• ベストアンサー

Direct DrawやDirect Playerのインストール方法を教えてください。

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

DirectDrawはDirectXの中で2Dグラフィックスの表示を実行するためのハードウェアを制御するプログラム群です。 DirectPlay(Playerというのはない)は、インターネットでオンラインゲームをする場合などに利用するハードウェア制御用プログラム群です。 上のようにこれは、ハードウェアを直接指揮する命令群のDirectXの一つのプログラム群です。 これらは、そのソフトウェアに対応したバージョンのDirectXを導入することで対応します。 ちなみに、単体でDirectPlayやDrawだけをインストールすることはできません。 現在の最新版はDirectX8,1です。 バージョンは4,08,01,0810となります。 (最新版の機能を使うには、DirectX対応ソフトも最新版である必要があります。また、ハードウェアドライバも最新のDirectXに準じている必要があります) WindowsMeでは標準でDirectX7,1がインストール済みです。最新版はWindowsアップデート及びDirectXのサイトでダウンロードできます。 (ただし、ソフトウェアやハードウェアが最新版を必要としていなければバージョンアップする必要はありません。また、DirectXはシステム復元での前のバージョンに戻す方法以外でアンインストールすることはできません。) DirectXをウィンドウズアップデートで更新してからおかしくなったなら、DirectXを元のバージョンに戻しましょう。(システム復元でDirectXの更新前に復元を行うか、OSを再インストールすることになります) そうでなく、DirectXのも更新していないが動作しないなら、DirectXを最新版に更新してみましょう。 DirectXの最新版はWindowsアップデートで提供されます。ただし、既に、最新版をご利用なら更新表示は出ません。 (そのとき、システム復元で復元ポイントを作成しておきましょう) http://www.microsoft.com/japan/directx/ (DirectXのサイト)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/directx/
T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく詳しくご回答いただいて 納得しました。

関連するQ&A

  • 【Dynamic Draw】mdpfファイルからの画像化

    Dynamic Drawというドローソフトを使って図表や配置図を描いています。 出来上がったファイルを画像化(gifなど)に変換したいのですが、エクスポート形式がmdpfなどのDynamic Draw専用フォーマットしかありません。 これをうまく画像化できる方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メディアプレーヤーが鳴らなくなった

    日頃から,インターネットラジオや,バラエティラジオ番組のインターネット版をパソコンで聞いていました。その時は常にソフトのメディアプレーヤーが起動して,音声が鳴っていました。 ところが,なぜか今日は,「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。」とのメッセージが出て,ならなくなりました。 ただ,パソコンに保存してある音楽データは,メディアプレーヤーで再生できます。また,ユーチューブの音楽動画などは,異常なく音も画像も出ます。 最近,特にメディアプレーヤの設定を変更した覚えはないのですが,どのようにすれば鳴るようになるでしょうか。

  • Windoes Media Player

    Windoes Media Playerの画像のところに画像を保存するにはどうしたらいいですか? あと知らない間に何枚か画像が保存されていたのですが、表示できるものとできないものが ありました。どうやったら表示できるようになりますか? 質問多くてすいません (´□`。) 回答お願いします。

  • Windows Media Player7でビデオが見れません。

    初心者のkasaと申します。 以前、OSのカテゴリで質問したのですが、回答がなかったので、こちらで再質問させていただきます。 ユーリード社のVideo Studio4を使って、デジタルビデオをキャプチャし、ビデオファイル(MPEG)を作成しました。 そのファイルをEasy CD CreatorのDirect CDのソフトを使って、CDRWに焼きました。 Windows 98SEのパソコンではそのファイルを開くと、自動的にWindows Media Player6が起動してビデオが再生されるのですが、Windoes MEのパソコンでは、Windows Media Player7が起動し音声は再生するのですが、画像が再生されません。(画面は真っ黒のままです。) 実家のMEで孫のビデオをおばあちゃんに見せてあげたいのですが、よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 なお、Windoes MEの環境は次のとおりです。 機種 SONY VIO PCV-J12 CPU Celeron 700 HDD 20GB メモリ 64MB

