• 締切済み

妊娠中絶の費用

こんにちは、私の知人が妊娠し中絶しました。 未成年で学生です。また、相手も未成年で学生です。 現在は破局済です。 (以後、私の知人=女、相手=男とさせて頂きます) 女の保護者は、全額中絶費用を全て支払い、男側のお金は一切受け付けないと断言しました。 しかし女は納得せず、心と体が傷ついたと男本人に請求しました。 男本人は学生なので、少しずつ支払っています。 ですが問題は、女は保護者に内緒でそのやり取りをしていると言う事なのです。 そしてその受け取ったお金は、遊ぶお金に当てる気でいます。 私個人的な意見だと、同意の上で避妊をせずそういう行為をし、子どもを殺してしまった(言い方が悪くてすみません)お金で遊ぶのはどうか?と言う事です。 未成年でそういったやり取りをしていることは、法に触れたりはしないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>私個人的な意見だと、同意の上で避妊をせずそういう行為をし、子どもを殺してしまった(言い方が悪くてすみません)お金で遊ぶのはどうか? 女性が請求しているのは「慰謝料」だと思います。男性が納得して支払っているならたとえ未成年でも問題ないです。ただ男性が訴えたりすれば問題になります。恐喝とかね・・・。 正規に支払われた「慰謝料」の使い道について云々するのは道義的には問題があっても法律的には特に問題はないでしょう。 なんで法律でなんて思われるのでしょうか・・・

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.html 法的に言うと、お金のやり取りや契約は未成年者でもできます。 ただし、基本的には親権者がその契約を取り消すことができますので無効となることができます。よって、通常は保護者の確認をしています。 お金の使用目的は当人の自由です。感情的な部分を排すればですけどね。気に入らなければお互いの保護者に連絡すればいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 妊娠中絶詐欺?

    妊娠中絶詐欺?にひっかかりかけてるのかもしれないのですが(まだお金は払ってません)これからの対処方について知恵をお借りしたいです。 相手は職場で知り合った未成年の女性で、月1~2回の体の関係を持っていました。自分は半分本気で彼氏になれたらなとかも話してはいましたが、相手はセフレ程度にしか思っていなかったらしく、他の男の影もたくさんあり(たまに合ってる人もいることを直接本人から聞いていた)ました。 関係を持ったあと、生理がこない、検査薬で調べたら妊娠してたと言われたので、念のため病院で確認しようと言うと、病院には一人で行くと言われました。 病院の結果は陽性反応だったそうで、そのときの検査費用の金額部分の写真と、エコーの写真が送られてきました。(どちらとも携帯で撮ったみたいです) その女性が言うには、その時期に関係を持ったのは私だけだそうで、それなら私だろうなと思ったのですが、中絶する際の同意書に、私のサインはいらないと言ってきたんです。 彼女が言うには、自分と親のサインがあれば私のサインは必要ないと言われたのですが、中絶には私のサインも必要ですよね? それで、中絶手術は終わったようなのですが、また金額部分だけの写真が送られてきて、他の診察も含めて15万くらいかかったから払ってと言われました。 払おうとも思いましたが、知人に相談したところ、待て、私がサインしなかったのはおかしいと言われ、別の男との関係でできた子を中絶する費用を私に払わせようとしているのじゃないかとも言われ、疑うようになってしまいました。 他に関係を持って無いと言われましたが、私と関係をもつ数実前後に別の男性と合う約束は聞いていて、でも、その男性とは結局合わなかったといわれたのですが、それも信用できなくなってきてしまいました。 いっそもう金だけ払っておしまいにするのも手なのですが、払う必要がないのであれば払わないまま終わりたいのも事実です。 知恵をお借りしたいです。

  • 妊娠中絶

    私は二十歳学生です 3年付き合ってる三つ上の彼氏がいます。 別れようと思っていた時に妊娠が発覚して1週間前にやむを得ず中絶をしてしまいました。 理由はDV(言葉の暴力)、ギャンブル、女関係、金銭面、あと私が学生だったからです。 彼氏は頑張るから産んでほしいと言ってくれたのですが、彼とは信頼関係もなく一緒にやっていける自信がありませんでした。 今になって彼氏から連絡きたりします。 同意書も書いてもらったのに 「産むつもりだったのに勝手に堕ろして人殺し」 などと言ってきたり私の親の愚痴を言ってきたり いくら金請求するの? などと毎日言われます。 中絶した事を友達に話してるようでとてもショックでした。 彼氏は私とは将来がないしもう無理と言ってくるのですが、毎日電話はかかってくるし連絡しないと勝手に男できてよかったね。などと男なんてできてないのに嫌味ったらしいメールがきます。 私自身無責任な事をしてしまった事は深く反省しています。 これからどうしたらいいのか毎日不安で夜も眠れません。 どなたか相談お願いします。

