• 締切済み

エクセルデータの保存と活用

パソコンはある程度操作できますが、エクセルに関しては 少しの知識しかありません。 エクセルは万人ウケが良く私の会社も例外でなくちょっとした文章や 社内ワークに多く利用されていますので頻繁に使用はしています。 (表計算ソフトというよりもワープロ感覚) 今回、営業が業務に手配を依頼する為にエクセルを用い 「手配書」という物を作りそれをプリントアウトして仕事をしています。 ですがパソコン1名に1台の時代、ペーパーレスになるはずが 多くの書類が机に溢れ経費もかさむばかりです。 そこでエクセルデータを業務にメールで送る事を提案しましたが 営業は手元に手配書を残したいという事で大量のエクセルアイコンが デスクトップやフォルダに満載されると苦情がでました。 そこで、 エクセルで入力しそれらテキストデータをなんらかの形で抽出し 履歴として保存する事は可能でしょうか? エクセルは結合されたセルがあったり入力を支援するチェックボックスや リストボックスがあります。 CSV形式で保存するとバラバラの文字列が散乱し管理できません。 また、保存したデーターはできればリスト化または ページ切り替えボタンをおせば過去の履歴がでる(アクセスのような) といった事がしたいです。 いったいどういう本や勉強をすればよいでしょうか? 文字制限があるのできちんと書けませんでしたが 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

>ただ、メールソフトの中にエクセルデータが大量に残るという事でしょうか? その通りですが、現状では、デスクトップやフォルダに同じファイルがあるので、2重に容量を費やしています。 これはメールを受信する側でも同じです。 受信した添付ファイルをわざわざフォルダに保存する人です。(ここでも2重に容量費やしています) OUTLOOKの機能に受信トレイ(送信トレイ)にサブトレイを作成して、件名やメールアドレスで自動で振り分ける機能があります。 それぞれのトレイには保存期限の設定も出来ます。(古いメールは自動で削除されます) その他ですが、エクセルのツールバーのファイル=>送信 を実行すれば、いちいち保存したりする必要もありません。 うまく活用するだけで自動でファイルを管理してくれるだけでなく。 名前をつけて保存やファイルを添付するといった作業すらなくなります。 >いちど営業部へ提案してみます。 というより、「パソコンの使い方では、そちらのほうが本来の姿ですよ」 とアドバイスされましたと、云ってみて下さい。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

勉強の前に >エクセルデータを業務にメールで送る事を提案しましたが >営業は手元に手配書を残したいという事で大量のエクセルアイコンが >デスクトップやフォルダに満載されると苦情がでました。 当社でも毎日作成したファイルを名前を変えて保存、添付ファイルでメール送信する人がいます。 手配書2008年12月1日とかファイル名を付けて保存している方です。 ファイルやフォルダがたっぷり残っていきます。 ですが、添付ファイルにてメール送信するので、過去に作成したファイルは OUTLOOKの送信済みトレイに残っています。メールの件名などを統一して送信すれば過去のファイルを探すのも簡単です。 各自で、OUTLOOK利用してデータを管理させれば如何でしょうか。

irukacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、メールでの管理ですね。 いちど営業部へ提案してみます。 ただ、メールソフトの中にエクセルデータが大量に残るという事でしょうか? 最近のパソコンはパワーがあるので心配する範囲でないかもしれませんが 少し心配してしまいます。

回答No.1

案1 Accessを導入する 案2 アドインのデータ追跡機能付きテンプレートウィザードで >エクセルは結合されたセルがあったり >入力を支援するチェックボックスやリストボックスがあります。 を作る 案3 VBAを勉強する グループウェアの活用などありそうですが、現状を見ないとわかりません。参考まで

irukacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 案1:アクセスの導入は費用の関係上無理でした。 案2:これは試した事がないので挑戦してみたいと思います。 案3:VBAで簡単な仕組みは動かせるのですが外部ソースとの連携やデーターベースとのやり取りが分からなく断念しました。あとマクロを有効にしなくてはいけなくなるのでその点も営業が嫌がります。 グループウェアの言葉がよく分かりませんでした。 おそらく私なんかには到底操作できる代物ではないのでしょうね。 色々な情報、有難うございます。

関連するQ&A

  • エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。

    OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。 現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。

  • エクセルでデータを蓄積させるには?

