• ベストアンサー

ピアスについて基礎から教えて下さい。

髪を短くしたのでピアスでもと思いますが、完成までを一から教えて下さい。穴をあけるだけだと思っていましたが金属を装着するのですか。回すと言うのはなんか痛そうですがどうですか。また、簡単に回せますか。その前に、若くないので皮膚が硬くて穴あけがすごく痛いなんて事はないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.2

#1です。 24金のピアスも含めて穴あけ代7000円くらいだったような記憶がありますが、はっきりしません。 もちろん24金のピアスはその後も自分のピアスの1点として活用しています。 アクセサリー禁止の職場だったら、やばいですね。1週間つけっぱなしの間に穴の傷口がしっかりと固まってくるので、勝手にはずすと、穴はすぐにふさがってしまいます。 髪をカットする前に開けておけば良かったですね。 でも今はもっと目立たないようなピアスもあるのかもしれませんから、お店などで一度相談してみてくださいね。

noname#108514
質問者

お礼

ありがとうございました。この夏はあきらめて涼しくなって髪が伸びたらチャンスですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近ピアスをあけました。ホントつい最近です。。。 僕も痛さには弱くて、あけるまでは恐怖心の塊でした。ただ、ピアスをあけたいと言う一身で仕事の成功を自分に褒め称え、あけたしまつです・・・ 経験談から、穴をあけるのは痛くないです。 しかし・・・その後のケアは痛いかな。 消毒に、ピアスを前後したり、回したり・・・ でも、楽しみですよ!痛いのは忘れて!!! あんな・こんな考えていると嫌な事を忘れてしまいます。ピアスをあけると人生変わるってこの事かもしれませんね! 勇気を出してピアスあけると新しい自分を見つけられるかもしれませんよ!?

noname#108514
質問者

お礼

有難うございます。楽しいことの方を考えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.1

15年程前にあけた者です。 普通は専門医で開けるのが安全だと思いますが、私の場合は宝石屋さんで、そういう資格を持ってる(といってました)人に開けてもらいました。 最初に、ペンのようなもので開けたい位置に印をかいて、その位置に合わせて、ピストルのような機会で「バシッ!」という感じで開けてもらいました。最初の片方を開けるときは、怖かったけど、痛いのは一瞬で、もう片方を開けるのは怖くなかったです。 その機会で開けると同時に24金のピアスがはめられるようになってて、1週間(10日だったかも)は絶対にはずさないで、毎日3回くらいアルコール液で消毒(ピアスのまわりの皮膚を、アルコールをつけたコットンで拭く)するように言われました。その時に時々まわすようにも言われたと思います。 まわす時に、かさぶたができるときに出るような液がかたまってる場合は、すこしだけ痛かったけど、それほど怖がるような痛さではなかったように記憶しています。 1週間の消毒の期間が終わると、24金のピアスをはずして、自分の好きな物にとりかえてもOKだったと思います。 最初の24金のものは針の部分も普通のものより太かったようです。 ずいぶん昔のことなので、今は違ってることもあるかもしれませんが。。。

noname#108514
質問者

補足

有難うございます。すみません、24金のピアスと言うのは自分で買うアクセサリーと考えて良いですか。それともきちんと穴が出来るまでの器具の一種ですか。つけっぱなしとなると、アクセサリー禁止の職場だと無理ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 18金のピアスは高いのでしょうか

    ピアスをあけて三ヶ月が経つのですが、まだ穴が塞がりやすいです。 透明ピアス(おそらく樹脂)をよく付けているのですが、長時間 はあまり良くないというように聞きました。これはどうしてでしょう か。 また金属アレルギーの人ってどうなっちゃうんでしょうか。 赤くただれたりとかですか。 私は金属アレルギーではないとは思うのですが、穴がまだ完成していな いため、18金のものが良いという様に聞きました。 これだと割りと高いのでしょうか。雑貨売り場などには売っていない んでしょうか。12金のピアスであればあったのですが、良くないでしょ うか。 "アレルギー用"というものは18金だったりするんでしょ うか。 

  • ピアスはあけられる??

