• ベストアンサー

落札者から連絡が来ない時の適切な対応

twintaleの回答

• twintale
回答No.3

私もNo.1の方とほぼ同様です。 ある統計で「毎日メールチェックをする」と答えたのは3割だそうです(もう少し多かったかも 自分より忙しく、毎日はPCを立ち上げない方も中にはいらっしゃるようです。そういう点も加味して落札終了後、大体1日以内に自分のほうから「ありがとうございます」の意味合いも入れてメールを1通入れます。 そのあと来ないようなら終了から1週間後をめどにもう1度。それでも返答がないようなら2週間後をめどに今度は「警告」を兼ねてもう1度。 大体3度送れば何かしらのアクションがあります。それでもないようならキャンセルにはしますが、経験上そんな方はひとりもいらっしゃいませんでした。 確かにすぐにメールが来ないと焦りはしますが、落札された方にも都合があるでしょうからそのあたりは考慮してあげてください。 切ってしまうのはいつでもできます。警告メールを送ってからでも遅くはないと思いますし、逆に警告してから切らないとそのあたりを突っ込まれると返答できません。 なるべく「親切な出品者」でいてあげてください。

ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生来せっかちな性分なので、私には向いていないような気がして来ました。(笑)