• ベストアンサー

塗装業の犯罪が多いのはなぜですか?

塗装業の方が起こす犯罪が大変目立っていますが、塗装業の方ってそんなに凶悪な人ばかりなのでしょうか? 昨日も母娘が殺された事件の犯人が塗装業者でしたし・・・ 塗装業って何か犯罪者をたくさん出しやすい環境なのでしょうか?

  • unikun
  • お礼率73% (272/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui0909
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

やっぱり見た目が怖い方が多いですよね。。 あと高校行ってない方などの就職率が多いです。 そういう方って、すぐ暴力しますよね。 でも、もちろん仕事に誇りをもっていたり、 将来自営業をしたいからと頑張ってる人もいます。 ただ、犯罪の割合が多いのは、 偏見でもなんでもなく、事実です。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分一人の印象ではないということがわかっただけでも収穫でした。

unikun
質問者

補足

やはり事実ですよね。 塗装業の方って怖い方が多く、実際私もあらぬ因縁をつけられてすごまれたこともあり、「塗装業=犯罪の温床」のようなイメージを持っています。

その他の回答 (8)

  • tackross
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.9

No.7です。 あんの~、ごめんなさい。 すべて殺人事件の犯人の事だったんですけど。 なぜに建設作業員や飲食店勤務から耐震偽装や株関係が出てくるのかわかんないんですが・・・www ちなみに殺人事件なんて毎日のように起こってますよ。 なんか特別に塗装業の人だけ起こしてると思ってます? しょうがないんで数字で見ましょうw N0.5さんに出して頂いたデータを見てみましょう。 この資料で年間1456件おきてますね。 殺人で件数の多いものを見ると 農林漁業 18 土木建設業経営22 その他自営業主36 医療保険従事者12 会社団体等の役員14 販売店員21 外交員セールスマン15 飲食店店員22 その他サービス職24 ーーーここが技能工の欄ーーー 建設職人配管工26 機械工12 その他技能工28 ーーーーーーーーーーーーー 運輸従事者32 土木建設労務作業者62 その他労務者業者36 被雇用者・その他21 中学生13 高校生20 大学生11 主婦83 失業者45 年金・雇用保険等生活者85 浮浪者36 その他無職者635 塗装業はどこでしょうねぇ。技能工の欄の「建設職人配管工」はちょっと違うし、「その他技能工」の中に含まれてるかな。 どちらも26人と28人ですね。 ちなみに販売店員が21人・飲食店店員が22人・高校生も20人いるのが興味深い。 多いので言うとその他自営業主が36もいたり(その他技能工28よりも多い)、土木建設労務作業者62や年金・雇用保険等生活者85、失業者45や主婦83・その他無職者635でしょうか。 まぁ業種問わず、「年金・雇用保険等生活」や「その他無職者」が多いのは経済的に困窮してと言うのはうなずける。 あと主婦が多いですね~w。83人!4.5日に一回は主婦が人を殺してます。こわ~。 で、これを見る限り、特別「塗装業」が多いとは言えないのでは?www それから「こわそうに見える」(いかつく見える)と言うのと「犯罪」を混同してません? 「思わず逃げ出したくなります」とか書いてあったけど、むかしヤンキーにでもいじめられてたのかな。 確かにこわそうに見えると言う事だけなら皆同意すると思うけど、それと凶悪犯罪は別の話でしょうよw。 どう見ても数字で見る限り、塗装業と他の業種で変わらんでしょう。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

特定の人を差別するような書き方は適切ではないと思いますので避けますが、一般的には凶悪犯罪の場合は「収入が低い人」とされる人が多い傾向にはあると言えるでしょうね。漠然とした内容ですが、数字上はそれが裏付けられていると思います。 特に建設業系は昔でいうといわゆる「3K」職場ですから、「他に仕事のある人は就職したがらない可能性が高い」=「問題ある人がいる確率は高い」ということは言えると思います。 ま、だからと言ってその職業に従事する人がみんな悪い人とは限りません。勿論、犯罪は憎むべきものですし、傾向というのはあると思うのですが、その業界全体を悪く思うことが差別につながり、結果としてまた新たな犯罪を誘発するのです。偏見を持たないようにしましょう。

unikun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 偏見をもたないようにします。

  • tackross
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.7

>塗装業の方が起こす犯罪が大変目立っていますが ??? 目立ってます? 普通に毎日ニュースを見てると 建設作業員だったり飲食店勤務だったり自衛官だったり○○会社勤務(これが一番多い:○○を言い換えればいいから)だったり住所不定無職だったりしますけど。 特別に塗装業が多いとはいままで感じませんでした。 どの業種から何件犯罪が出てるか、それとただ何件犯罪があるかだけでなくその業界全体の人数(母数)も調べないとそれは言えませんよねぇ。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

