- ベストアンサー
DTPオペレーターの仕事について4ヶ月たちましたが、スピードが遅く、ミスもしてしまいます。
仕事ができる人の半分位の出来なので、会社のお荷物的な存在になっている気がしています。 DTPの仕事はどれくらいで一人前になるものでしょうか?あきらめるのはまだ早いでしょうか???DTPの実務経験おありの方、ご意見をお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お二方ともすごい時間帯でお疲れ様です。 chico21さんはデザイナーさんではないですよね? 自分は時々新人育成をするのですが、DTP職につく前の専門学校に何年かよってたとか、専門学校によっても得られる知識がさまざまで、当たりはずれがあるようなのでDTP歴4ヶ月で結果を出すのは早すぎるとおもいますよ。5年以上やっていてもダメな人もいるくらいですからw アドバイスになるか分かりませんが、2,3意見を言わせていただきます。 1つは興味(楽しみ)と緊張感をもって仕事をして欲しい。これはある程度仕事がこなせるようになっても、惰性で仕事をするようになると、そこからのレベルアップはなかなかあがりません。 2つめは知識欲です。No.1さんもおっしゃっていた基本知識の網羅は確実に納めて欲しいです。プラス印刷のことまで考えるようになると、DTP作業工程は色々変わってきます。常にアンテナを張っておいてください。 3つめは、その知識を仕事に柔軟に活かしてほしいことです。 >会社のお荷物的な存在になっている気がしています。 ちょっとネガティブになってませんか? 自分のやる気をアピールしつつポジティブに頑張ってみてください。 駄文失礼しました。
その他の回答 (1)
- kenkenman
- ベストアンサー率62% (5/8)
私は仕事で広告制作などをしておりますが、 もともとは本職ではなく、それでいて広告の仕事を 稼ぐために受けてしまっていたので、 最初は本当に大変でした。 1年間はほぼ毎日パソコンと向かい合い、 自分が良いなぁと思った雑誌のデザインなどを 自分で作ってみて、同時にネットを駆使して デザインのネタになりそうな画像を何万点も収集。 休みの日も本屋でデザイン本を読みあさり、 睡眠時間は平均3時間くらい。 医者に行くにも待ち時間はDTP用語辞典を読み、 知り合いの印刷屋に行っては、DTPソフトの 使いこなし方を夜遅くまで聞く。 そんな日々を送っていたら、普通にDTPが出来る ようになっていました。 今では雑誌のレイアウトの写しなら、 あっという間に複製してしまいます。 まず私からのアドバイスとしては、 DTPソフトの基本を網羅すること。 これは本を読みあさる、あるいは先輩社員に しつこく聞いてレクチャーしてもらう。 そして作業中のトラブルを修繕できる様に するため、使用しているパソコンに関して技術面で 詳しくなる。 デザインのネタ帳を常に持ち歩き、 デザイン関連の書籍を購入し、 それを毎日の新聞のごとく読み続ける。 家で身近な本やパッケージの複製をする。 まぁ、こういう書き込みでは伝えにくいですが、 一番必要なのはやる気でしょうね。 人より努力が少ない場合は、手も早くなることは ないので、とにかくフラフラになるまでDTP関連 と心中するつもりで、家に帰っても 力を注いでがんばってみて下さい。 広告やデザインの世界は、有名どころ以外は 浮き沈みが激しいので、ずっと手が遅ければ 会社にとっては痛手かもしれません。 しかし、自分でしたことのないくらい努力をして がんばってみることで、遅さは必ず克服できると思います。 雇われているのではなく、自分がフリーでしているつもりで、 常に崖っぷちの危機感を持ってみてはどうですか?
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 何万点もデザインのネタを集める、自分でしたことのないくらい努力をする、という言葉にハッとしました。 やる気と努力が大切なのだとわかりました。 どうもありがとうございました。
お礼
育成をされる立場からのご回答ありがとうございます。(はい、デザイナーではなく、オペレーターです。レイアウトを組んで仕上げる仕事をしています。) 私もこの仕事に就く前までDTPの学校に通っていました。私もno.1さんのように勤務時間外も知識を身につけるように努力しようと決めました。興味(楽しみ)をもってポジティブにがんばろうと思います。 お答えの中で興味を持ってしまったのですが、5年以上やってもダメな人とは・・・・信じがたい事なのですがどんな風にダメなのでしょうか?始めた時と比べて何も上達していないという意味でしょうか・・・??この仕事は好きなので長く続けたいと思っています。5年以上やってもダメと評価されないよう、がんばります。 ありがとうございました。