  • 中絶費用の請求、裁判

    昔の彼との間に子供が出来て、中絶しました。 彼は学生でお金がなく当時は私が全額を払い中絶しました。 四年前くらいの話です。 別れたのは3年前くらいです。 最初、話し合いをして払うと言ったのですが、気が変わったと言い出し払うなんて言ってないと言い出して話し合いにならず裁判しようと考えています。 裁判は民事裁判ですよね? 請求出来るのは中絶費用の半額なのは分かっています。 もし裁判に勝てて、相手が支払い命令を無視した場合どうなりますか? また訴えることは出来ますか? 働いてるので支払い能力はあると思います。 裁判費用は勝てても戻ってきませんか? 許したくないのでやれるとこまでやろうと思っています。 中絶したとき、私が未成年だったので同意書には相手の親の名前とハンコが押してあったと思います。 明日産婦人科に行き、同意書を見せてもらうことやコピーをもらえるか聞きに行きたいと思っています。 どうか詳しいかた、教えてください。お願いします。

  • 中絶について揉めてます

    中絶費用について質問です 私の年下の友達が妊娠しました その子は17歳、相手は30歳でセフレ?だったらしくお互い中絶しようと話し合いで決めたらしいです 中絶費用は男が全額出すと言ってたらしいんですが、その男は逃げました この場合は警察とかに行っても意味無いですか? 最近分かったのはその男の家族全員借金まみれだって事です いくら何でも未成年を妊娠させて逃げるのはどうかと思います… 話が長くなりすいませんm(_ _)m

  • 中絶費用を払わない相手に対して

    彼女の友達の話で、相談されたのですが方法が思いつかないのでここに相談します。 あるカップルがいたのですが、男が別れを前提に時間を1ヶ月置いた後最後に会った際、交渉があったらしく女は妊娠してしまいました。 別れが前提だったので二人は会わずにあまり話しをしないまま女は中絶をしました。その費用を男に請求しようとしたのですが、お金がないと言い女との話し合いにも応じません。 そのため私の彼女が仲介し二人で会わせようとするのですが、まったく進みません。そればかりか男がお金を貸してくれと言っているそうです。 しかし、その男は社会人であり現彼女や友達とは遊びに行ったり飲みに行っているそうです。今日もその二人で会う約束をしたようですが、男が友達と会うから行けないと一方的にドタキャンしたそうです。 ポイントは ・男は中絶をしたことをまだ知らない。 ・女は女の両親に知らせていない、また知られたくない。 私は直接手伝うわけではないのですが、この最低な男に対して対策を考えています。理想としては男に謝罪させた上で費用を半分もしくは全額払わせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 中絶費用に関するトラブル!!

     23歳、学生をしています。 同年代の女性と21歳の時、一年間同棲をしていました。 そんな中、彼女が妊娠をし中絶をする事になったのですが、彼女が援助交際や水商売ををしていたという事もあって誰の子供かわからない状況でした。結局、彼女が非を認め後々、僕にはお金を一切請求しないという口約束の元で医者の中絶同意書に僕の名前を書きました。  ところが一年後、就職のため地元を離れる事になったところ彼女に「私と別れるのなら、中絶費用の半額を払え」と言われました。  こういった状況で、僕は払うべきなのでしょうか? 彼女が請求する金額も根拠のない数字ですし、本当の相手も誰かわからないのに、一年後の今更になって請求されて 困っています。僕も、彼女に正当な理由があるのなら考慮するのですが、私と別れるなら金を払えという彼女の主張に、納得がいきません。 どうか、皆さん教えてください。

  • 中絶費用

    2月に別れた彼女に中絶費用を請求されました。 3月に妊娠していたといわれました。 正直、1月に性交渉はありましたが、避妊をしていました。 そして、写メールで検査薬の反応送ってきました。 僕が「検査薬の結果は100%とは限らないから、病院で検査しよう」とたのみましたが、恐いからいやという理由でことわられました。 僕は事実を一緒に確認したいから病院は一緒に行くからといいましたが、 そのあと、もうおろすから関わらないで欲しいといわれました。費用もいらないといわれました。 このことを友達に相談しました。 友達はなんかおかしいといいました。 ・元から別れ話になると奇行(ハサミで自分の体をきづつけたり)する子 ・検査薬だけで病院にいくことを拒む ・写真付きメールの検査薬の画像も自作できる ・別れたくないから必死 などいわれました。 ちゃんとした証拠など見せてくれなかったし、正直その女のとこに他に出入りしている男のいたということも聞いたので、もし本当だとしても、僕の可能性は低いと思いました。 そして、この内容とは関係の無いお金のことで連絡をとりました。 お金の返却を要求しましたが、返す義務はないといわれました。 その金を返せというなら、中絶代を払えといわれました。 ぼくは、本当に中絶をしたのか不思議だったので、何か証拠になるものはあるのかと聞きましたが、すぐには答えず、あとから写真があるといいました。後から、考え出して写真があるといったようにしか思えません。 このことを、もう一度同じ友人に相談したら、 ・お金をかえしたくないから、中絶代払えという言葉で逃げてるようにしか思えない ・証拠があるならすぐ言えるはず といいました。 もし妊娠中絶が本当なら法律的にいったん要らないといった治療費を請求されたら払う義務はあるのでしょうか? 妊娠の事実として、証拠をみせて欲しいのですが、何を証拠としてみせてもらうのがいいですか?

