• ベストアンサー

PCを使い、作曲、ボーカルの録音をするには?

noname#88236の回答

noname#88236
noname#88236
回答No.3

こんにちわ!一般的にPCでの音楽制作で必要なものは シーケンスソフト(logicやデジパフォ等)、オーディオカード(audio werk等)、midiインターフェイス、音源(サンプラー、シンセ等)、マイク(NT-2とかが手頃)、オーディオミキサー、各種ケーブル、モニタースピーカ等が必要になってきます。PCをお持ちだとして金額的には最低でも30~40万円は必要でしょうか。御自分の声で入れる事にこだわらなければ、yamahaの音源モジュールで歌ってくれるplug-inカード があったと思います。またシェアウェアでvocalwriterというソフトヴォーカルシンセ(?)もあります。 いずれにしても、お住まいの近くに楽器店がありましたら、そちらでご相談なさったほうがいいと思います。

stakahasi
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても高額ですね。 とりあえずての届く範囲でKNIGHTsさんの やりかたで挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 作曲用に中古ノートPCを買いたいのですが・・

    自分でMIDIで作った伴奏に 自分のボーカルを載せて、曲を作りたいと思っています。 出来たら、それを、CD-ROMに焼きたいと思っています。 そのために、中古ノートPCを購入しようと考えています・・ (あまり複雑なことはしないので、作曲ソフトはフリーのものを使用するつもりです) 予算は、少なく、5万円くらいです・・ (出来たら3万以下・・) マイクをつないで、生音を録音するわけですが そういうことをするためには どういう仕様のPCを選べばよいのかよくわかりません・・ この予算で、そういうことが出来るノートPCが買えるかもわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCでのギター・ヴォーカル録音

    こんにちは。今回はPCでの録音について質問させて頂きます。 ギター(エレキ・アコギ)やヴォーカルの録音をし、プレイヤーズ王国で公開したいのですが、マイクなど、どのくらいの価格のどのような物を使えば良いか分かりません^^; ノイズやこもった音はイヤ。なるべくキレイな音で録音したいです。 MTRなどがあると便利だと思うのですが、学生でお金のない私にはちょっと…という感じです(買えるとしたら1万円位のものですが、そんなの無いですもんね…)。 ヴォーカルならヴォーカル、ギターならギターといった感じでそれぞれ録音し、ひとつにまとめることのできるフリーソフトなどありますでしょうか? 別に多機能じゃなくていいです(というか多機能だと使いこなせない!)。 また、録音したヴォーカル(又はギター)をMIDIにのせる場合はどうしたらよいでしょうか。 回答待ってます。 意味の分かりにくい部分が多少ありますが勘弁してください^^;

  • ボーカル録音

    現在、遠方のパートナーと共同で楽曲を制作しております。データはWAVEファイルです。最終的に完成したカラオケのWAVEファイル(パートナーからデータ転送)にこちらでボーカルを録音し、そのWAVEデータを再度、パートナーへ転送し、ミックスダウンを行うという進め方です。そこで質問なのですが、こちらで、ボーカル録音をする際、サウンド・プロデューサー(フリーのDAWソフト)に、WAVEファイルを取り込み、ボーカルを録音しようと思うのですがですが、防音部屋へ持ち込める(運べる)PCは、ノートPC(残念ながら低スペックのFMV-LIFEBOOKです)になってしまうため、マイク端子(サウンドカード)にマイクをさして録音することは避けたいのです。何か機器をかまし、デジタル化されたボーカルデータを取り込む?等、何か良いアイデアはありませんでしょうか?そもそもなのですが、デジタルMTRのZOOM「PS-04」を持っているのですが、それよりもPC利用の方が音質的に良いですよね?

  • PCで作曲することについて

    PCで作曲するときって、midiで音楽を作りますよね。 僕はmidi建設というソフトを使っているんですけど、それだとなんだか薄っぺらい音になってしまうんです。 ゲームのBGMとか、DJMAXというゲームの曲とかは、音色が沢山あってかっこいいですよね。 そういう曲を作る人は、どういう設備とかを使ってやっているのでしょうか。 midiの音源とかいう物を使うとか、いろいろ噂に聞くけどよく分かりません・・・ どなたか教えて下さい。

