• 締切済み

MIDIファイル用のボーカル素材のフリーソフト

PCでの作曲についてお尋ねします。 『Cakewalk by BandLab』(旧名称:SONAR)というソフトで作曲をしています。 ※学生時代にボーカロイド曲を作る授業があり、SONARを使用していたので、SONARの後継のCakewalk by BandLabを使用することにしました。 上記のソフトで曲(MIDI?)を作ったのちに、ボーカルを入れたいのですが、 ボーカルを入れるソフトでフリー(ダウンロードと利用が無料)のものはありますでしょうか? ボーカルは自分の声ではなく、初音ミク等機械音声を使用します。

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

作った音楽(WaveやMP3)などはフリーソフトAudacityで音声の取り込みをしています。 自分の声でも初音ミク等も同様に取り込みできます。 あとはミキサーする感覚で、増幅、イコライズ、コンプレッサーなどの編集をして、最後は音圧レベルを正規化してWaveかMP3ファイルにします。 MIDIファイルの取り込みと書き出しもありますので試す価値はあると思います。

Yoshikun0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に作詞家の子がいて、作曲を急遽頼まれちゃったので、探してました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーカル音源

    このたびMIDIによる作曲活動&CD製作の入門をしました。 music studio producer(フリー)を使用しているのですが、 ボーカルの音源も扱いたいとおもうようになりました。 出来るだけ安価2万円前後で抑えたいと思っています。 使ったことはありませんが、初音ミクなんかは声の種類が限られてしまうのではないかと思ってます。なのでまぁまぁ自由度があるボーカル音源なにかお勧めはありますでしょうか???

  • ボーカロイドのMIDIデータを入手したい!!

    ボーカロイドのMIDIデータを入手したい!! 最近ボーカロイドの曲を作っているのですが、行き詰まってしまい他の方が作られた曲を参考に出来たらいいなと思っています。そこで質問なのですが、以前ある方に一般に出回っているソフトウェアを使うとニコニコ動画からMIDIデータをダウンロード出来ると伺いました。 かなり前に聞いたのでソフト名を忘れてしまい四苦八苦しております。このMIDIデータをダウンロードできるソフトウェアをご存知の方はどうぞ御教授下さい。また他にもボーカロイドの曲データ(MIDI等)をダウンロードできる方法やサイトをご存知でしたら教えて下さい。宜しく御願いします。 因みに当方は作曲にSonar7を使用しています。

  • 初音ミクについて

    今更なんですが、『初音ミク』などのボーカロイドを使った曲作品について 『初音ミク』などのボーカロイドは歌を歌うだけのソフトで、 作曲自体は別のソフトを使って(または自分で演奏)しなければならない。 という解釈でいいんでしょうか? ほんと今更すぎる質問ですが、どなたか心優しい方 ご回答お願いします。

  • 初音ミクにMIDIファイルを読み込ませる方法

    こんばんわ。はじめまして。 早速ですが質問です。 半年程前から、ACID Music Sutudio7.0を使いDTMをやっています。先日、念願だった初音ミクを購入し、今まで作った曲のヴォーカルパートを、初音ミクに読み込ませようとしたのですが、「ファイルが存在しません」と出てきてしまって、読み込むことができません。 ファイル形式が悪いのか、はたまた自分の作ったボーカルパートがMIDIとして認識されていないのか・・・分からないので困っています。 もし分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 作曲できるソフトで無料を探しています。 初心者むけで出来るだけ軽いソフ

    作曲できるソフトで無料を探しています。 初心者むけで出来るだけ軽いソフトがいいです。 あと、初音ミクなどのボーカロイドについても教えていただけると幸いです。

  • 初音ミクでの作曲に必要なソフトについて

    このページに足を運んでくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、このたび初音ミク(に限らずボーカロイド)を 購入し、作曲をしてみたいと考えました。 そこで目にしたのが ボーカロイドのスターターパック(ボーカロイド3ボーカロイド3エディターがセットになったもの) でした。 このセットのみで初音ミクである程度の作曲はできるものなのでしょうか? 無知な初心者の質問で申し訳ないのですが、 もしこの初心者に力をかしてやろう、と思い立ってくださった方がいらっしゃれば 教えてやってください;

  • ボーカロイド初音ミクのMIDI書き出しについて。

    ボーカロイド初音ミクのMIDI書き出しについて。 MIDI書き出しを行った際、 MIDIデータは作成されるのですが再生しても音が出ません。 WAVE書き出しでは普通なのですが…。 どこに問題があるのでしょうか。 詳しい方、いらっしゃいましたら どうか答えていただけると幸いです。

  • 初音ミク系のソフトについて

    初音ミク系のソフトについて 現在 初音ミク:リン、レン:ルカの3種類が発売していますが ほかのボーカロイドのソフトは売ってないのでしょうか?

  • 作曲について

    私はニコニコ動画などにうpされている、 初音ミクなどを使って曲をつくっているボカロPさん達に憧れており、 私も曲をつくってみたいなと以前から思っています。 今まではフリーソフトのDominoで少しだけ音を作ってみたりしただけで、DTMについてはほぼ初心者です。 ピアノは5歳くらいから習ってるので、多少は大丈夫だと思います。 いろいろ調べてみたんですが、曲をつくるには作曲ソフトや、MIDIキーボードなどが必要かな、と思っています。 そこで質問なのですが、 作曲ソフトは何を使えば良いのでしょうか? 個人的にはcubeseかacid music studio 7が良いかなと思ったり。 MIDIキーボードは何がおすすめでしょうか? 個人的にはyamaha kx49が良いかなと。 そして作曲ソフト・MIDIキーボードの他に何か必要なものはあるんでしょうか? ボーカルについてはVOCALOIDを使用し、最初は初音ミクを購入する予定です。 私は学生ですが、貯金+手持ちなどでやりくりすれば6万円~10万円はなんとか大丈夫だと思います。 音楽がとても好きで、頭の中では既に何曲か考えてあります。 それを音にするというのが私にとっての課題ですが^^; 『究極.com』というホームページをチェックしているので、 そこで紹介されているもので、「これがいいんじゃないか?」というものがあれば言ってくださると嬉しいです。 またサウンドハウスなんかでもオススメのものがありましたらお願いします。

  • 初心者向きのDTMソフトを教えてください

    Steinberg Cubase 5 Ableton Live 8 Suite Cakewalk SONAR X1b Producer Cakewalk SONAR 8.5 Producer Propellerheads Reason 5 Internet Singer Song Writer 9 Professional PreSonus Studio One Pro n-Track Studio 6 Sound it! 6.0 Premium の中で 初心者でも扱いやすいソフトは何でしょうか? 中古を購入予定なので上記のバージョンでお願いします。 ジャンルはエレクトロ系と70年代ロック系です。 今はギターで曲を作っています。 将来的に初音ミクに歌わせてみたいと思っております。 直感的に操作できるようなソフトが好みです。 そんなに難しいことはできなくっても大丈夫です。

専門家に質問してみよう