• ベストアンサー

最低、エクセル97が使えさえすればいいのですが。。。(なんて小さな望みなんだ!)

birth1123の回答

  • birth1123
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.8

ありゃぁ~。。。ちょっと言葉が足りなかったですね。 私も別に積極的に中古を勧める気はありません。ただ、質問に「やすければやすいほどいいという希望」とありましたので、その意味ではそういう見方もありかな?っていうつもりでの前回の回答です。 皆様がいうまでもなく、確かにBESTな選択とは程遠いですよ。ただ、目先の目的達成のみ追及される場合は、一応検討の余地ありかな。。。まぁ、長期使用は不向きですので、後悔しない選択をして下さいね!

rui8966
質問者

お礼

そうなんです、私も中古と新品の両方を考えてました。 今の職場で、一年以内にパソコン総とっかえ、という話も出てるんです。 でもこのご時世、どうなるかわかんないな、と。 職場内の環境が整うならば、何も自腹をいためることもないわけで、中古の腐りきってるパソコンをだましだましつなぎに使えばいいんです。 ・・・・・・・・・・・でも今後のことを考えるなら。。。。。。。 今は、高くとも、新品を買おうかな、という考えに傾きつつあります。 他の皆さんのご意見も参考に、よーっく考えて購入します! 何度も回答してくださってどうもありがとう!!

関連するQ&A

  • エクセルについて

    デスクパソコンでいわゆるプリインストールというものでしょうか・・・?エクセル2007とワード2007と合うとロック2007でしょうか・・・?プリ2007パーソナルのでしょうか・・・それで購入したのですが、 エクセル2010の単体あッぷグレードの購入したのですが、このエクセル2010のあッぷグレードですが、 取りあえずデスクの2007を2010にかえてもらい ノートパソコンにも2010エクセルつけてりようできるのですが・・・ 仮にもう1台ノートパソコンにこのエクセル2010のあッぷグレードでエクセル2010を利用できたりできるのでしょうか・・・?

  • エクセルを使いたい

    パソコンが壊れ使いこなせないので処分して終わりにするつもりでしたが、学校役員で書類を作成しなければならなくなりダイナブックのノートパソコンを購入しました。 元々パソコンには疎く壊れる前もほぼ使用する機会もなく宝の持ち腐れでした。 なので、今回はワードエクセルがあればと手頃なものを購入し前回のようにすぐエクセルが使えると思っていたのですが、ネットもつながりいざ画面を見ると自分が知っていた時と随分変わっておりエクセルのマークと言えばいいのでしょうかそれが見当たりません。 説明書も読んでみたのですが、エクセル、ワードに関してはなく同封してあるマイクロソフトのプロテクトキーカードがあるのみでした。 キーカードを入力したらテンプレートの紹介などが映るようになりましたが、肝心なエクセルがわかりません。 購入店舗でセットアップをお願いしようと思ったのですが、オープンしたてのためいつ伺えるがはっきりしないとの事でしたし、さほど難しくないと言われたのでチャレンジしてみたのですが、わかりません。 お店の方はエクセル入ってますと言っていたのですが、トップ画面ではわかりません。 こんな初心者でも分かりやすいエクセルの探し方を教えて下さい。

  • エクセル データ  

    パソコン初心者です。新しいノートパソコンを購入したのですが、古いPCに保存してあるエクセルデータを、新しいノートPCに移動して使うには、どういった方法があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセル 文字化けしてしまいます

    完全仕事用のノートパソコンでエクセルを使っていたのですがそのパソコンが壊れてしまい、もう1つのノートパソコンでusb内に保存されてるエクセルを出したら、ワードパッドというので表示され文字化けしている状態です。そのもう1つのパソコンにはエクセルがインストールされていないのですがマイクロソフトのエクセルを購入しないとこの文字化けも解決しないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel について

    エクセルファイルの共有について質問します。 Excelそのものを共有したい場合は、Excelのメニューから 「ツール」→「ブックの共有」を開き、「複数のユーザーが 同時に編集する(ブックを結合する)」にチェックを入れると 共有する事ができます。 以前、こういった回答があったので参考にして、エクセルファイルを作りました。それを共有サーバーにいれて他のパソコンで開きました。自分のパソコンで文字を入力し、保存をしても他のパソコンに反映しないのはどういった理由なのでしょうか。ご教授の程よろしくお願いします。