  • 作曲について

    私はニコニコ動画などにうpされている、 初音ミクなどを使って曲をつくっているボカロPさん達に憧れており、 私も曲をつくってみたいなと以前から思っています。 今まではフリーソフトのDominoで少しだけ音を作ってみたりしただけで、DTMについてはほぼ初心者です。 ピアノは5歳くらいから習ってるので、多少は大丈夫だと思います。 いろいろ調べてみたんですが、曲をつくるには作曲ソフトや、MIDIキーボードなどが必要かな、と思っています。 そこで質問なのですが、 作曲ソフトは何を使えば良いのでしょうか? 個人的にはcubeseかacid music studio 7が良いかなと思ったり。 MIDIキーボードは何がおすすめでしょうか? 個人的にはyamaha kx49が良いかなと。 そして作曲ソフト・MIDIキーボードの他に何か必要なものはあるんでしょうか? ボーカルについてはVOCALOIDを使用し、最初は初音ミクを購入する予定です。 私は学生ですが、貯金+手持ちなどでやりくりすれば6万円~10万円はなんとか大丈夫だと思います。 音楽がとても好きで、頭の中では既に何曲か考えてあります。 それを音にするというのが私にとっての課題ですが^^; 『究極.com』というホームページをチェックしているので、 そこで紹介されているもので、「これがいいんじゃないか?」というものがあれば言ってくださると嬉しいです。 またサウンドハウスなんかでもオススメのものがありましたらお願いします。

  • SOL2でヴォーカルを録音したいのですが。

    こんにちは。 説明書を見ても、解説書を見ても分かりませんでしたので質問します。 こちらの環境は WINXP MIDIソフト(SOL2) 音源(YAMAHA S-XYG50) 外部(YAMAHAのUW500) マイク・ヘッドフォン を使用しています。 さて、質問の内容なのですが、PCにSOL2にインストールしてMIDIを作成しました。 PCとUW500をUSBで繋ぎINPUT1または2にマイクを接続し、 OUTPUTにヘッドフォンを接続しております。 SOL2にてマイクを使い、録音は出来たのですが、AudioMixerの使い方が悪いのか、 録音した音にエコーをかけたつもりなのに、録音した音を聞くと、 エコーが無くなって録音されてしまってます。 それと、Rを押して録音した後、自分の声をマイクで歌うと ヘッドフォンから聞こえてくる音が遅れて聞こえてくるのです。 それ以降、AudioMixerでエフェクトを入れても入れなくても エコーがかかった状態になってしまい、MIDIと同時に歌うと ボーカルが遅れて聞こえてくるために、とても歌いづらいのです。 (オーディオデバイスは遅延時間は、359.9msecとなっています) やり方が悪いのか、設定が悪いのか、それとも、声を録音した 後にエコーをかけるのが普通なのか、さっぱり分かりません。 結局最終的には何をしたいかというと、MIDIと歌を合成させて MP3を作りたいだけなんですが、ボーカルに上手くエコーを 付けることが出来なくて質問しました。 初歩的なことでも良いですので、分かるかた教えてください。 お願いします。

  • 着メロを作曲してる方に

    今フリーソフトで着メロを作ってるのですが、まずMIDIで作成しますよね。それから出来上がったMIDIをMMFに変換してます。 そこで質問なんですが、MIDI→MMFに変換する時に、必ず音質が下がりますよね? しかし一部の着メロ(MMF)を扱ってるサイトではすばらしい出来です。このような曲を作りたいです。今作曲してるのは簡単な曲なのですが、あまりにも変換後の音質がしょぼくてかなり困ってます・・。この場合はどうすればいいのですか・・? 出来れば作曲したMIDIそのままの音でMMFファイルを作成したいのですが、出来ませんか?

  • MIDIファイル用のボーカル素材のフリーソフト

    PCでの作曲についてお尋ねします。 『Cakewalk by BandLab』(旧名称:SONAR)というソフトで作曲をしています。 ※学生時代にボーカロイド曲を作る授業があり、SONARを使用していたので、SONARの後継のCakewalk by BandLabを使用することにしました。 上記のソフトで曲(MIDI?)を作ったのちに、ボーカルを入れたいのですが、 ボーカルを入れるソフトでフリー(ダウンロードと利用が無料)のものはありますでしょうか? ボーカルは自分の声ではなく、初音ミク等機械音声を使用します。

  • 打ち込み作曲ソフトについて

    最近PCで打ち込みで作曲しています MIDI?とゆうやつです ここで質問なのですが もっと綺麗な音、またはリアルな音で打ち込みがしたいと思っています! なにかお勧めのソフトはありますか? 出来ればフリーがいいです・・・

  • ヴォーカルの録音について。

    ヴォーカルの録音について。 素人質問ですみません。 たとえば、自分で作った曲を相手に歌ってもらい録音する場合、 低料金で録音することが可能な場所はありますでしょうか。 家ではなく、外で探しております。 カラオケのお店だと店内の音が収録されてしまうような気がしますし、やはりスタジオでしょうか もしよろしかったら教えてください。 録音機材は持っていく予定です。