• ベストアンサー

お祝い返しについて教えて下さい!!

先週式を挙げました。 私側の友人で7年前に結婚して私はその時出席しました。 で、その友人を私の式にも呼び、出席時にはOKをもらっていましたが、式10日前に「赤ちゃんが出来ていることが解って行けない」っとなりました。式を挙げた場所が友人宅から新幹線で3時間くらい時間がかかる事もあり、体に負担を掛けたくないって理由でした。喜ばしい事で私も承諾しました。 式の当日は、ミニーマウスの祝電を頂きました。 その後、花束を自分を好きな色や香りで作って送ってくれると言うプレゼントを頂きました。 式の引出物は5000円弱のティファニーのグラスだったので、友人の欠席分はキャンセルせず私たちで使うつもりでした。今回、友人からの花束のプレゼントでティファニーをお返しで送ろうと思いましたが、旦那さんが「花束のお返しならグラスじゃなくて、生まれてくる子供の物にしたら?」って。 この場合、何を友人に返したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2つの理由で、わたしも、当初予定していたグラス等にされたら良いと思います。 理由1:No.1さんと同じですが、妊娠は6ヶ月頃までは、やはり安心できません。お友達がそうでなければ良いですが、でも、流産するということも、ないわけではないのです。もし、今ここで赤ちゃんのものをプレゼントして、あとで流産してしまったら、そのプレゼントはかえって悲しみをかきたてるアイテムになってしまいます。そうなることは、あなたにとって不本意ですよね? 理由2:あなたとお友達との関係がこれからも続くのであれば、なおのこと、今は普通のお返しにすべきです。そして、お友達が無事出産したら、出産祝いをプレゼントしましょう。あなたも将来妊娠するかもしれません。そうしたら、お友達はきっと、あなたに出産祝いをしてくれると思います。そうやって、大人の付き合いというのは、続いてゆくものなのです。お友達と息長くつきあうことを考えて、あえて今は、普通のお返しにしてはいかがでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の言うように今回はグラスを贈る事にして、赤ちゃんが産まれたら、またその時は何か別の物を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• 2mako2to
回答No.1

結婚祝を頂いたのだから、グラスの方がいいと思います。 おめでたい時に、こんなことを言うのもなんですが・・・きっと、ご友人は妊娠初期ですよね?まだまだ安心できない時期です。無事にお産まれになってから、赤ちゃんも物は、贈った方が良いと思います。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 友人からはその時で5週目って言ってました。初期のようです。 そうですね、まだ産まれるのは先だし赤ちゃんのものは産まれてからの方が良さそうですね♪