  • エクセルデータの保存と活用

    パソコンはある程度操作できますが、エクセルに関しては 少しの知識しかありません。 エクセルは万人ウケが良く私の会社も例外でなくちょっとした文章や 社内ワークに多く利用されていますので頻繁に使用はしています。 (表計算ソフトというよりもワープロ感覚) 今回、営業が業務に手配を依頼する為にエクセルを用い 「手配書」という物を作りそれをプリントアウトして仕事をしています。 ですがパソコン1名に1台の時代、ペーパーレスになるはずが 多くの書類が机に溢れ経費もかさむばかりです。 そこでエクセルデータを業務にメールで送る事を提案しましたが 営業は手元に手配書を残したいという事で大量のエクセルアイコンが デスクトップやフォルダに満載されると苦情がでました。 そこで、 エクセルで入力しそれらテキストデータをなんらかの形で抽出し 履歴として保存する事は可能でしょうか? エクセルは結合されたセルがあったり入力を支援するチェックボックスや リストボックスがあります。 CSV形式で保存するとバラバラの文字列が散乱し管理できません。 また、保存したデーターはできればリスト化または ページ切り替えボタンをおせば過去の履歴がでる(アクセスのような) といった事がしたいです。 いったいどういう本や勉強をすればよいでしょうか? 文字制限があるのできちんと書けませんでしたが 宜しくお願いします。

  • 履歴書にPCスキルという欄。

    パソコンのスキルとは、どう書けば良いのでしょうか? 資格などは持ってませんし・・・。 現在、仕事でパソコンを使って出切る事を書きます。 1・データ入力。 2・新しいシートを作る。 3・新しいファイルの作成。 4・保存。(って言っても、保存のとこクリック) 5・文字の配置を換えたり、セルを結合、罫線をひく。 以上は全てエクセルです。ワードは使った事はないです。 パソコンの立ち上げ、立ち下げはしたことないです。 会社は24時間の交代制なので常につきっぱなしなので。 また、自宅のパソコンはノートなのでデスク型は分からないです。簡単なのでしょうが・・・。 ブラインドタッチはまだ、完璧にできるわけじゃないですが文字入力には支障ないと思います。(そんなに遅くない) 色々とバァーっと書いてしまいましたが、優れてるとこがあるワケじゃないし、自慢できる資格があるワケではないので・・・。どう書けば良いのか・・・。悩んでます。 教えてください。お願いします。

  • エクセルで英語の練習帳作り。

    当方パソコン初心者です。 子供たちに英語を教えていまして、書く練習をやりたいと思います。 よくある英語ノートの4本線の罫線を作り そこに英単語をなぞって練習するようにしようと思うのですが エクセルで線は引けたものの肝心の英語がうまく線と合いません。 (ワードアートで文字を作りました。そのほうが自由に大きさが変えやすいので。) フォントをいろいろと選択したのですがうまく線と合いませんでした。 子供たちの英語力はまだまだ低いので罫線だけではスラスラ書けません。 習っている単語を薄く印字してそれをなぞって練習させたいのですが 罫線と文字が合わなかったらおかしいのかなとも思い四苦八苦しております。 いっそのこと線を引かなければいいのかなとも思ったのですが hやnのちがいはやはり線があったほうが 子供たちはわかってくれると思うのでできれば線を引きたいのですが アドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルができる、できるだけ小さなパソコン

    パソコンに関してはまったくの素人で何もわかりません(汗) 何か間違った事やおかしな事を言っていたらごめんなさい 私は接客業で働いているのですが、 友人に『お客様のデータをまとめたい』と相談したところ エクセルでできると教えてくれました。 そこで、大きすぎないで、持ち運びが可能なノートパソコンで、 エクセルが使えるパソコンを教えてください。 と言ってもたくさんあると思うのですが、 そのなかでも『これはこんな所がすばらしい』 と言うものがあれば(優しく)教えていただけたらうれしいです。 予算は8万くらいを考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • Windows7でエクセル2000は使えますか?

    ノートパソコンの購入を検討していますが今使用しているソフトがエクセル2000対応で2010には対応していません。 ですからそのままエクセル2000を新しいパソコンにインストールして使用したいのですがその場合Windows7での環境でエクセル2000が使えるのか不安です。 誰か知っている方は動作するのか教えてください。