• ベストアンサー

東京、神奈川で昭和史のDVDが借りられる所を探しています

昭和史といっても40年代以降なのですが、DVD(もしくはビデオ)を借りられる所を探しています。 図書館でもその他施設でも結構です。 現在結婚式のビデオ作りをしていて、自分達の子供時代に何があったかをオーバーラップさせたような作品を作りたいのですが、如何せん素材がなくて、、、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_t_a_
回答No.1

いくつかの図書館では 「映像でつづる昭和の記録」(日本ビクター) 「THE NEWS 19○○(年代ごと)NHKニュースハイライト」(NHK) などの映像資料の貸し出しを行っていると思います。ちなみに港区立図書館では上記のものがそろっていて貸し出しも可能です。 ただ区立図書館は在住・在学・在勤の人しかカードを作れないので、ご自分の住所地区、あるいは勤務先の図書館のサイトで検索してみてください。「視聴覚資料」あるいは「AV資料」にチェックして、「昭和」というキーワードで検索すれば出てくると思います。AV資料が全然なかったり、貸し出し不可(館内視聴のみ)という図書館もあるので注意してください。神奈川県立は調べてみたんですが、あいにく使えそうなのはなさそうです。 ご自分の結婚式、ですよね?おめでとうございます。いいビデオができるといいですね。頑張ってください。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 ご回答通り「映像でつづる昭和の記録」で探してみたら、もうあちこちの図書館で置いてありました。 有名なんですね。 ちょうど会社の近くで借りられる図書館を見つけたので今度行ってみます。 もう一つのも見てみたいのでエスが今のところ貸し出しているところがなくて、、、 因みに自分の結婚式です。 彼女と「あーでもない、こうでもない」と毎夜大変ですw