    エクセルで、入力用雛形シートと、蓄積用リストシートを作ります。入力雛形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されるにはどうすればいいでしょうか?保存ボタンを押すと入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのですが・・・入力雛形はリスト画面に蓄積された(保存ボタンを押した)後、クリアさせるようにもしたいです。マクロは初心者です。教えて下さい。

  • EXCEL データ参照について

    お世話になります。 EXCEL2002を使用しています。 Sheet1はデータ入力用に、Sheet2はデータ参照元のリストを入力しています。 Sheet1のH列に得意先店舗名を入力すると、I列に得意先店舗住所、P列に担当営業所が表示されるように以下のように設定いたしましたが、 一部の地域(宮城県)では業務内容(打合せ、工事、サポートの3種類です)によって担当営業所が変わる場合があります。 業務内容を入力できる列(T列)は用意してあるのですが、式はどのように設定すればよろしいのでしょうか? お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。 =IF(OR(A2=""),"",VLOOKUP(H2,営業所一覧,3,FALSE))

  • Excelで画像を含むデータを保存できない。

    Excelで画像を含むデータを保存できない。 文書と画像を含むデータを保存してエクセルを終了し、 次回そのデータを開いて見ると、画像の部分だけが消えてしまい、 「データが失われた可能性がある」 との表示がされます。 同じデータをネットワーク上の他の人のパソコンで開くと、 きちんと開き表示ができます。 ネット上で検索してみてもわかりません。 業務で使用するデータなので困ってます。 どなたか改善方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。 なお、OSはXPでエクセルは2000です。

  • EXCELのデータの入力規則について

    EXCELのデータの入力規則の設定で入力をドロップダウンリストから選択するようにしたのですが、ドロップダウンリストの文字が小さく、大きくしたいのですができません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • Excelでリストボックス(入力規則)を活用したい

    Excelでセルにリストボックスを作りたいと思っています。 リストボックスの値は、シートのセルから導きだすのですが、A1からA12までに値が入力されているとして、重複する値はリストボックスに含めないようにリストボックスを作成したいのです。 入力規則の手順は分かるのですが、重複しない配列を作成する方法が分からないです。 詳しくは画像のとおりです。 どうぞよい知恵を授けてください。

  • Excelでデータ入力規則(リスト)を設定した際

    Excelでデータ入力規則を設定した場合、リスト内にある物でしたら選択して入力が出来るのですが、イレギュラーでリスト外の文字情報を入力したい際には、どうすればよろしいでしょうか。 (選択しているリストは10個程度で、たまにそれ以外の文字を入力したいと思っています。) 使用しているExcelは2007です。 宜しくお願い致します。

  • リストのデータを入力できないようにしたい

    Excelで、入力したくない文字列のリストがあります。 この文字列以外のデータは入力できるが、 リストの文字列のみ入力できないようにするにはどうしたら いいでしょうか。 要するに、入力規則のリスト設定の逆がやりたいのですが・・・。

  • Excelで、閉じるときに、保存するか訊かれて判断に迷うときは

    Excelで、ファイルを開いた後、何かを変更すると、閉じるときに、「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきます。 「何も自分では変更していないのに、このダイアログボックスが出てくる」ということではありません。 そのときに、保存に値する変更なのか、保存に値しない変更なのか、を私が判断するにはどうすればよいでしょうか。 Excelにとっては「変更」であっても、私にとっては保存したくないことがあるのです。 例えば、 列幅が広い列があったときに「同時に画面上に幾つも列を表示したいから」、 列幅を変更しただけかもしれません。 何かデータを入力したが、やっぱり入力する必要がなくて、消したかもしれません。 「保存に値する変更なのか、保存に値しない変更なのか」なんてことは、 自分という「人」が考えているだけで、 Excelが判断することはできないのです。 自分が「はい」か「いいえ」のいずれかを選択しないと、まともにExcelを終了することができません。 「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきたときに、「いいえ」をクリックすれば、 無事、変更が保存されないで済みます。 でも、自分は、保存に値するような変更をしているかもしれません。 「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきたときに、「はい」を選択すれば、無事に変更が保存されますが、無駄な変更が保存されたかもしれません。 非常に困るのは、いつでも「はい」を選択して保存すると、 ファイルの更新日時が変わってしまうことです。 私は、どんな操作をしたか、ということは逐一覚えていません。 ファイルを開く時点では、そのファイルを編集して保存しようか、それとも見るだけにしようか、決心がついていません。 Excelのバージョンは、2000です。 うろ覚えですが、後のバージョンなら、編集の「元に戻す」に変更した履歴が出ていたような気がします。

  • Excelでデータを保存しておきたいだけなのに

    ご質問いたします。 Excelでデータを保存しておきたいだけなのに、数字やアルファベットを入力すると、 「fx」というのがでてきて作業の邪魔をします。(今までは普通にできていたのに・・・) 数式や関数は必要ないのですが、無効化するにはどうすればいいのでしょうか。 windows7 Excel2007 教えてください。よろしくお願いたします。

専門家に質問してみよう