unikun
質問者

補足

ごめんなさい。 ただの犯罪ではなく、殺人とか凶悪なものです。 耐震偽装や株関係ではありません。

回答No.6

わかります、わかります。 塗装業の他に土木作業員、とび職といったのも 同じようなイメージを持ってる人多いんじゃないかなぁ。 3番の人の意見って極論かもしれないけど結構的を 得てると思います。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

unikun
質問者

補足

まったくその通りです。 ニッカボッカを見ると思わず逃げ出したくなります。 それぐらいトラウマになっています。

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.5

平成15年のデータですが、警視庁では統計を取っているようです。 塗装業がどのカテゴリに入っているかは分かりませんが。 参考までにURL↓↓↓

参考URL:
http://www.npa.go.jp/toukei/keiji19/H15_04_5.pdf
unikun
質問者

お礼

じつはこういう統計を見てみたかったのです。 どうもありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

まあ、それで言えば東大卒(中退含む)の犯罪者も目立ってますよね。 この辺のことは、印象ではなく統計を前提にしないとマズいと思いますよ。 何の根拠もない仮定の話としてですが、これといった産業のない地方では、公共事業でみんな食ってるみたいなところがあるそうです。だからガテン系の比率がどうしても都会より高くなるということはあるのかも。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

unikun
質問者

補足

塗装業の犯罪が多い=学歴の高い人は犯罪を起こさない ・・・と言っているわけではありません。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

>塗装業の方が起こす犯罪が大変目立っていますが、 たまたま目にした事件の加害者の職業がそうだった、だけだと思うけど。 具体的に証明できます?

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

unikun
質問者

補足

「証明」はできませんが、印象が強いです。

回答No.1

そんなことはないと思います。 今回、たまたま塗装業だっただけの事。 色んな職業の人が犯罪を犯しているので、これは単なるあなたの偏見のような気がします。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

unikun
質問者

補足

偏見もあると思いますが、偏見を生むぐらい塗装業の方の犯罪が多いと感じています。

関連するQ&A

  • 凶悪犯罪ほどなぜ厳しい「取調べ」をしないのか?

    最近凶悪犯罪が多いですね。ところで、冤罪事件も後を絶たないですが、なぜ、一見弱そうで実は犯人ではなかった人に対してや、まだ「曖昧な事件」ほど、世間に公表できないような厳しい取調べをし、明らかに凶悪な犯罪ほど腫れ物に触るような対応で後手に回るのでしょうか。むしろ、数人殺害した犯罪者や、数回繰り返す犯人ほど、いわゆる、「机をぶったたいて」「無理やり言わせる供述」をして社会的に大きな制裁懲罰を加え、それはやりすぎだ、となるならまだ分かるのですが、なぜ、そうでなく、実は犯人ではなかった、という場合ほど執拗な取調べになるのでしょうか。「曖昧な事件ほど解決にもっていけば」出世や点数にでもなるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • 性犯罪者

    性犯罪事件がよくヤフーニュースで記事になっていますが、 犯人は大抵、如何にも非モテな風貌のあるあるパターンなのは、 性犯罪は非モテがやる犯罪だからですか?

  • 犯罪。コナン

    犯罪を犯します。罪はご想像におまかせします。 被害者は犯人を探します。 それはストーカー規制法になりますか? ストーカーをされていることに気づいた犯罪者は知り合いを殺します。 ストーカーをされなければ知り合いを殺しませんでした。 ということはストーカーをした被害者が殺人犯ですか? その後も執拗にストーカーされているそうですが、その犯罪者が死んでも、死後その犯罪者の知り合いを全員ストーカーなり脅迫なり殺害なりしそうなんですけど、解決法はありますか? その犯罪者の知り合いは事件を起こして21年らしいです。 21年間あつかましくストーカーされ続けられたそうです。 私はストーカー犯を殺したいのですが 知り合いは事件を起こしましたが動機はあります。その動機になった犯人から始まっているわけですが、事件を起こした知り合いも悪い。 でも、被害者はストーカーになり知り合いの友人が死ぬきっかけです。 ストーカーをされなければ友人を殺さなかったと言っています。 私はコナンとして活動していますが答えがわかりません。 わかる方いますか?

