• 締切済み

セルビデオをDVDにしたいのですが(著作権?)

私の家には以前購入したドラマや映画のセルビデオが多数あります。その中にはDVD化はされておらず、ビデオでしか見ることのできない作品もあります。 長年使い続けてきた我が家のビデオデッキの調子が最近よくありません。いまはもうDVDの時代ですから今使用しているのが壊れたら新たにビデオデッキを購入する予定はありません。 問題は、上記のセルビデオです。気に入っている作品がいくつもあります。でもビデオが壊れてしまったらもう見ることはできません。 そこで可能ならばDVDにダビングしたいです。しかしセルビデオのためコピーガードがかかってますし、かりにダビングできたとしても著作権を侵害してしまうのではないかと不安です。 不法な目的はありません。完全に自己使用目的です。それでもセルビデオをDVDにダビングすることはダメなのでしょうか? もし(著作権的にOKで)できるのだとしたら、どういう業者に頼めば、またはどういう機器を購入すればいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくご教授くださいませ。

みんなの回答

  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.2

まず、市販のセルビデオは著作権の塊だという事は判って居られますね 市販のセルビデオを購入した時点で再生して楽しむ権利が発生します そしてそのメディアが、現在では過去の遺物となってしまう可能性がある場合 それを回避しようとする行為自体に問題はないのですが、これを業者に頼むと ダビング(複製行為)が営利扱いになりますので著作権違反になります 著作権違反にならないようにするにはどうすれば良いのか?という事ですが そこで登場するのが、「画質安定装置」 (グーグル検索をすると、一番上のスポンサーリンクを含む3番目に表示される所が一番詳しいです) この画質安定装置を使うと、コピーガード信号が機器に対して行っている制御された信号を 元のピュアな状態に戻してくれるので、不自然な画面の荒れをコントロール出来ます これらを用い、安定した画質に戻す事で綺麗なダビングが可能となってます ダビングは業者が行う行為自体が著作権法に引っかかるのです ですので、個人が所有する個人で購入した物を個人がその個人の家庭内で使う為にダビング(マスターを綺麗な状態で保存する為の保護措置)は認められている行為ですので、個人で行うダビングは可能となっております よくよーく読んで参考になさって下さい

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

残念ながら「著作権法第30条の例外規定の第2項」により、違反行為となります。 著作権法第30条  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 1.公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合 2.技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第120条の2第1号及び第2号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

関連するQ&A

  • 古いセルビデオのコピーガードについて

    自分で購入したセルビデオがわりと沢山あります。ビデオテープの耐久性を考えると廃盤作品をDVD化したいと思います。試しに一本ダビングしてみるとコピーガードがかかっていないらしくすんなりとダビング出来ました。ガードのかかってない作品分だけDVDディスクを買ってダビングしようと思います。セルビデオでガードがかかっているか否かはどうやって見分ければ良いのでしょうか?おおまかにリリースが何年頃ならガードがかかっていないなどの情報でも結構ですのでお教え下さい。 ちなみに使っているデッキはビデオ、DVD一体型のものです。

  • ビデオからDVDへ

    既に、同じ質問が多数あることは知っていますが 現時点での状況を知りたいので質問させていただきます。 録画したS-VHSテープからDVDにダビングしたい映画が何本もあり 全て業者に頼むと結構な値段になってしまいそうなので ダビング機能が優れている一体型があるなら購入したいと思っています。 ビデオデッキとDVDレコーダーを接続することもできるのですが ビデオデッキに不具合があり 長年の使用で再生した時の画質もかなり落ちているので 一体型を買った方が良いかもと考えている次第です。 (S-VHSが再生できるビデオデッキが買えるならそれでも良いのですが・・・) 今でも購入できるお勧めの一台がありましたら教えてください。

