• 締切済み

CFJ株式会社について

消費者金融のCFJ株式会社についてですが、CFJは2003年1月にディック,ユニマット,アイクの3社が合併してできた新しい消費者金融の会社かと思いますが、CFJの会社概要を見ると「CFJは、米シティグループの一員で…」とありますが、シティバンクともあろう大手銀行が消費者金融(サラ金業者)の一グループだとはかなりの驚きなのですが、シティバンクが大元の会社の出資元なのでしょうか? http://www.cfjkk.jp/CFJKK/CompanyOverview.do

みんなの回答

• ajyu7
回答No.4

シティの100%子会社じゃなかったですっけ? 消費者金融は資金調達が命なので、大手でもほとんどの会社が金融機関のグループ入りしています。 特に97年当時の銀行の資金難は酷く、ノンバンク、消費者金融等への貸付は一切行っていない時期があり、そのころに中小消費者金融は外資系金融機関を中心に身売りやグループ入りなどをしています。 ほかにもエジソンで有名なGEがレイクなど数社買収しています。

• jugger
回答No.3

これを見ている限り経営は完全にシティグループが握っていますね。 株式は公開されていませんので、詳しく調べるのは無理ですが、半分以上はシティグループが出資していると思われます。 シティグループは以前から日興シティグループを通じて、日本で証券業やクレジット事業などを行っています。 ディック ユニマット アイク の3社は別々に買収して傘下に収めたようです。 このまま別々に事業を行うよりも、一緒にした方が経営効率が良いので、CFJを立ち上げたようですね。 3つのブランドはそのまま使っているようです。 ただアイクは無くなったとの情報も有ります。 いずれ1つのブランドに集約されていくのではないでしょうか。

• kadomaya
回答No.2

CJBなる会社のことは知りませんが、 >大手銀行が消費者金融(サラ金業者)の一グループだとはかなりの驚きなのです どこの都銀もサラ金企業を複数傘下におさめていることは確かです。

• cyaba1964
回答No.1

それを言ったらプロミスだって三井住友銀行グループだったりしますよ^^; http://cyber.promise.co.jp/Pcmain 今はそういう時代なんじゃないでしょうかね。