• ベストアンサー

顔にあせも?

七ヶ月になる赤ちゃんです。 食物アレルギーとアトピーがあり、アトピーはだいぶ落ち着いたのですが、最近寝るときに目を掻いたりすると、顔が赤く湿疹になる日があります。 暑い日になっている気もするので、あせもなのか、私が甘いものを食べたから何かに反応して赤くなっているのかよくわからないでいます。掻いたときだけ赤くなります。 顔にあせもができることってあるのでしょうか? ご経験のある方いらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

顔にもあせもはできますよ。 うちの子は頭にもあせもができて、そのときは皮膚科でスプレーの薬をもらって頭にスプレーしていました。 アレルギーの湿疹かあせもかって判断がつきにくいですよね。 いずれにしても早めに皮膚科で薬をもらった方がいいと思います。ひどくなるほど強い薬を使わなくてはならないと思います。

kaiumi7
質問者

お礼

ひどくなる前に様子を見ながら病院に行こうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

あると思いますよ。 尻にあせもが出来ました。 ラスベガスに行く途中の機内で飲み物を12杯飲んだのが 原因だったのかな?って思ってます。 ヒリヒリで偉い目に遭いました。

kaiumi7
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。気をつけてみようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗疹→顔のアトピーの様な湿疹→中耳炎→トビヒ?

    皮膚病に詳しい方お力を貸して下さい。 只今0歳のベビーがいるのですが5月からいろいろ病気が続いてます。 最終的にトビヒになってしまい因果関係が知りたくてお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 5月中旬  三寒四温で風邪を引かせる(発熱)  夜中38℃の高温とすごい汗で着替えさせてもすぐ汗だくでした。 5月下旬  ポリオを飲む(再度少し微熱)  ちょっとだけ寒く感じる日は長袖を着せていました。 6月上旬  ヒドイ汗疹(首のまわり少し掻き壊す) 6月13日(金)  支援センターで他の赤ちゃんと遊ばせる。 6月14日(土)  ピジョンの汗疹用塗り薬を背中と肩と横顔(耳の前)の塗る。  初めて市販のベビーフードを食べさせる。  夜、顔に赤いニキビの様な湿疹が出来る。顔も頭も痒がる。 6月15日(日)  塗り薬を頬の赤い湿疹、頭の湿疹にも塗る。  夜、顔を私のTシャツで擦ったからか頬が赤くアトピーみたいにカサカサになる。 6月16日(月)  初めてあげたベビーフードで食物アレルギーの可能性もあったので小児科のアレルギー科の予約を入れる。 6月17日(火)  小児科に行きアレルギーの血液検査を受けることになり採血する。  何も処置はしていない。 6月18日(水)~19日(木)  アトピーの様なカサカサした状態はひどく顔から黄色い膿みたいなのも少し出て耳の中までカサカサして皮がめくれていた。 6月19日(金)  少し臭い匂いがしたが皮膚からかと思ったがベビーが耳の穴に入れた指が濡れていたので耳垂れをしているのに気づき耳鼻科へ。炎症を起こしているので点耳薬(タリビット)で治療。 6月20日21日  首に1ミリ以下の水泡が出来る。すぐに破けて5ミリくらいの傷になりまわりが赤くなる。あっという間に顔や頭皮の数箇所に広がる。 6月23日(月)  小児科でアレルギー検査の結果、食物アレルギーではなく汗疹が酷くなったと診断される。トビヒになっているんじゃないか?と聞いたがトビヒはもっと酷いと言われ納得いかずに帰宅。 6月24日(火)  やはり気になったので皮膚科を受診。やはりトビヒだった。  抗生物質(メイアクトMS)とネオメドール軟膏で治療。 6月25日(水)  耳鼻科にて耳の細菌検査をしたらしく、白色?ブドウ球菌が発見されるが、皮膚科で抗生物質を飲んでいるのでそれと点耳薬で様子をみることになる。 と、ざっと書いてみました。今考えるとアトピーみたいにカサカサの湿疹ができた時に皮膚科に行っていれば耳の炎症やトビヒにならなかったかもしれません。耳の炎症は風邪を引いた時に鼻水が原因で中耳炎になったのかもしれませんが(以前に一度中耳炎をしてます)、今回の皮膚病で菌のついてた指で耳の穴を触ったから炎症したのか?もしくは耳垂れでブドウ球菌が顔の傷口から入ってトビヒになったのか、もしくは関係ないのか気になっています。 最初にアトピーっぽくなった時、ママ友と約束していたので自宅に呼んでベビーベットを貸してあげてしまいました。最初からトビヒになっていたのでしたら感染した可能性もあるので、今そのママ友とはメールだけですがちょっと気まずくなってしまって支援センターの集まりとか出れなくなりそうです。今までいろいろと頑張ってきたのですが裏目裏目に出て、病気ばかりさせて周りのママさんからダメママと思われているんじゃないか?もう付き合ってくれないんじゃないか?と精神的にも疲れました。      

  • 生後3ヶ月。犬or猫アレルギー?

    生後3ヶ月の息子がいます。 生後1ヶ月の頃から湿疹ができては治って…の繰り返しです。 頬や頭皮に赤い湿疹、手首、ひじに小さな湿疹があり、 手首や足首は乾燥してガサガサしていて 見た目はそこまで酷くないのですが完治もしません。 たぶんアトピーだろうと予想しているのですが 先日、実家に帰省したところ着いたその日から湿疹が悪化してしまいました。 実家には犬と猫がいます。 赤ちゃんでも犬や猫のアレルギー反応は出るのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 4ヶ月になったら食物アレルギー検査を受けるつもりですが 犬猫やハウスダストはまだできないのでしょうか?

