• 締切済み

クーラー病と仕事について!

最近は、会社にいると喉が痛くなり気持ち悪くなります。 仕事中は、ずっとオフィスに居ないで、1時間に1回、席を離れて、うがいしに行ってます。こまめに休憩(うがい)ばかりしてるため、上司に、会社に遊びに来てると思われてるみたいでショックです。 冷房に強くなるため努力してるのに、上司に「今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか?」って言われて大変ショックです。 ショックな事を言われるのがイヤで、最近は、上司と何も話してません。上司がウチワ使うと風が来るので、ウチワ使う度に、うがいしに逃げて、誤解されるのが許せません。暑がりの人には、クーラー病なんて解らないですよね?上司に誤解されないためには、クーラー病と、どう付き合えばいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#208445
noname#208445
回答No.3

同じく冷房病になっている女です。 ひざ掛け、カーディガンは必需品。時にはスカーフを喉に巻いたりしてクーラーと闘っています。 飲み物はもちろんホットで、生姜湯や唐辛子入りのダイエットスープなどなど。 あと、たまにですが、机の下で足首から先だけを動かして(足踏みして)血液の循環をよくしています。 私は最初の頃こそ遠慮していましたが、今は咳き込むのはもう遠慮なく盛大にやっていますね(笑) 時々「あ~、喉が痛い。あ~、あ~」なんて声を出したりもしています。 以前の上司が暑がりで「えらい重装備してんな~」と笑われたことがありますが、「この席はクーラーがまともにあたって寒いんです」ときっぱり言い返してやりました。 馬鹿な上司は無視して「好きで冷房病になったわけじゃない!」と堂々としていましょう。

• zion777
回答No.2

私は、寒冷蕁麻疹という、体感温度が下がる(体が寒いと判断する)と、 虫刺されみたいな赤い斑点が体中に出てきて、むず痒かったり、 体中ちくちく刺されているような感覚になってしまいます。 薬はあるのですが、もともと極度の冷え性のため、私もよく「ひなたぼっこ」しにいかないと、節々が痛くなって頭痛や風邪を引き起こしてしまいます。 冷房に、苦手を通り越して、拒絶反応してしまってます…。 質問者さんが、そうならないかなぁと心配です。 暑がりには分かってもらえない、この辛さ。お気持ちお察しします。 しかもなぜか、そういう人って上司に多いんですよね(苦笑)。 私の冷房対策ですが、 常にジャケットやウィンドブレーカーなどの上着、ひざ掛けや肩掛けを常駐しています。 さらに、のど飴・風邪薬・紅茶やハーブティ(ティーバッグ)・体の温まるものも用意しています。 「どうしてここまでしないといけない?」とたまに自問自答をしますが、 生まれ持った体質と「ここはお金稼ぐところだから」「お金稼ぐための自己投資」 と、割り切るようにしています。 それに、自分のお気に入りグッズを周りに置いていると安らぎますし、 そうしておくと周りも「この人は寒いのが苦手なんだな」と認識してくれますしね。 どうしても理解してくれない上司は本当に苦労しますが、 だんだんと職場の人々から認めてもらえば、大抵の上司は何も言わなくなります。 咳や咳払いをわざと何度もして(タイミングを考えてくださいね)、 辛そうな顔をするというようなパフォーマンスもやはり必要だと思います。そして健気に「大丈夫」なフリをする(笑)。 度が過ぎないようにしましょう。 そして、腹が立つけれども、「給料のため」ですので、 余計上司に愛想よくしています。 ご機嫌取りなわけではないですが、 トイレの「いつも清潔にご利用いただきありがとうございます」 みたいな感覚で、 「いつも見守っていてくださってありがとうございます」 というように、ちょびっと(けっこう?)したたかにやってます(笑)。 傍から見れば、「そんな小さな悩み…」「そんなに辛いの?」 などと思われがちですが、 当人にしてみれば、本当に辛いですし、やりたくてやってる訳ではないですものね。 寒いとモチベーション下がるし、体が重かったり痛かったり。 本当に大変だとは思いますが、そこは「オトナの知恵」を使いながら、 上手に立ち回るしかないと思います。 甚だ不本意ですが…。 あと、上司に腹が立ちますが、会社内ではコミュニケーションや調和が大事です。 対立関係になると余計辛くなりますし、これ以上こじれないように。。。 こんな理不尽なことで仕事や生活が嫌になったり、毎日いらいらするなんて、勿体無いですからね。 ましてや本当に聞く耳の無いダメ上司だとしたら、そのような人格の劣る人間ごときに自分の生活を荒らされるなんて、バカバカしいですからね。 自分が笑顔でいられるよう、「オトナの知恵」と「笑い飛ばしてやれ!」という「余裕」と「楽観」も必要だと思います。 お互い頑張りましょうね。 膝が冷たくなって、痛くなってきたのでそろそろ日向ぼっこ行ってきます(笑)。

回答No.1

お辛そうですね。 職場は以外にほこりやダニ等アレルギーの原因が沢山あります。 ましてや業務用空調なんて。。。 アレルギーは無いですか? 上司には空調から出るほこりでアレルギーなのでうがいを頻繁にしてるだけって言ってもダメでしょうか? クーラー病ですが、多少汗をかいても上着を着ましょう! あと飲み物はあつあつのホットを。 一時間おきに熱い飲み物を飲んだ場合の実験を以前TVでやっていて効果が出てました。 女性であれば、たとえ通勤に素足+サンダルでも職場では長い靴下を履きましょう。 クーラー病対策に効果があるそうです。 お大事になさってくださいね