• ベストアンサー

ハードディスクを新しくしたい。

パソコンはNECのLavie LL900BDを使ってます。 今のハードディスクの内容そのままで新しくしたいのですがどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

HDDを交換する際に、外付けの2.5インチのHDDケースを購入してください。 お近くにPC DEPOTなどがあれば安く売っています。 リカバリディスクがあれば、新HDDをリカバリしてください。リカバリ後、外付けHDDにアクセスして、ファイルなどをコピーしてください。 No.1さんは「大抵HDDにコピーするのがついてくる」と書いてありますが、IODATAなど大手メーカーの高い商品で、バルク品にはついてきませんが、バルク品のほうが安いのでバルク品のほうがよいと思います。 もし、リカバリをしないでコピーをするなら、ソフトやを購入してください。

taka0416brg
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.3

ロジ・アイオー・メルコなどのサードパーティのHDDなら環境移行ツールがついてきます。 ツールで移行出来ればドライバ等の心配はありません。 新しいHDDは完全なクローンになるので。 後はこんなパーツ。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html 始めての作業でしたらPCの分解が一番手こずるかもです。

taka0416brg
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなパーツがあるのですね。初めて知りました。PCの分解は何度かやったことがあるので、パーツを探してチャレンジしてみます。

• ramoke
回答No.2

自力でノートPCの分解ができますか?(HDD交換するには必須) ドライブイメージ等のHDDバックアップを使ったことがありますか? 自力でドライバーを集めたり、最悪OSを買い直し自力インストールするリスクがある事を理解していますか? 以上の3点 について考えてみてからでも遅くは有りませんよ。

taka0416brg
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し考えてみます。

• toshi_2000
回答No.1

新品のハードディスクを購入するとデータのコピーソフトがだいたい付属しています。 ハードディスクケースさえあれば簡単にできます。

taka0416brg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースは購入済みなので、早速試してみます。