  • DVDをレコーダーでDVDにダビングする方法

    初めて質問させていただきます。 父が趣味でビデオ鑑賞を長年続けているのですが、 今まではVHSデッキを2台使って編集したものをダビングしてテープに残していました。 しかし今月、父が利用していた販売元でのVHS販売がとうとう打ち切られてしまったらしいのです。 DVDの販売のみになるということで、父もしぶしぶDVDダビングへの移行を決めたようです。 今我が家にはVHS一体型のHDDレコーダーがあるのですが、 そのレコーダーでのDVDダビングは同じレコーダーで録画したものじゃないとダビングできないみたいです。 今まで通り編集してダビングしたいらしいのですが、 この場合は他にDVD再生プレーヤーを購入してつなげてダビング、ということになるのでしょうか? ダビングしたいDVDというのはコピーガードのかかっているような市販のものでなく、素人の個人的なものらしいです(?) その場合もダビングは可能でしょうか? まったくの初心者質問ですが、どなたか回答をおねがいいたします。

  • VHSからDVDへのダビングができない・・。

    レンタルビデオを借りてきてVHSにダビングをしました。そのダビングしたテープをDVDにダビングしようとしてもできません。もしかしたら借りてきたレンタルビデオにコピーガードはついているかもしれません。しかし、ダビングしたVHSは普通にビデオデッキで見ることが可能です。何故なんでしょう?もちろんダビングは個人で楽しんでいるものなのであしからず・・・。

  • ビデオからDVDへのダビング

    ビデオデープからDVDへのダビングをしたいと思っています。 ビデオデッキとDVD(録画できる)は、あります。 機械音痴なので、詳しく教えて頂けるとたすかります。 あと、知り合いから、コピーガードがかかっているビデオもあると聞きました。 宜しくお願いします。

  • 著作権法について

    DVDのコピープロテクト解除について色々物議を醸しているそうですが、 実際は著作権法上どうなのでしょうか。 私の見解では、 「DVDはCDと同じく私的利用でのコピーは認められている。私的利用とは、  レンタルビデオ店から借りてコピーする場合、複製者自身が元のDVDを  購入して主にバックアップの目的でコピーする場合の事を指す。  レンタルビデオ店等では著作権使用料を払って顧客に貸し出しを行う。よ って私的利用での必要最低限のコピーは認められる。  但し、複製した物を転売及びインターネット上にアップロード、または  不特定多数の者に送信できる状態に置くことは著作権の侵害であり、違法  である。  DVDに掛けられているコピープロテクト、コピーガードといった保護技術は  一律に複製を禁止するための技術ではなく、あくまでも海賊版の製作を防 止するための補助に過ぎない。  また、ファイル共有ソフトを使っての全ての著作物のアップロード、  ダウンロードは著作権の侵害となり、違法である」  皆さんはどうでしょうか。  (釣りではありません)

  • VHSからDVDへダビング

    まったくの初心者です。 先日、中古で MITSUBISHI  DVD/ビデオ 一体型プレーヤー 形名 DJ-VG130 Gコード予約搭載 AC100V 50/60Hz 18W 04年製 というものを購入しました。 目的はVSHからDVDへのダビングです。 説明書を読んでダビングしようと思い、説明書を 読みましたが説明書には違うビデオデッキを持ってきて AV線を繋いでダビングするという方法しか載っていませんでした。 この種類の機械はもう一つのデッキを繋げないと ダビングできないのでしょうか?? その際、CMを切るなどの編集は可能でしょうか? ちなみに、ダビングしようと思い SONYのDVD-R ビデオ用を購入しました。 DVDデッキ初心者です。わかりやすく説明して いただけると嬉しいです。

  • ビデオテープからDVDにダビングする方法

    今までのビデオデッキの調子が悪いので、DVDレコーダーを購入しようと思っていますが、今までのテープをDVDにダビングできますか?(ビデオデッキみたいに2台をつなげば簡単にできますか?)

  • DVDの著作権について

    著作権表示のある市販のDVDの映像をPCに取り込み、変換、複製することは著作権の侵害になりますか? 自分で購入したDVDをiPod用に変換し、iPodに取り込んで自分だけが利用しています。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?