• ベストアンサー

妊娠について

去年の今頃もこのサイトでお世話になりました。 今回もよろしくお願いいたします。 前回生理期間=7/4~7/10 生理周期=26~28(イレギュラーで30も) 現在産婦人科に、不妊ということで通院しておりまして、7/13に卵管造影を行い、先生からは卵管が狭かったという診断を受けました。 7/16、17、22、23と性交しました。 現在、食欲が無かったり、下腹部が張るというか、もんわり痛いというか、違和感があります。 時折熱っぽくなったり。。。。 高温期は9~10日めぐらいです。 今日は、36.79でしたが、ここ3~4日間ぐらいは、36.9台をキープしてました(あ、危ない(^^ゞ) 37歳ですし、主人も私も赤ちゃんがくるのを待っています。 検査薬を試すのはまだ先と分かっていても、なんだか、心にゆとりがありません。 現在のこの症状は、自然現象と思っていても期待倍増で・・・(笑) 妊娠されたみなさんは、生理一週間前の症状とはどんなものだったのか、お話を伺いたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macopoco
回答No.2

ドキドキの毎日ですね。 さて、日本で市販されている妊娠検査薬には、生理予定日1週間後から…というのと、生理予定日頃から…というのと、大まかに2種類あると思います。 検査感度の違いで分けられていますが、50IUのものが、生理予定日より1週間後で、25IUのものが、生理予定日頃から使用可能です。 が、ご存知かもしれませんが、病院で生理予定日1週間前くらいから使っている妊娠検査薬は、実は、25IUのものが多かったりします。海外のものですと、もっと、早くから使えるものがあります。15IUだったり、20IUだったりですが、余り早く使えると、「科学流産」をいちいちと検出してしまうので、却ってショック倍増になってしまいますから、お薦めしません。 と、言うわけで、早めに(今?)使うなら、25IUのものを。ただし、これは、個人差がありますので、妊娠しているにもかかわらず、生理予定日2週間後にならないと検査薬で反応が出なかったという人もいますから、結果で一喜一憂しないように、参考程度の軽い気持ちで望む方が、良いと思います。 妊娠していると良いですね!

nnn4433
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございますぅ。 な、なんか勉強になる(^O^) 確かに調べるたびに期待度倍増、その反面ダメだと、ショックが計り知れず(^^ゞ たすかりましたっ

その他の回答 (2)

回答No.3

よくわかります~私も不妊治療の末に妊娠しました。 もう高温期10日目くらいから毎日そわそわですよね。 私の生理1週間前の症状はほとんどいつもと変わりがなかったのですが、子宮がチクチク、胸が張る、乳首が痛い、体が熱い(夫が驚くほど)、高温期の体温がいつもより高い(黄体機能不全なのでいつも薬の期間が過ぎると下がる)でした。 最初の子宮と胸は生理前とまったく変わらない症状でした。 体が熱いのは夏だからかな?と思っていました。 なので、いつもと違うと思ったのは高温期の体温くらいでしょうか。 私は検査薬が怖くて生理1週間後に直接病院に行きましたよ~(すでに結果がでているというのに自分で試す勇気がありませんでした・) なので病院の検査薬にて陽性反応と胎のうまで確認できましたよ。 妊娠されているといいですね!

nnn4433
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなコメントをいただくと、なんだか、張り詰めた気持ちがゆったりできるよーな、救われます(^^ゞ 私も、今回がダメとなれば、ステップアップな不妊治療に本格的に突入することでしょう。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• m31552
回答No.1

私の場合、生理一週間前に体の変化⇒微熱、頭痛、乳首の痛みなどありました。 すぐクリアブルーで判定して陽性でした。尿検査は結果が出てても、エコーでは確認できませんでした。 また一週間後に来て下さいといわれましたが少し早めの5日後に行ったらエコーで確認できました(*^_^*) 一週間前に判定で陽性でした。気になったらすぐに試した方が良いと思います。 赤ちゃん出来てると良いですね!