか?以前に一度やったことがあるのですが、 忘れてしまいました。 普通に起動して、コントロールパネルのパーフォーマンスとメンテナンスをクリックして、 管理ツールのコンピュータの管理をクリックして、ディスクの管理を クリックすれば、新しく取り付けたHDがそこに認識されていて、 それを右クリックして、「フォーマット」をクリックすればよかったのでしょうか? それとも、他の方法がありましたでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • \Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。

    \Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。とういようなエラーがイベントビューアに大量にありました。 自分のパソコンでHarddisk1というのはバッファローのHD-CN500U2という外付けHDDでパソコン起動時に常に使用しています。 しかし今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした。 この場合の解決策が解れば教えて下さい。

  • エラーメッセージについて

    最近、起動中に次のメッセージが出てきますが、これは何でしょうか。 「Windowsデバイスタイムアウト タイムアウト期間内に、指定した¥Device\Harddisk \DR10でのI/O操作が完了しませんでした。(「キャンセル」「再実行」「続行」)」 このメッセージに引き続いて、指定もしないのに、検索が開始されます。

  • 外付けハードディスクのパーテーションを分けるには

    NEC・ValuestarNX-OS.Windows98です。現在SCSIで13GBのHDを使用しています。新にUSB2.0接続のHD80GBを取り付けたいと思います。フォーマット済みのHDでしたので13GBのHDのデータを全部80GBのHDに移動しました。後からになりますががパーテーションを2~3に分けることができるでしょうか。FDISKでは80GBのHDを認識しません。ファイル形式はFAT32にしたいです。