• ベストアンサー

マウンテンバイク

3年くらい乗らずに放っておいたマウンテンバイクがあるんですが、生活スタイルの変化によりまた乗りたいと思っております。 3年も風雨にさらされていろんな所が錆びてタイヤもダメみたいです。修理するといくらくらいかかるでしょうか?放っておいたマウンテンバイクはbianchiです。12万くらいしたものです。新しいのを買うほうが安上がりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirotibi
回答No.2

はじめまして、私なら絶対自分で修理します。 新しいのを買うのも楽しみの一つでしょうが、私の地域では自転車を廃棄する場合、粗大ごみ扱いで廃棄手数料がかかります。 自転車のほとんどは手入れをすれば「ダメかな」と思う程度でも完全復活します。 走行と制動にかかわる部分では、ある程度部品交換が必要となることがあります。さび部分がどこの部分でどの程度なのかによるのでは?タイヤは長年放置されていると接地面もそうですが主にタイヤの肩の部分(横ですね)が裂けるように開いてしまいます。このまま空気を入れて乗ることはお勧めできません。 圧力調整をして亀裂の部分がタイヤを上から見て肩の部分が少し歪に膨らむと思います。こわい!こわい! そのほかは#1さんの意見と同じです。せっかくですから愛着を持って復活させてください。

oknuj
質問者

お礼

自分でですか。思いもしなかったです。 買ったお店の人と一緒にがんばってみます! 愛着はすごくあるのできれいに復活させて乗ろうとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 チェーンやブレーキワイヤー、可動部分のサビ落としと空気圧の調整くらいで復活できると思います。車体フレームのサビは乗っているうちに落ちると思いますが、どうしても気になるようでしたら、ホームセンターサビ落としを買って来てちょっと手入れしてやると見違えると思いますよ。 自転車屋さんに頼めば、4~5千円くらいだと思います。新品を買うよりは断然安上がりだとお思いますよ。マウンテンバイクは普通の自転車に比べて、頑丈にできてるもんですよ。

oknuj
質問者

お礼

そんなに安く直るんですね。 暑くなってきましたがきれいに直して乗ろうとおもいます。ありがとうございました。