• ベストアンサー

シグマの計算について

シグマの計算についても質問です。  5  Σ 3 k=1 だと、3+3+3+3+3=3×5=15 となりますが、もしこれが、  5  Σ 3 k=0 の場合はどようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

3 (k=0) 3 (k=1) 3 (k=2) 3 (k=3) 3 (k=4) 3 (k=5) 3 * 6 = 18です プログラムでいうfor文をイメージしてくれると解りやすいかも