• 締切済み

F1について。

inss75の回答

• inss75
回答No.6

他の方々のご回答と重なる部分がかなりありますが、ご理解の一助になれば幸いです。    ---・・・--- >ワークスは自分ですべてやることで、プライベーターと一緒ではないのですか?  シャシーとエンジンを分けて考えていただく必要がある、というように思われます。  F-1では、チームは車体(シャシー)を、自分のところで作らなければなりません。これについては、ワークス・チームもプライベーター・チームも同じです。  ですから車体(シャシー)については、「自分のチームですべてやっている」ので、この点に関しては、ワークスとプライベーターは一緒、ということになります。  一方で、エンジンについては、他のチームと同じモノでも参戦できます。  現在のF-1で、ワークスと呼ばれるチームは、車体(シャシー)とエンジンの両方を独自に制作・開発しています。現在のF-1で、プライベーターと呼ばれるチームは、他のところから、それなりの金額・対価を支払って、エンジンを供給してもらう、という形になっています。  ですからエンジンまで含めると、現在のところ、「自分のチームですべてやっている」のがワークス、「自分のチームで全てやっているわけではない」のがプライベーター、ということで一緒ではない、ということです。  F-1に限らず、レース界の一般的な話になりますが、  多少の誤解を恐れずに書かせていただくと、  ワークス:クルマ屋さん  プライベーター:レース屋さん  こんな感じですかね。(かなり大雑把ですが……。)  ワークスというのは「メーカーワークス」と呼ばれることもあります。  ここで言うメーカーとは「車のメーカー」ということです。(厳密に言えば違うのかもしれませんが、突っ込んだところまで言ってしまうと「量産車メーカー」ということになります。)  ホンダもトヨタも、ルノーもフォードも、企業としての主体活動は「車の製造・販売」ということですよね。レース活動は企業活動の一部、ということになります。  これに対して、プライベーター・レース屋さんの方は、「一般車の製造・販売」に関しては、宣伝くらいならやってることがあったり、まれに、小規模でなら「製造・販売」をやってることもあったりしますが、本格的に「製造・販売」をやっているわけではない、ということです。本業は「レース活動」です。  ここで難しくなってくるのが、「マクラーレン・メルセデス」のように、資本関係が緊密である、とか、一応、独立したレーシングチームではあるものの、メーカーの意向がかなり色濃く反映されている、とか、といったケースもあったりします。  おそらく「線引き」については、「ここまでがワークス・ここからがプライベーター」といったように、それほど、はっきりとできるものでもないだろう、と思われます。  ちなみに、そもそもはっきりとした定義があるのか、と言われてしまうと、私は知りません。  それから、先に回答されてる方のおっしゃるとおり、予算規模としてはワークスの方が大きいことが多いです。  F-1で「ワークス」というと、エンジンについての話題で出てくることが多かった、と思われます。  これはメーカーが積極的に主体となって、資金を投入して作っている、最先端のエンジンをワークスエンジン、そうではないエンジンをカスタマーエンジン、と呼んでいます。  これもメーカーの関与がどれくらいか、によって、「ワークスか、そうでないか」ということが決まってくる、といった感じです。  (一昔前までは、多くの場合、メーカーはエンジンサプライヤーとして、つまり、あるチームにエンジンを供給する、というスタイルで関わっていました。現在のように、1チームにそのままメーカーが関わる、という格好ではなかった、というわけです。そしてメーカーがエンジンサプライヤーとして「ワークス体制」で関わる場合、エンジン関連の予算はメーカーから出ていたので、チームとしては資金面で有利になった、といったことがありました。) >(F-1でいう)コンストラクターで、『ワークス』とか『プライベーター』とはなんなのでしょうか。  現在のところ、F-1におけるコンストラクターで、ワークスとプライベーターを分ける時も、考え方としては、上述の説明と同じ、つまり「車のメーカー」が、積極的に主体となってチームを構成しているか、そうでないか、ということで分類している、というのが一般的だと思われます。    ---・・・--- この件に関して、まだ分からないことがあるようでしたら、補足のところにでも、書いてみてください。