  • 妊娠し中絶しました、慰謝料は取れる?

    私の知人の事ですが、交際していた男性との間に子供ができました。しかし、その男性は「今は産ませてあげられない」との返事。知人は一人で育てる勇気もなく、中絶しました。その後、男性の方からは一方的に「もう会うことができない」と別れを切り出してきました。知人は、中絶の費用を半分払ってもらう約束をし、そのお金はもらいました。そして、自分の家にあった男性の荷物を中絶の為の同意書に書いた住所に届けにいきました。すると、そこには男性の妻と生後5か月の子供がいました。男性は結婚していることは隠し、知人と関係を持っていたのです。知人は、その男性の家庭を壊そうなどは思っていなく、ただ自分を騙し関係を持っていたこと、妊娠中絶によって負った体の傷に対し、慰謝料を請求したい考えです。慰謝料の請求のために裁判を起こしてもいいとの覚悟ですが、勝算はありますか?男性は、大手のカーディーラーの営業職です。会社に知られると、問題になりそうですが、会社の上司などに事実を公表し社会的な制裁も受けてもらいたいとの考えもあります。このような例で、裁判を行った、または示談にできた、など参考ご意見お願いいたします。

  • 中絶費用について。

    はじめまして。20歳の女です。私は先月男の人と飲みに行き結構飲まされかなり酔っ払いました。 飲まされたといっても結局は煽られて自分で飲んだかたちです。 そして記憶がなくなり気付いたらホテルにいました。その人と関係をもったみたいなんですが全く記憶がありません。 中だししたかなど聞いてもゴムつけたと言われその時はどうしようと考えるばかりで気が動転し、不安になり家に引きこもってました。 そこからその男性と連絡がとれなくなりましたが、知り合いの紹介で知り合った方なので家は教えてもらってだいたいわかります。 今生理が遅れてます。 知り合いに妊娠したかもと伝えてもらったら俺の子かわからないからDNA鑑定して俺の子ってわかったら中絶費用出すと言っているそうです。 この場合DNA鑑定って私が全額負担なんですよね? DNA鑑定って産婦人科に頼んだらしてもらえますか? もし中絶費用ださないといったら法的な手段で中絶費用を半分出してもらうことは可能でしょうか? ちなみに記憶ないでやられたので警察に相談に行きましたが、挿入された事覚えてないなら被害届け出しても逆に名誉毀損で訴えられると言われました。

  • 妊娠・中絶を親に言うべきか

    はじめまして。 私の話ではなく私の姉の話なのですが、この間妊娠してしまったことが分かったそうです。 私は今年で19歳で、姉は21歳でまだ学生です。そういうわけで望んだ子どもではないのですが、子どもを産むわけにもいかず、中絶を考えているそうです。 今私たちは実家から離れた大学に通っているため、親とは離れてお互い一人暮らしをしています。 姉は友達に相談して、親には話さずに中絶しようとしています。 私にもどうすべきか意見を求められたのですが、私は姉がただ親に隠れて中絶をして済ませるというのが何だか親にも悪いような、命を落としてしまう子どもにも悪いような気がするんです。 でももう姉は未成年ではないし、(とはいっても学費、家賃など経済的にはかなりまだ親に頼っています) 何より昔からよく親を心配させているし、前も色々とあって親は姉の彼氏をよく思っていなく、妊娠のことを話したら本当に心配をかけるしショックを受けると思うんです。 このような場合、どうすべきなのでしょうか・・・。 でも中絶は後の体にも影響を与えると思いますし、もちろん軽い話ではないので、話した方がいいのかとも思います。 親に隠して中絶する場合は、お金を2、3万円ほど貸してくれと言われました。私はバイトを一応しているので貸すことはなんとか可能なのですが、 もう二十歳すぎてちゃんと知識もあるのに、自分で責任をとれないことをするなよ、って心配と同時に思っちゃったんですが(>_<) 長々と書いてしまいましたが、妹なりに悩んでいます。ちなみに、私が姉に黙って親に言うということは考えていません。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしければお願いします。