• ベストアンサー

作曲用に中古ノートPCを買いたいのですが・・

自分でMIDIで作った伴奏に 自分のボーカルを載せて、曲を作りたいと思っています。 出来たら、それを、CD-ROMに焼きたいと思っています。 そのために、中古ノートPCを購入しようと考えています・・ (あまり複雑なことはしないので、作曲ソフトはフリーのものを使用するつもりです) 予算は、少なく、5万円くらいです・・ (出来たら3万以下・・) マイクをつないで、生音を録音するわけですが そういうことをするためには どういう仕様のPCを選べばよいのかよくわかりません・・ この予算で、そういうことが出来るノートPCが買えるかもわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

その曲をどのような用途に使われるのでしょうか? 何かに応募されるのでしょうか? 本格的にやるのならば、PC本体よりもDTMと呼ばれる外付けの環境を充実させたほうがいいですよ。 ただし・・・ 中古のパソコンは買ってすぐ壊れるかもしれないという危険性が常にあります。 もう少し予算をためて、ノートパソコンではなくディスクトップパソコンの廉価なものを購入することをお勧めしますよ。 中途半端な環境で作業をやると、音がチープだったり、意図している音とまったく違ったり。 逆に使わなければよかったと思うことになりますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/
daido34
質問者

お礼

あくまで自己満足のために 使います。応募はしません・・ アドバイスありがとうございます・・ もうちょっと考えて、デスクトップにするかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>5万円くらいです・・(出来たら3万以下・・) この価格の中古PCは あたりもん の世界ですけどよろしい? 下記をご参考に。 CD-Rドライブ付きで、出来ればOSがXPの物をお探し下さい。 企業落ちの多くはCD書き込みが出来ないので注意。 リカバリCDのない物は絶対買ってはいけません。 http://pc.cata-log.com/used/ http://aichi.to/~market/geki/ もうちょっとお金を貯めて新品買われる事をお勧めしますけどね。 10万あれば買えるんだし。

daido34
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 新品の件、検討してみます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

以下は私見ですが… 悪いことは言いません。 フリーのMIDI作成ソフトで 使い勝手の良いものに あたったことがありません。 MIDIで作るよりも生の楽器で演奏して作った方が良いと思います。 作った楽曲をウェブサイトで公開するならば PCも必要でしょうが、何かに応募するにしてはMIDIの音源では 淋しくないか知らん。 尚、音楽や映像にはSONYのバイオが強いというイメージがありますが、 この予算ではとても手が出ないと思います。

daido34
質問者

お礼

あまり本格的にやるつもりは いまのところありません。 ショボイ伴奏でもいいから 自分のボーカルを重ねて 自己満足に浸りたい程度の願望です。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCを使い、作曲、ボーカルの録音をするには?

    こんにちは。 PCを使い作曲して、曲にボーカルも録音したいの ですが。どうすればいいのでしょうか? フリーソフトで作曲したMIDIファイルにボーカルを とりこむことはできますか? 詳しい質問はできないのですが つまりは、どうすれば曲にボーカルを録音できるのか おしえてください。変な質問ですいません。 おねがいいたします

  • 作曲 MIDIとノートパソコン 

    最近作曲に目覚めて電子ピアノを購入しました。 カワイ楽器のCA71というものです。http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/ca71/index.html アナログだけではつまらないので、最近PCに取り込んで、さまざまな音を取り込んで本格的な一曲を作ってみたいと思い始めました。 そこで、作曲ソフトを無料でダウンロードしてみたんですが、MIDIでつながなきゃだめですよね? そこで、教えてもらいたいのです…。 デスクトップの部屋とは別のところにピアノがあるので、ノートパソコンでつなぎたいなと考えています。 でもこのノートパソコンとっても古いんです。SONY製なんですが古すぎてSONYのHPにはもう乗っていません。モデルはPCG-492Nです。パソコンよくわからないので素人的な説明ですが、 1マイクのマークと赤丸のさすところ 2USB差し込み口 2個。 3D端子? D型の差し込み口 4 4pinが差し込めそうな口 が見当たります。XPです。 ピアノ側にはMIDI INとOUTとTHROUGH あとUSBの差し込み口があります。 したいことは、自分で歌ったものをパソコンにとりこむ。 ピアノでPCへ音を取り込み、ドラム音やベース音を作っていく。 です。 たぶんマイクと、そのMIDIとPCをつなぐ何かケーブルのようなものが必要だと思うんですが、検索してみたんですが、いろいろ複雑で分からなくなってきてしまいました。インターフェイスとか?あとなにかマイクに機器をつなげて、それからPCつなぐんでしょうか?? この二つを可能にする、ケーブルやマイクの種類を、もしよかったらオススメみたいなものも教えて頂けたら、とっても嬉しいです。どうかよろしくお願いします!

