• ベストアンサー

妊娠について

去年の今頃もこのサイトでお世話になりました。 今回もよろしくお願いいたします。 前回生理期間=7/4~7/10 生理周期=26~28(イレギュラーで30も) 現在産婦人科に、不妊ということで通院しておりまして、7/13に卵管造影を行い、先生からは卵管が狭かったという診断を受けました。 7/16、17、22、23と性交しました。 現在、食欲が無かったり、下腹部が張るというか、もんわり痛いというか、違和感があります。 時折熱っぽくなったり。。。。 高温期は9~10日めぐらいです。 今日は、36.79でしたが、ここ3~4日間ぐらいは、36.9台をキープしてました(あ、危ない(^^ゞ) 37歳ですし、主人も私も赤ちゃんがくるのを待っています。 検査薬を試すのはまだ先と分かっていても、なんだか、心にゆとりがありません。 現在のこの症状は、自然現象と思っていても期待倍増で・・・(笑) 妊娠されたみなさんは、生理一週間前の症状とはどんなものだったのか、お話を伺いたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macopoco
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

ドキドキの毎日ですね。 さて、日本で市販されている妊娠検査薬には、生理予定日1週間後から…というのと、生理予定日頃から…というのと、大まかに2種類あると思います。 検査感度の違いで分けられていますが、50IUのものが、生理予定日より1週間後で、25IUのものが、生理予定日頃から使用可能です。 が、ご存知かもしれませんが、病院で生理予定日1週間前くらいから使っている妊娠検査薬は、実は、25IUのものが多かったりします。海外のものですと、もっと、早くから使えるものがあります。15IUだったり、20IUだったりですが、余り早く使えると、「科学流産」をいちいちと検出してしまうので、却ってショック倍増になってしまいますから、お薦めしません。 と、言うわけで、早めに(今?)使うなら、25IUのものを。ただし、これは、個人差がありますので、妊娠しているにもかかわらず、生理予定日2週間後にならないと検査薬で反応が出なかったという人もいますから、結果で一喜一憂しないように、参考程度の軽い気持ちで望む方が、良いと思います。 妊娠していると良いですね!

nnn4433
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございますぅ。 な、なんか勉強になる(^O^) 確かに調べるたびに期待度倍増、その反面ダメだと、ショックが計り知れず(^^ゞ たすかりましたっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

よくわかります~私も不妊治療の末に妊娠しました。 もう高温期10日目くらいから毎日そわそわですよね。 私の生理1週間前の症状はほとんどいつもと変わりがなかったのですが、子宮がチクチク、胸が張る、乳首が痛い、体が熱い(夫が驚くほど)、高温期の体温がいつもより高い(黄体機能不全なのでいつも薬の期間が過ぎると下がる)でした。 最初の子宮と胸は生理前とまったく変わらない症状でした。 体が熱いのは夏だからかな?と思っていました。 なので、いつもと違うと思ったのは高温期の体温くらいでしょうか。 私は検査薬が怖くて生理1週間後に直接病院に行きましたよ~(すでに結果がでているというのに自分で試す勇気がありませんでした・) なので病院の検査薬にて陽性反応と胎のうまで確認できましたよ。 妊娠されているといいですね!

nnn4433
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなコメントをいただくと、なんだか、張り詰めた気持ちがゆったりできるよーな、救われます(^^ゞ 私も、今回がダメとなれば、ステップアップな不妊治療に本格的に突入することでしょう。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m31552
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

私の場合、生理一週間前に体の変化⇒微熱、頭痛、乳首の痛みなどありました。 すぐクリアブルーで判定して陽性でした。尿検査は結果が出てても、エコーでは確認できませんでした。 また一週間後に来て下さいといわれましたが少し早めの5日後に行ったらエコーで確認できました(*^_^*) 一週間前に判定で陽性でした。気になったらすぐに試した方が良いと思います。 赤ちゃん出来てると良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠が確認できる時期について