  • インストールができないんです

    Win Meを使用しています。 この前買ったノートンシステムワーク2003をインストールしようとしたら下記のメッセージが出てインストールが正常終了せず、 ループ状態になっています。どうすれば良いでしょうか? 再起動時のメッセージ: ファイル%2からファイル%1へアップグレード出来ませんでした。 %1:%2 いくつかのシステムファイルをアップグレードすることが出来ませんでした。 Windowsは正しく動作しないかも知れません。 Windowsが起動しない場合は、もう一度SETUPを実行してください。 続けるには、どれかキーを押してください。 ↓ Enterキー押下 ↓ ファイルは正常に更新されました。 ↓ Windosが起動。 プログラム開始エラーが表示される。 MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているMSIDLL:222が見つかりません。 ↓ セットアップメッセージが少し遅れて表示される。 「セットアップがNorton Internet Securityのインストールに必要なシステムファイルを 更新しました。インストールを完了するにはコンピュータを再起動してください。 再起動後にNorton Internet Securityのインストールを続行するにはセットアップを 再び実行してください。今すぐ起動するには[OK]をクリックします。 ↓ 再起動させると最初に戻る。

  • Corel DRAW でGIF、JPG画像を

    Corel DRAW ESSENTIAL 4 を私用しています。 画像を作成し、GIF形式のファイルを作成したいのですが、上手くいきません。 説明書やHELPでは、[ファイル]→[webイメージの最適化]、とあるのですが ファイル内には[webイメージの最適化]、は表示されません。 ”エクスポート”で試みるのですが、何かいまいち上手くいきません。 Corel DRAW ESSENTIAL 4、あるいは3、 を使用して、gif画像の制作が分かる方 アドバイスをお願いできませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズメディアプレーヤー10の再インストール

    windows media player10をインストールした後、システムの復元で以前の状態に戻したところ、メディアプレーヤー9まで削除されていました。セットアップファイルをダウンロードして、再インストールしようとしたのですが、 「このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。」というエラーメッセージがでて、それ以上セットアップを続行できません。プログラムの追加と削除でも復帰や完全削除は出来ませんでした。9でも10でも同様でした。OSはxp homeです。どうすれば再インストールできるでしょうか?よろしくお願いします。

  • リアルプレイヤーのダウンロード方法

    会社のxpにはリアルプレイヤーインストール出来ましたが、家庭のmeにはどうあがいてもファイル破損とかのメッセージが出てうまくいきません。 当然、過去のバージョン選択し、me用をダウンロードしているつもりですけど。 何が原因なのでしょう? thinkpadでmeでieは6です。 また、メディアプレイヤーは問題なく動作しています。 トホホホホ。

  • windows media playerが使えません

    先日、突如として、メディアプレイヤーが「内部アプリケーションエラー」と表示されて動かなくなりました。 メディアプレイヤーは10を使っていたため、11にアップデートしようとしたのですが、そのためにはサービスパック2が必要との事だったので、めんどうになり、一度メディアプレイヤーをアンインストールして10をインストールしなおすことにしました。 が、10をセットアップしようとすると、セットアップ作業が普通に進んでいって、最後の最後で「セットアップが完了できませんでした」ってエラーメッセージが表示されます。 しかないので、サービスパック2をDLしてインストールしようとしたのですが、これもまた作業の最後あたりで「アクセスが拒否されました」みたいなメッセージが出てセットアップが完了しませんでした。 こういう時ってどうしたら良いですか? やはりOSの再インストールしかないのでしょうか?

  • windows media player がインストールできない

    media playerがいつの日からか使えなくなりました。ショートカットをクリックすると”メディアプレーヤーが正しくインストールされていないため再インストールする必要があります”とメッセージが出ます。そこで、microsoftのHPから試しましたが”インストールできませんでした。再セットアップの必要があります”とメッセージが出てできません。windowsupdateから試したらインストールは完了したとなりましたが、コントロールパネルの追加と削除にはのっていませんし、ショートカットをクリックするとまた正しくインストールされていませんというメッセージが出ます。その上、インストールしたはずなのに再度updateするとまたmediaplayer10がでてきます。どういうことでしょう?? なんとかまたmediaplayerを使えるようにしたいのですが良い解決策はございますか?