    ピアスの穴をあけたいと思ったのですが、今年の夏にネックレスをつけていたら首がかゆくなったことがあったので、もしかしたら自分は金属アレルギーなのかなと思い、ピアスの穴をあける前に、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。 48時間後の診察では、なんの変化もなく陰性だったのですが、家に着いたらもう肌に色が表れてました。明日また病院に行こうと思いますが、一つでも色が表れたら、金属アレルギーということでピアスはあけられないということなんですか??また、金属アレルギーの人はピアスはあけられないんですか??

  • ピアスをしたいのですが

    こんばんわ。早速質問なのですが、私は1年ほど前に初めてピアスに挑戦しました。皮膚科で穴を開け、18金のファーストピアスを付けていました。1ヶ月間消毒をし、その後、ピアスを交換しようとすると、ピアスが皮膚にひっついたようにとれなくなり、無理やり力で外すと少し出血がおきました。その後、自分で購入した、ピアス(ファーストピアスより細いもの)をしようとすると入らなく、翌日にはもうピアスの穴がほとんどなくなっていました。もう1度、ピアスにトライしたいのですが、このような経験がある為、少し不安に思っています。私は、自分の耳たぶがやわらかすぎるからかなと思っていますが、別件で皮膚科に行ったとき状況を説明したら、金属アレルギーの可能性があると言われました。もう1度、ピアスをしたのですが、良いのか悪いのか、その他アドバイスや注意事項あれば教えて下さい、お願いします。

  • ピアスの穴の位置についてです

    はじめまして。 先月初めて皮膚科でピアスの穴開けを耳にしたのですが、 どうにもこうにも開けた位置が左右のバランスが悪く、気に入りません。それにできればもう少し内側の位置に両耳ともやり直したいなーと思っています。。 ですがファーストピアスを入れてまだ一週間とたっていません。私としてはこのまま完全に穴が完成してから、改めて開けなおそうかと考えているのですが(今とる勇気ないからす)、可能なのでしょうか?しかもやり直したい位置も5ミリあるかないかの微妙な感じです。ピアスの形でごまかすという手もあるとは思うのですが。。 誰かそういった経験されてる方いらっしゃいませんでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

  • ピアスホールについて

    耳たぶのピアスホールがなかなか完成しません! 1年半位前に、スタジオで初めてピアスを開けました。その時は、ニードルで開けて16G・サージカルステンレス製のピアスをつけてもらいました。(今から死ぬまでずーっと付けっぱなしでも大丈夫な安心なものだよと言われました) それから1年近く経ってもホールが完成しませんでした。しこりがあるとか変色してるとかはないのですが、ピアスを外すと穴がまだ赤くて、ティッシュで押すと分泌液や血が少し着くという感じです。 その後チタンの可愛いピアスをプレゼントされたので付け替えてしばらくして、一晩だけ外して寝たら朝には穴が閉じていました(>_<) そして4月末に、今度は皮膚科で同じ位置にピアスを開けました。見た目14G位のチタン製のピアスを付けてもらいました。(今回はピアッサーでした;) そして現在に至りますが、前回と同様、ホールが完成する気配がありません(T_T) ケアは、スタジオでも病院でも言われた通り、消毒等せずお風呂に入った時に泡を乗せてピアスを優しく滑らせて洗う、ということをしています。最低1ヶ月は付けっぱなしです。 ピアスを付けた状態で見るとトラブルなく綺麗に見えるのですが、外すとまだ開けたてのような感じです(T_T)取り替える際に上手く入らないと痛い位で、普通にしていれば痛みはありません。 みんな1ヶ月位で完成しているみたいですが、私はどうしたら完成させられるのでしょうか(T-T) 耳たぶも薄いし、ピアシングの時も問題ありませんでした。ただ、金属アレルギーがあり一度シルバーで膿んでしまいましたが、チタン等だと大丈夫です! とりあえず、病院で付けて貰ったものをしばらく付けた方がよいですか・・・? 皮膚科が近くにないので、わかる方、教えてください。 お願いします。