    教えて欲しいことがあります。 妊娠を確認できる時期についてです。 二人目の不妊治療でHMG-HCGの注射での治療で排卵させました。 HCGを3月14日に注射。明日・あさってに性交をするように指示されました。 性交は15日と17日に行いました。 現在は高温期ですが、排卵が15日に起こったと考えて妊娠してるとすると、 どう考えてよいのかわかりません。いつが、14日目でしょうか。 また、高温期が続いてるのと、もしかして・・・というのがあります。  検査薬で一度やってみようか。とも思うのですが少し早いと反応しない。 とのことなので色々考えています。今、何週の何日といえばよいのか それによって検査してみようか、迷っています。 やっぱり妊娠じゃなくても、遅れることもあるんですよね。高温期でも。 一人目のときは生理予定日前に自覚症状もあり、すぐにわかったのですが 今回はそんなに症状があるわけではないのですが温度が下がらないし ちょうど卵管造影検査をやったのでかなり期待はしています。 4月1日には生理が来なかったらまた病院に行くことにしています。 それまでの間、可能性が高いのか色々な意見を聞けたらと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

  • 卵巣嚢腫の検査について

    下腹部の痛みがあり、症状からみて「卵巣嚢腫」ではないかと思いました。 不妊治療のため来週「卵管造影」をする予定です。 その前に検査をしたいのですが、今生理中です。 生理中でも「卵巣嚢腫」の検査してもらえるんでしょうか?

  • これって妊娠?

    だいたい28日周期で生理がくる事が多いので、現在30日目なのですが、まだ体温が下がらないのでためしに妊娠検査薬のドゥーテストしてみました。そしたら、うっすらだけど反応が出ているのです。でも昨日から下腹部に痛みがあって、心配で。第2子不妊で、卵管造影を今月にしたばかりだし、どうなのかなーって。それに体温もそんなに高くないんです。みなさん妊娠されたら、37度くらいになるっていわれているのに、私は、36.5~36.7くらいだし。2~3日後にもう一度試してみようとは思いますが、妊娠の可能性ありだと思われますか?訳あって、病院にはもう通ってません。

  • 高温期16日目?

    妊娠希望です。8月3日~7日まで生理がありました。 8月15日、16日のどちらかで排卵があってるハズ(体温がガクンと下がった)なのですが、8月17日に卵管造影検査をしました。医師には排卵後だと思うと伝えましたが大丈夫だと言われました。 いつもだったら既に来ているハズの生理がまだ来ません。 来る気配すらなくて、いつもと違う症状が結構あります。(胸がかなり痛い、右下腹部がチクチク、頭痛など) 1週間後から使える妊娠検査薬を試しても真っ白の陰性でした。 薬剤師さんからはチェックワンファストでなくても今の検査薬は感度がいいので妊娠してたら生理予定日からでも反応しますと言われました。 卵管造影検査が悪い影響を与えてるのでは、、、と心配です。 基礎体温も高温をキープしていて、今どっち付かずの状況にモヤモヤとしてます。 卵管造影検査をした事によって計算が狂ったのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

    似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。 ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。 今3/10時点で高温期が続いています。 22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。 もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。 でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、 着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

  • 妊娠の前兆について

    不妊治療を始めて1年半です。 血液検査などは異常なしで、今周期の排卵前に卵管造影検査を受けました。 結果は、両側通っていました。 検査後は通りがいいからと聞き、すこーし期待もしています。 私は生理前、胸が張り、食欲が増します。それにいらいらもします。 今回、明日が生理予定日なのですが、胸の張りといつもより、いらいら感がありません。 食欲はあります。 食欲ある時点でダメでしょうか・・・? 妊娠すれば胸は張りますよね?? やはりダメなのかな。。。 体温は今朝36.7くらいでした。 前兆はどのくらいから、どんな症状がありますか? だるくなったり、眠たくなったりとはよく聞きますが、他に具体的に教えていただければうれしいです。 生理が来るなら、早く来て楽な気持ちになりたいです。

  • 妊娠しにくい?

