マウンテンバイクをキャリアで運ぶ心配

このQ&Aのポイント
  • マウンテンバイクをキャリアで運ぶ際の心配事として、梅雨時期の雨によるバイクへの影響がある。
  • 雨水がバイクの回転部分に侵入し、機械的な問題を引き起こす可能性がある。
  • ビニール袋などの対策は一時的な解決策であり、より効果的な方法が望まれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウンテンバイクをキャリアで運ぶ心配

あちこちマウンテンバイクで走っています。 今度 富士のほうに行くので車の上にキャリアに載せて持っていこうと思っているのですがまだ梅雨明けしていないこの時期ですと走行中に雨に降られることもあるかもしれません、キャリアではまともに雨をかぶりますし高速道路上などでは相当の勢いで雨が当ります。 これってバイクにとっては良くないですよね、ヘッド周り シャフトなどの回転部分に水分が侵入しやすいのではと心配します。 以前に雨に降られたときにはビニール袋で簡単に覆ったのですがバタバタ音はするし、破れて使い物にならないわでうまくいきませんでした。 何かいい方法は無いでしょうか?それとも雨はそんなに気を使う必要は無いのでしょうか?

• HMASA
  • お礼率65% (145/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高速での雨を心配する必要も無いと思うけど、そんなに心配なら後ろ向きにセットして載せれば、少なくともヘッドに当たる雨を軽減できるでしょ? 私は気にした事が無かったし、雨だからといちいち分解メンテまではしてませんでした。 それでも10数年錆も出ませんし、ヘッドやハブはごくたまにメンテしているくらいで不具合も出ていませんよ。 土砂降りの中レースに行った時も、雨中高速移動しましたし、レース後は泥だらけなのでレース場で水掛けてたわしで洗ってましたしね。 家に帰って日常メンテしてやれば充分ですよ。

HMASA
質問者

お礼

なるほど、そんなに気を使う必要も無いみたいですね。 後ろ向きにセットも頭にありませんでした、早速今度実行してみます。 有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕はステーションワゴンに嫁、娘とキャリアにMTB2台を乗せてドライブに行きますが、雨に濡れても全く気にしないですね。帰宅後にきちんと水切りをして、チェーンに注油して物置にしまっています。 気を付けて頂きたいのは、高さ制限のある駐車場ですね。過去に1台お釈迦にしたことがあります(泣)

HMASA
質問者

お礼

やはり皆さん 雨の心配はほとんどされていないですね、安心しました。 キャリアでは高さの問題はどうしても気になりますね、私もついうっかりをしないように同乗者に高さ制限の場所を気にするように言って運転します。ありがとうございました。

• she-fo
回答No.2

雨に濡らすのに抵抗があるのなら車内に入れる他ないのでは。 前後輪を外してサドルも外せばセダンのトランクでも入ると思うのですが。

HMASA
質問者

お礼

一人で行くときは後ろに入れていくのですが今回は家族と共におまけにキャンプをするので荷物満載状態なんです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

そんなに気にしなくて良いと思います。 どっちにしても外で使ったら家に帰ってからのメンテナンスが必要なんですから。

HMASA
質問者

お礼

そうですか そんなに気にする必要はないのでしょうか?メンテナンスもヘッドやハブの分解などはやったことが無いのでマスターしないといけないですね。