• ベストアンサー

グリーン車のドアの位置

1ヶ所しかドアがない車両は編成時に 普通車とグリーン車で、ドアの位置が、前後逆になっているのは なぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

しらさぎの683系2000番台については、683系0番台とは違い喫煙スペースを設けています。それも、受動喫煙を極力減らすために、喫煙車である2号車側に設置されました。それに伴い、1号車の出入り口は運転席側にあります。 2号車も喫煙スペース側に出入り口を設けると、風などにより1号車にタバコの煙が流れ込んでしまう可能性があります。 そのために、出入り口が逆転しているのだったと聞いたことがあります。

kainago
質問者

お礼

受動喫煙対策のためなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

>普通車とグリーン車で、ドアの位置が、前後逆になっているのはなぜなのでしょうか。 特に理由はないと思います。 転属や編成の組み換えを繰り返しているうちに、そのようになったのでしょう。 電車は機器の関係で好き勝手に編成を組む事も、編成の方向も決まっているので、その車両だけ向きを変える事は出来ないのです。

kainago
質問者

お礼

ありがとうございました。

kainago
質問者

補足

しらさぎ号や、ひだ号は新しい車両ですので、新製時の 意図で編成を組んでいると思います。

回答No.1

どの列車をご覧になったのか存じませんが、たまたまご覧になった列車がそうだったのではないですか? 例えば「雷鳥」ならば、普通車もグリーン車もドアの位置は揃ってますよ。

kainago
質問者

お礼

揃っている車両もあるんですね。 ありがとうございました。

kainago
質問者

補足

1箇所のドアしかない車両が編成になっている場合、基準に対して最後尾の車両のみ向きが逆で運転席側に、ドアがないと考えていましたが 名古屋駅で、ひだ号としらさぎ号を見ましたところ ひだ号の中間にある普通車とグリーン車のドアが 隣合わせになっており また、しらさぎ号の先頭の グリーン車ドアが運転席側にあり、(編成中2箇所ドアの車両もあり)グリーン車のドアを普通車と逆にすることを 疑問に思いました。