    ある婦人科で不妊の検査を受けました。 血液検査・卵管造影検査・排卵後の子宮の状態全て正常でしたが生理の周期がたまたまその月が短くて高温期が10日ほどしかなかったので先生から黄体ホルモンをたす治療をしていこうかと言われました。 (ホルモン治療に抵抗があったので治療はしていないのですが) 普段はだいたい28日周期で高温期は12日くらいあります。 高温期が12日では短いのでしょうか? これでは妊娠しにくいのでしょうか?

  • 子宮外妊娠後の妊娠について/卵管造影

    【31歳・結婚4年・子供なし・会社員】 昨年4月に子宮外妊娠のため左卵管切除。 術後の体調は問題なく回復しましたが、折角授かった子供を普通に産むことが出来なかった・・などと数ヶ月精神的に苦しみましたが夫や友人の支え、またカウンセリングで現在は不安定になることはありません。 が、今年3月頃から生理周期が乱れはじめ、基礎体温では 高温期が3日程度で18日周期と短く(それまでは、ほぼ25日周期でした)体温表を持って検査をしてもらったところ卵管造影を勧められました。 今すぐ子供が欲しいのではないので、妊娠しやすくなると言われている卵管造影を行うことに抵抗があります。 ですが、最近になって検査について悩み始めています。 というのも、今月の生理が大変遅れ妊娠したのかと思ったのですが2週間遅れでようやく来ました。(30日周期) この間、もしかしたら残っている右卵管も詰まっている可能性もあると病院から言われていただけに、また子宮外妊娠だったらどうしようととても不安でした。 避妊はしていないので、いつ妊娠してもおかしくないとは思います。 不安解消のためにも検査をした方がいいとわかってはいるのですが、何故か踏み切れません。 「卵管造影=不妊治療の一環」 というのを耳にしたことがあるからなのか、本当に子供が欲しいと思った時に行うのがいいのではないか、心から妊娠したいと思っていない者が治療としても効果のある卵管造影を行ってもよいのかどうか、という迷いがあります。 厳しいお言葉でも構いません。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 今回の妊娠は無理?

    こちらには、何度かお世話になってます、30代後半の妊娠希望の者です。 今回は、今までの“高温期の症状”と違って、高温期後半には 下腹部の痛みと張りが続き、ムカムカ感が続いています。 そして、期待した原因の理由は、今までにない“安定した体温”です。 どなたか、基礎体温を見て、アドバイス頂けませんか?宜しくお願いします。 ※排卵日と高温期始まりが良く分からないのですが・・・ 10/23 36.5(最低体温日) 24 36.6 25 36.7(タイミング) 26 36.95 27 36.9 28 36.9 29 36.95 30 37.1 31 37.1 11/01 37.1 2 37.1 3 37.2 4 37.2 5 37.2 6 37.2 7 37.2 8 37.2 9 37.05(生理予定日) この4~5日は下腹部痛と張りがあった。 以上、今日(11/9)までの記録です。 生理予定日に、昨日より1.5度も体温が下がってしまったので 明日、持ち直してくれなければ、生理になるでしょう。 似たような記録をお持ちの方で、体温が復活された方いらっしゃいますか? 先日、卵管造影検査をした結果、右の卵管が詰まっている事が 分かりました。 これで、妊娠できる確立も年齢と共にまた下がってしまったのではと 心配しています。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 子宮卵管造影前日 夫婦生活

    今月は2月8日夜中から生理が始まり、2月22日に不妊治療に通い始めたんですが・超音波検査などをし、排卵が24日ぐらいということで、25日にフーナーテスト、子宮卵管造影するので前日24日に夫婦生活をして下さいと言われそのようにしたんですが・・子宮卵管造影を明日するのに前日の性交ってあるんでしょうか? 3月の生理がまだなのですが、今度は生理3日目に来てと、言われているのですが・・妊娠の可能性などあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう