• ベストアンサー

名鉄瀬戸線乗り継ぎ

今度名古屋に行くのですが、分からない事があるので、ご存知の方は教えてください。 瀬戸線の栄町駅と名古屋本線の名古屋・金山両駅が物理的には離れているが、通しで運賃計算をする特例が近々無くなるということで、せっかくだから記念に(?)乗り継ぎの切符なんぞ買ってみようと思いました。 1.この切符は普通に券売機で買えるのでしょうか、それとも窓口(って大きな駅ならありますよね。)で特別に作ってもらうのでしょうか? 2.無人駅ではどうするのでしょうか?情報によると、券売機だけ置いてある無人駅が多いみたいですが、そういうところでは券売機で買えるんでしょうか?それとも面倒な手続きが要るんでしょうか? ・・・どこで買うかは未定です。買いやすさなどから買う駅を決めたいと思っているので。 宜しくお願いします。 また、連続で質問を投稿しますが、こことは関係が無いので分けて投稿しますこと、ご了承ください。

• ao-b
  • お礼率74% (230/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

駅員がいる場合は、窓口で利用したい区間を告げれば、その区間の券を機械で発券してくれます。無人駅や駅員がいない時間帯の場合は券売機で乗換駅(栄町・金山・新名古屋)までの券を購入し、乗換時に精算窓口で最終目的地を告げれば券を発行換えしてくれます。この時発行される券は手作業発券ですので、自動改札を通る事はできません。車内で車掌に申し出ても応じてくれます。この時は車内券を発行する機械で発券できると思います。

ao-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな駅の窓口で作ってもらおうかと思います。自動改札を通れる切符なんですね、分かりやすくていいですね。

その他の回答 (1)

• ma-ty
回答No.1

こんにちわ。 あまり詳しくないので、分かる範囲で・・・・ 1.は、販売機では見たことないので、窓口でしか購入できないと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~r-pino/train/m-seto.htm から引用 本線系統から瀬戸線へ乗り継ぐ場合、切符は新名古屋又は金山と栄町を通しで買うことが可能。この場合でも、有人改札を通る必要はないのでご安心を。 逆に、瀬戸線の無人駅の券売機でも、通しの切符は見たことないので、 窓口に人がいなかったら、手続きが出来ないので無理かなぁ~と思います。

ao-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動改札を通れる切符を作ってくれるんですね。これなら分かりやすそうです!! 瀬戸線の駅では難しいみたいですね。