解決済み

マウンテンバイク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.270734
  • 閲覧数221
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (418/490)

マウンテンバイクの購入を考えています。
楽天のショップは、ほぼまわりました。

使用目的は、通勤です。
ですが、日曜日などにはダイエットなども兼ねて遠出もしたいな~とは思っています。

予算は、7~8万円までです。
ですが、できれば5万円以内に収めたいというのが本音ですが・・・。

お勧めのMTBや楽天にあるショップ以外のお勧めのショップなど御教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (191/885)

No.1の者ですが、私はメーカーや車種はそんなに詳しくないので、
この件については、お答えすることはできませんが、
マウンテンバイクでの遠出は、結構きついものがあります。

タイヤがブロックになっているので、転がり抵抗が大きく、
1日100キロも走ればヘトヘトになってしまいます。

ある意味、ママチャリの方が楽かもしれません。
一度、乗られれば分かると思いますが、常にペダルを踏んでいないと
スピードがすぐに落ちてしまいます。

遠出の時は、ロード用のタイヤを変えなければ、かなり辛いです。
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (418/490)

再度の回答、大変ありがとうございます。

経験者の意見大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-05-15 12:20:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

いろいろなジャンルがある中で、なぜ”MTB”を選んだのでしょうか?

f_attckさんの使用目的からすると”MTB””ロード”の中間的な存在の”クロスバイク”か”小径車”が適応だと思いますョ!

もうすこし視野を拡げて検討してみては?
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (418/490)

御解答ありがとうございます。

確かにクロスバイクやロードは検討はしました。
しかし、人や自転車やバイクや車すべての交通量が多い道を通っての通勤になるために事故が心配で遠慮しているのが現状なんです。

そんなにスピードださなければいいやん。という意見もあるかとは思いますが、体に負荷をかけながらの通勤が希望のため、それははずせないと思っているしだいです。
投稿日時 - 2002-05-16 20:10:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (48/133)

プジョーは個人的におしゃれだと思います。
一般的にはフルサスは漕ぎが重いといわれてますがフルサス(前後サス)にもいろいろあるのでお考えの予算のものでしたらフリーライドといって漕ぎが重くて使い物にならないというのはないかと思います。
タイヤについても一本¥1500円くらいからありますんで交換するといいと思います。
町乗り、アスファルト上での使い方は無茶な使い方ではありませんのでマウンテンバイクタイプでも大丈夫ですが、プジョー、ジャイアントは大丈夫です。マウンテンバイクの形をしていればタイプではなくマウンテンバイクですよ。
どちらかというとプジョーをお勧めします。個人的にですが街で乗ってる人を見かけると「あっ、おしゃれ!」
と思います。
楽しいバイクライフを。
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (418/490)

御解答ありがとうございます!!

プジョーですか・・・。
個人的には、好きなんですが。プジョーって有名すぎてマウンテンバイクの事を知らなかった私でも知っているメーカーでしたので、盗難やイタズラの的になってしまうのが心配で気が引けてるんです。

当然、自宅では家の中に置くつもりですし、通勤場所でも既に駐輪場を借りる手はずは整っているんですが、通勤場所の駐輪場が心配で・・・

でも、ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-16 20:06:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (48/155)

自転車本体の価格だけではなく、
通勤に使うのでしたら、スリックタイヤ、泥除け、ライト、バックパック等の備品の予算も考えていたほうがいいですよ。
▼新しいメーカーらしい。コストパフォーマンスが高い。ルイ・ガノと同じ輸入元です。
FELT BIKE
http://www.akiworld.co.jp/felt/mtb/mtb05.html

▼部品の解説が豊富
サイクルベースあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/

▼価格帯別お勧め自転車が見やすい
サイクルサービスおおやま
↓参考URL
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (418/490)

御解答ありがとうございます。

そうですね。備品は必要ですもんね。
たくさんのURL参考になります。
すべてまわって勉強していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-05-16 20:12:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (191/885)

マウンテンバイクに長年乗っている者で、ちょっとアドバイスなのですが。

マウンテンバイクは、マウンテンバイクと言える丈夫な物と、
マウンテンバイク風と言われる、マウンテンバイクの形をした
普通の自転車があり、町で見かけるのはほとんどがマウンテンバイク風の
方です。これを見分けるには、説明書や自転車本体のシールに
「この自転車は無茶な使い方はできません」という風な、但し書きが
あります。

f_attckさんが、5万円以下と書かれていますが、このクラスだと
マウンテンバイク風が多いと思います。マウンテンバイクを遠出にお使いに
なるのであれば、やはり耐久性を重視して7万円前後かそれ以上の
本格的な物を買われた方が、いいかもしれません。
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (418/490)

ご解答ありがとうございます。

実は、ジャイアントのDS-1,DS-2,DS-3がいいな~と思っていたんですが、ダウンヒル用っぽいので止めにしようと思っていました。

ジャイアントとかプジョーで探してもマウンテンバイク風ってことなんですか?
メーカーなんて関係ないんですかね?

初心者なのでトンチンカンな質問をしているかもしれませんが、その時はご容赦ください。
投稿日時 - 2002-05-14 23:34:57