• ベストアンサー

マウンテンバイクについて。

普段、普通の自転車しか乗っていない人には、マウンテンバイクは、最初は難しいですか? また、小学校4年生の女の子に、いきなり、50Kmの、サイクリングは、無理ですかね? 夏休みに、北海道旅行をするので、1日は、できたら羊蹄山麓一周サイクリングをしたいと考えています。何かに挑戦して、達成感を味あわせたいです。 根性も運動神経も、あまりありませんが、実行しちゃって大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

普通の自転車と変わるところはありませんが、いきなり50kはどうかと思います。

7glassball
質問者

お礼

そうですよね。 冷静になったら、無謀だとわかりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• drgreen
回答No.3

マウンテンバイク自体は持つ所が一文字になるくらいでポジション的には一般の自転車とそう変わらないと思います、車種により手の位置が幅広で肩より広いものがありますがこれは少し疲れます、普通はカットして肩の幅に合わせます、あと長距離走るのでサドル位置を上げられたら疲れにくいんですけどね。 50キロは大変かもしれませんがちょっと見てみたら割とフラット?な道ですので挑戦するのも良いのでは? http://www.youtube.com/watch?v=1F8m_hio-Og いざリタイヤする場合の救出を家族と取り決めておいたりすればいいのではないでしょうか?

7glassball
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうサイトに慣れていなくて、回答に気がつかず、お礼が遅れました。見ていただけるか、わかりませんが、一応… とても、うれしいです。 皆さんの意見を聞いて、かなり大変なのは、よくわかりましたが、せっかくの夏休み!何か、大きなことに挑戦させたい!という気持ちも、すごくあります。 よくよく考えてみますね。本当にありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.2

乗車姿勢とかいろいろありますが、荷物無でアスファルトの道の移動でしたら ごく普通にいけると思います。 ですが・・・・小学4年生でいきなり50キロですか? 大人+クロスバイク(数万円から10万ちょいぐらいのスポーツ車) でもいきなりならかなり難しい距離です。 一般(つまり大人)の例ですが、ロードなどの高速型の自転車でのツーリングでも 平均時速が20キロを越えれば実際にはかなりのペースになります。 クロスバイクやMTB等でしたら平均時速15キロぐらいがかなりがんばっている状況かと・・・・ シティサイクルなら平均時速10キロとかぐらいが多いと思います。 (自動車だと街乗りで平均時速25キロ前後が目安だったかな?) しかも羊蹄山麓一周・・・・・って・・・・・よくわかりませんが坂道ってことですよね? 正直難しいと思います。

7glassball
質問者

お礼

そうですよね。冷静に考えてみたら、無謀ですよね。なんか、恥ずかしいです。でも、時速など、こういう基礎知識が知りたかったので、とても助かりました。本当に、ありがとうございました!