• ベストアンサー

作曲用に中古ノートPCを買いたいのですが・・

自分でMIDIで作った伴奏に 自分のボーカルを載せて、曲を作りたいと思っています。 出来たら、それを、CD-ROMに焼きたいと思っています。 そのために、中古ノートPCを購入しようと考えています・・ (あまり複雑なことはしないので、作曲ソフトはフリーのものを使用するつもりです) 予算は、少なく、5万円くらいです・・ (出来たら3万以下・・) マイクをつないで、生音を録音するわけですが そういうことをするためには どういう仕様のPCを選べばよいのかよくわかりません・・ この予算で、そういうことが出来るノートPCが買えるかもわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

その曲をどのような用途に使われるのでしょうか? 何かに応募されるのでしょうか? 本格的にやるのならば、PC本体よりもDTMと呼ばれる外付けの環境を充実させたほうがいいですよ。 ただし・・・ 中古のパソコンは買ってすぐ壊れるかもしれないという危険性が常にあります。 もう少し予算をためて、ノートパソコンではなくディスクトップパソコンの廉価なものを購入することをお勧めしますよ。 中途半端な環境で作業をやると、音がチープだったり、意図している音とまったく違ったり。 逆に使わなければよかったと思うことになりますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/
daido34
質問者

お礼

あくまで自己満足のために 使います。応募はしません・・ アドバイスありがとうございます・・ もうちょっと考えて、デスクトップにするかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>5万円くらいです・・(出来たら3万以下・・) この価格の中古PCは あたりもん の世界ですけどよろしい? 下記をご参考に。 CD-Rドライブ付きで、出来ればOSがXPの物をお探し下さい。 企業落ちの多くはCD書き込みが出来ないので注意。 リカバリCDのない物は絶対買ってはいけません。 http://pc.cata-log.com/used/ http://aichi.to/~market/geki/ もうちょっとお金を貯めて新品買われる事をお勧めしますけどね。 10万あれば買えるんだし。

daido34
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 新品の件、検討してみます。

• jasko
回答No.1

以下は私見ですが… 悪いことは言いません。 フリーのMIDI作成ソフトで 使い勝手の良いものに あたったことがありません。 MIDIで作るよりも生の楽器で演奏して作った方が良いと思います。 作った楽曲をウェブサイトで公開するならば PCも必要でしょうが、何かに応募するにしてはMIDIの音源では 淋しくないか知らん。 尚、音楽や映像にはSONYのバイオが強いというイメージがありますが、 この予算ではとても手が出ないと思います。

daido34
質問者

お礼

あまり本格的にやるつもりは いまのところありません。 ショボイ伴奏でもいいから 自分のボーカルを重ねて 自己満足に浸りたい程度の願望です。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。