  • 犯罪について

    犯罪には様々な背景があると思います。凶悪犯罪ほど多くの取材・報道がされ犯人の背景が浮き彫りになります。不幸な生い立ちの場合もありますが、どう考えても幸せな家庭に育ってなぜこんな事件を起こしてしまったのだろう。と思うようなものについて、理解したいわけではないのですが、怒りを感じ「理解できない→理解できるような原因を知りたい」と思ってしまいます。 報道で知り得る情報はあくまで一部であり、実際はもっともっと複雑な背景があるかもしれません。 でも、社会不安を起こすほどの犯罪が起こるのを防ぐ為に、人が成長する過程にどんなことが必要でしょうか? もちろん、そんなことがわかっていたらもっと犯罪も減るのでしょうが・・・

  • 社会は裁かなかった犯罪をどのように考えているのか?

    日本社会は裁かなかった犯罪をどのように考えているのですか? 裁かなかった犯罪には 犯人が見つからない場合や 起訴猶予にした場合などがあると思いますが 私が知りたいのはそういうケースではなく 証拠不十分で不起訴にした事件です。 証拠不十分で不起訴にされた場合 被害者は犯人がハッキリわかっているのに 犯人は裁かれていないという状態になります。 これは被害者にとっては泣き寝入りを強いられとても理不尽だし 社会が犯罪者を野放しにするわけですから社会のモラルも低下します。 この問題を法学や社会学ではどのように考えられているのですか?

  • 犯罪被害者にあったとき

    犯罪被害者にあった人が身近にいるのですが 警察発表がされてませんので マスコミに報道されてないです。 強盗殺人未遂事件なのですが どうしてでしょう。 本人から事情聴取できないけれども 犯人はその間に遠くに逃げてしまいますよね。 とても不思議なのですが・・ どうしてなんですか。 教えてください。

  • 犯罪の実録サイトばかり見てしまう

    会社員です。女です。 ここ数年、ネットで犯罪事件の記録を集めたサイトを見ています。 しょっちゅう見ているので主要な事件の犯人の名前は覚えている程です。 元々非常に怖がりな性格で 夜道を一人で歩くのも嫌いなくらいなのですが (変質者に何度か遭ったことがあり、その影響が大きいかもしれません) 家に帰るとまたサイトを開いてしまいます。 ちなみにグロいものには一切興味はありません。 ホラー映画なども観ません。血が苦手です。 犯罪に至るストーリーに何故か惹かれるのです。 実際の事件の記録を見ていると、信じられないくらい卑劣な犯人がいたりして ますます世の中が怖くなります。 そしてたまに夜道を歩いていたりすると、 ネットで見た情報がフラッシュバックして 恐怖のあまり、自分も何か事件に遭うのではないかとさえ思ってしまいます。 なので見るのを止めたいのですが、どうすればよいでしょうか。 また、私と同じような嗜好のある人はやはり少ないのでしょうか。

  • 犯罪について質問です。

    犯罪について質問です。 例えば、殺人事件を犯した犯人が、逮捕される前に自殺してしまった場合、その後の事件の処理はどうなるのですか? 自殺してしまったので起訴もできないでしょうか ら…。 ふっと疑問に思ったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 犯罪者に同調してしまいます。

    最近、少女殺害なんていう、信じがたい事件がありました。 その事件を知った時、私は、少女の痛みに恐怖、家族や知人の無念を思い、涙しました。 なのに、犯人が捕まって、犯人が人間だと思うと、犯人にも同調してしまうのです。 例えば、私は感じたことが無いので分かりませんが、露出をしたい人というのは、本当に強い欲求が襲い狂うのだと聞きました。 それがどれ位の苦しみか、私には分かりません。  自分でいうのも変だと思いますが、私は意志が弱いです。 例えば、その露出をしたいという欲求が「1日ご飯を食べてはいけない」と両親に命じられれた時の「ご飯が食べたい!」という欲求と同じ位だとしたら。 私は万引きをしそうです。=犯罪を犯してしまう。  小児性愛を持ってしまったら、本人も戸惑うと思うのです。世間に認められる訳もなく、相談することも出来ず。苦しいと思います。 それが元で犯罪を起こしたのに、直ぐに世間に戻されてしまったら??何年後かに、殺人をしてしまった時「何故、1回目に捕まえた時に、自分を殺してくれなかったのか」と私なら思いそうです。(人のせい)  また、小児性愛を持つことが病気なのですか?欲求を抑えられず、人を傷つけると病気ですか?小児性愛は小児性愛で、病気ではない?    そして、犯罪者を可哀想だと思ってしまう私は、酷い人間なのでしょうか(この質問をする時点で「酷くないよ~」って言って欲しいのは明白なんですが) カウンセラーに話してみる様なことでしょうか。  勿論、被害者側への悲しい気持ちが消えた訳ではなく、加害者には強い憤りを感じてます。