  • 皮膚が弱いけどピアスをあけたい

    21歳の♀なのですが、ピアスをあけたいな~と思っています。 ちなみに関係ないかもですが新婚で子供はいません^^ 開けること自体は全然怖くないのですが、心配なのが膿んだり被れたりピアスのトラブルで、なかなか開ける勇気が沸きません; 私は小さい頃からお医者さんに皮膚が弱いと言われていて、例えば蚊にかまれて思わず掻いてしまうとブツブツがバーっと出てきます。 皮膚病にもかかった事があります。 金属アレルギーがあるかどうかはまだ調べていません; こういう症状が出ているとピアスはしないほうがいいですか? 開ける時は病院(ピアスの穴あけを受付していて、ピアスにはトラブルがあるという事を主張して、口コミで評判のいい皮膚科)にいくつもりです。 最終的には病院の先生に開けないほうがいいかどうか相談はするのですが、実際にピアスを開けられた方の体験談が聞きたいです。 特に、皮膚が弱い人がピアスを開けるのはどうなのか知りたいです。 昔から皮膚がかぶれたり膿んだりする辛さが私自身も身にしみて感じたことがあるので、ダメだろとなったら諦めるつもりです; もし、皮膚が弱くてもケアができてれば大丈夫そうだったら開けたいです! 皮膚が弱い人の初めてのピアスについて体験談やアドバイスを教えてください。

  • ピアスを開けたいです!

    行きつけの皮膚科がピアスを開けるのに一万円します。なので、もっと安いところを探しています。 松山市内でもう少し安く両耳たぶのピアス穴を開けてくれる所があれば 教えて下さい。できれば、金属アレルギーに対応してくれてる所もあればお願いします。

  • 学校や職場でピアスが禁止されている方、穴もダメなんですか?

    最近、勤めている会社の規則が厳しくなって、ピアスは禁止されました。 そこで、疑問に思ったのが、ピアスの穴もダメなのかなって。 上司は付けてこなければ問題ないと言っていますが、 一般的には、穴があいているだけでもマイナスイメージなのでしょうか? 高校時代の友達や同じクラスの人とかは、夏休みが始まった日に ピアスの穴あけをして、夏休み中に穴を完成させてました。 そして、ふさがるのが嫌だから、学校の外で透明の付けていて、 学校内では、付けていませんでした。 そういう生徒が多かったです。 なぜ、穴があいているだけでもダメなのか、私には疑問です。 先生は就職に不利になるからって、印象悪いからって言ってたけど、 夏休みという長期休暇を利用して、おしゃれを楽しんでいるだけだと思うし、 髪の脱色や、化粧、マニキュア、靴下に関しては、1回くらい注意されて終わりだったようですが、 ピアスの穴に関しては、塞ぐように何度も注意されたと聞いています。 中には、塞いだ人もいますが、穴は完成していた人は塞がらなかったみたいです。 学校に付けて来なければ問題ないと思うし、 塞ぐ、塞がないのは本人の自由だと思うんですけど、疑問です。 例えば、ハーフとかで小さい頃に穴をあけて、そのままの人もいると思うんです。 ピアスの穴をあけて失敗して、ケロイドになった人とかも注意されていました。 そういう人は、皮膚科や形成外科に行って、跡を消す治療をしなさいって・・・ ことになってしまうと思うんです。(そこまで言われてないみたいですが) 皮膚科や形成外科で治してもらうって事になったら、体罰になるんじゃないかなぁと思う。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです 宜しくお願いします。

  • ピアス穴の状態が良くないのですが・・。

    こんにちわ。 唐突ですが、是非アドバイス頂きたいのです。 実はピアス穴を開けて、もう10年になります。 今まで何のトラブルもなく、順調?に過ごしてきました。 ところがここ半年ほど、どうもピアス穴の調子が悪く。。良くない、というのは、耳たぶが腫れてしまい、 なかなか針が穴を通らないとか、 ちょっとじゅくじゅくしていて血が出たり、 変な液体が出たり・・かぶれたりと、 と、トラブル続きなのです。 本当は今は、ピアスを避けたほうが良いのでしょうけど、 穴がふさがるのもいやなので、 なんとか頑張って?装着を続けています。 装着前と装着後には必ず消毒していたのに。。 関係があるのか否か分かりませんが、 2人目出産後からのような気もします。 特に体質が変わったとは思えないのですが。。 何かトラブルを解決すべく、良い手段は有りますか? (こんな薬で消毒すると良い、とか) または、皮膚科にかかるべきでしょうか・・・。