  • あせも?湿疹?よくなりません。

    1週間前から顔の頬の両側と首周りだけに赤い湿疹がでています。体にはでていません。皮膚科に行ったのですがあせもでもないみたいで炎症をおこしているとしか言われませんでした。手でかくということもなくかゆいかどうかもわかりません。 顔にはステロイドをもらいぬっています。首はあせもではないといわれたのですがあせもの薬をもらいぬっています。1週間がたちますが、よくなりません。 お風呂も毎日入れて汗をかかせないように気をつけているんですが。 この湿疹は何なんでしょうか。皮膚科の先生もよくわからないみたいで。少し薬を塗って様子を見てくださいしか言ってくれません。どうしたら湿疹はなくなるんでしょうか。 よくなるのか心配です。小さい子どもにはよくあることなんでしょうか?同じような経験をされたかたお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • あせも?アトピー?

     お世話になります。24歳の男です。ここ3年ぐらい、ベルトをしていて汗をかくと、へその下に、かゆい湿疹がでます。爪ではげしくかきむしってしまい、血が出ます。暑い日は腹部全体に広がったりします。最近はおさまっていたのですが、暖かい日に運動したらまた出ました。これはあせもなのでしょうか?アトピーなのでしょうか?アトピーは治るのでしょうか?いずれお医者さんに見てもらいたいのですが、現在お金がなくていけません。

  • 赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー?

    赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー? 生後2ヶ月になる娘がいます。 生まれた瞬間から、両目のまぶたがまだらに赤く、よく見るとプツプツしていたのですが、生まれた時の刺激か乳児湿疹かなと思っていました。 その後、顔と頭が脂漏性湿疹になり、最近やっとキレイになったのですが、左目の目頭の部分が赤いことが多く、赤みがひいている時は少し黒ずんで見えます。 しかもちょっと腫れてるようです。 アトピーは左右対称と言いますが、左目のまぶたが赤い時は掻いた後くらいで、右目ほどではありません。 耳切れなどもありません。 上の息子(3歳)が食物アレルギーと軽いアトピーを持っているので、心配です。 まだ2ヶ月ですが、同じような経験があった方いらっしゃいますか? アトピーだった、そうでなかった、どちらでも教えてください。

  • 食物アレルギー&湿疹&検査について教えてください

    こんにちは。 9ヶ月の息子を持つ母です。 最近時々顔に湿疹を見つけます。 けれどあまり気にしていなかったのですが先ほどいつもと違う感じで顔にブツブツがあり気になって投稿させて頂きました。 ・離乳食後40分後に顔にブツブツを見つける ・見つけて5分後には消えていた ・顔(ほっぺ)以外にはなかった ・今まで何度も食べさせたことがあるものが朝のメニューでした。 ・よーく見たら見えるレベルですが、小さなブツブツがたくさんありました 神経質かもしれませんが、主人がアレルギーアトピー持ちなので湿疹にとても反応してしまいます。 食物アレルギーは顔だけにでるのでしょうか? あと湿疹がでるというのはどんな感じにでるのか、教えていただけませんか? あと検査はどんなことをするのでしょうか? 血液をとる以外にもあると聞いたのですがどんなことをするのでしょうか? 金額など具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 大泣きすると顔中に湿疹が出るのはどうしてですか?

    至急教えて頂きたいのですが、生後3ヶ月半の娘が泣くと顔中に湿疹が出ることに気付きました。普段は全く分からない真っ白な肌をしているのですが、大泣きすると湿疹が出るようです。グズグズ泣きのときは出ていません。さっきは大泣きしてしまい、頭の上の方まで斑点がパーッと出ていてびっくりしました。 これは一体なんなのでしょうか? もともとアレルギーやアトピーの素因を持っているから、すごい力で泣くことによってそれらが出てきてしまうのでしょうか? この間出たときは朝起きると引いていました。 一度皮膚科に連れて行くべきでしょうか?でも普段は全くきれいな肌なので先生にどう説明すればよいか。 先輩ママさん、ご経験のある方がいらっしゃればどうぞお教えください。 こういう肌の赤ちゃんはやっぱりアレルギーやアトピーになりやすいのでしょうか?私も肌が弱いのでとても心配です。

  • あせも?アトピー?

    2才の女の子です。 手の甲や肩に細かいブツブツが沢山できてきました。 あせもかなと思っていたのですが、赤くなったり、かゆがったりすることはありません。もしかしたらアトピー?でしょうか。それとも他の湿疹でしょうか。お尻や背中などにはあせもが沢山できていて、これも、あせもの治りかけかと思って、しばらく様子を見ていたのですが、治る様子がありません。 今のところ お風呂上がりにあせもローションをつけたり、汗をかいたら水遊びをさせたりという風にしていますが、もしアトピーだったりしたら・・と考えると、早めに病院に行った方がいいのかなぁと迷っています。また、他の子にうつるようなものだったら困りますし。アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのあせもは1日で悪化しますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日まではあせもはほとんどなかったのですが、今日の朝になって顔から体全体に赤い発疹ができていました。 かなりひどかったので、慌てて小児科に行き”あせもがひどくなったもの”と診断され、弱いステロイド剤を処方されました。 思い当たることと言えば、部屋を涼しくしていても最近やたら汗をかいていたのでどうしてこんなに汗をかくのだろうと不思議でした。 機嫌もあまり良くなかったです。 ただ疑問なのが、昨日まではほとんどあせもがなかったのに1日で急にひどくなるものなのでしょうか? また、母乳で育てているので何かしらの食品にアレルギーとして反応して発疹ができた可能性もありますでしょうか? 急に悪化したので何が原因なのか心配でなりません。

専門家に質問してみよう