  • ノートPCでの録音の仕方

    はじめまして 当方ノートパソコンを使い録音をしてみたいと考えたのですが、ノートのほうにはマイク端子しかなく信号超過で音割れしそしてアナログでの録音になってしまいます。抵抗入りコードなどあるらしいですが、USBで録音できる専門があるらしいのですが、楽天などを検索しても知識不足でいまいちわかりません。エレキギター(エフェクターにはmidiはなく、モノラル出力のみです)やたまにアコギでマイクを使い録音し作曲してみたいと考えています。 学生なのであまり高いものは、手が届かないのですが、私の機材で録音できるオーディオインターフェイスを教えてください。 また一度にいくつものファイルを再生できるフリーのソフトも知っていれば、教えてください。

  • ノートPCで自宅録音したい

    ボーカルの自宅録音がしたくて購入したのですが、 PCがマイクを認識していないようで、反応しません。 色々自分で調べてみたのですが、マイク選びがいけないのかも? くらいしかわからなかったので、お詳しい方、教えていただけると 嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。 ※ 使用しているノートは dynabook AX/840LSBB です。   購入したマイクは sony F-V320 です。

  • 作曲:リズムマシンとMTRのオススメは?

    作曲の初心者です。 今まではワークステーション・シンセで伴奏を作って、ボーカルと伴奏をDAWソフトでミックスして書き出す形でした。ドラムの打ち込みも単調なので、複雑なドラムパートを作れるドラムマシンが欲しく、また別のシンセの音も重ねるためにMTRも欲しいです。 作曲ジャンルはポップスですが、ダンス系の音楽も好きで(ハードコアなどは過激なので怖いですが)そういう系統の音楽も作ってみようと思っています。 リズムマシンをネットの店で探してみましても、どの機種がいいのかわかりません。古い伝統的なものよりも最新技術が搭載されているものがいいです。何かおすすめはありますでしょうか。MTRはタスカムのDP-008で初心者には親切でしょうか。 そして、リズムマシーンをLINEでMTRに録音する、といった手法は変でしょうか。自分が考えている作曲方法は、リズムマシンでドラムパートをMTRに録音。それに合わせてシンセやボーカルの音をMTRに録音して重ねていく。 回答宜しくお願いします。

  • カラオケの録音について【DAM】

    これまで、2度録音したのですが、 一度目は、マイクに近づけて歌いすぎて、ボーカルが伴奏に勝ちすぎて、あまりきれいに聞こえませんでした。 二度目は、マイクを離して(10~20cm)歌い、さらにボーカル音量を少し下げました そうすると、伴奏が勝ちすぎて、歌声がはっきり聞き取れないぐらいになりました みなさんは、録音するとき、 伴奏とボーカルの音量はどのくらいにしていますか? また、マイクはどのくらい離していますか?

  • ヴォーカルのマジ録音について(DTM)

    DTMでヴォーカルを録音する方法を模索しております。 一番いいのは マイク→オーディオインターフェイス→ノートPC かと思いますが、パソコンは持ち運べません。 最終的にデスクトップPCで編集するとき、スタジオなどでのヴォーカルの録音方法で実践している方法があったら教えてください。またその際に伴奏やリズム音をどうやって聞いているかも教えてください。

  • 作詞作曲をして、録音したい

    自分で作詞作曲をして、それを彼氏にあげようと思っています。今、作詞とメロディーは完成しました。あげるならテープか何かに録音しなければと思いましたが、せっかくなら伴奏をつけたいですし(でも肝心のピアノが弾けません><)ハーモニーなんかもやりたいです。どうしたら、そのような録音ができますか? パソコンでも作詞作曲ができると聞いた事があるのですが、誰か詳しく教えてください。

  • ノートPCのマイク端子はステレオ仕様?

    バイノーラルマイクで録音をしようとしているのですが、今使用しているノートPC(CF-NX3)で録音して、そのまま隣のヘッドホン端子に接続したヘッドホンで聞いてみたところ両側から聞こえていました。 ただ、モノラル仕様で録音がされていて、それがヘッドホンの両側から鳴っているだけかもしれず、ちゃんとステレオで録音できていたのかどうかが判然としません。このノートPCでもステレオ録音できていたのでしょうか?

  • 作曲が趣味の人に聞きたいです

    趣味で作詞作曲をしています。最近、25年以上も前に作ったコード譜を記載した作曲ノートを見て、「あの頃なんで音源に残さなかったんだろ…」と感じてデモテープを作ることにチャレンジしましたが、コード譜と歌詞だけなので、どんなメロディーでテンポだったのか?忘れると同時に現在40前半。10代の頃の心境の歌詞にもギャップを凄く感じます。ただ押し入れにこのまま放置するのもなぁ…と思えば複雑ですが。 そこで趣味で作曲をしている人に聞いてみたいのは、皆さんは作曲した曲は必ず録音してますか? 録音する際は簡単なアレンジを添えてますか? それともギターなりピアノの伴奏と歌を吹き込んでますか? 私は現在、シーケンサーを使い(アナログですが…)簡単なアレンジを添えMTRで録音してますが、過去の作品を全曲やろうと思えば膨大な時間を要するようなので、一般的に、デモ音源はどのように作っているか?効率的に済ませる方法など聞いてみたいです。 よろしくお願いします。