• ベストアンサー

マウンテンバイクについて。

普段、普通の自転車しか乗っていない人には、マウンテンバイクは、最初は難しいですか? また、小学校4年生の女の子に、いきなり、50Kmの、サイクリングは、無理ですかね? 夏休みに、北海道旅行をするので、1日は、できたら羊蹄山麓一周サイクリングをしたいと考えています。何かに挑戦して、達成感を味あわせたいです。 根性も運動神経も、あまりありませんが、実行しちゃって大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普通の自転車と変わるところはありませんが、いきなり50kはどうかと思います。

7glassball
質問者

お礼

そうですよね。 冷静になったら、無謀だとわかりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • drgreen
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

マウンテンバイク自体は持つ所が一文字になるくらいでポジション的には一般の自転車とそう変わらないと思います、車種により手の位置が幅広で肩より広いものがありますがこれは少し疲れます、普通はカットして肩の幅に合わせます、あと長距離走るのでサドル位置を上げられたら疲れにくいんですけどね。 50キロは大変かもしれませんがちょっと見てみたら割とフラット?な道ですので挑戦するのも良いのでは? http://www.youtube.com/watch?v=1F8m_hio-Og いざリタイヤする場合の救出を家族と取り決めておいたりすればいいのではないでしょうか?

7glassball
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうサイトに慣れていなくて、回答に気がつかず、お礼が遅れました。見ていただけるか、わかりませんが、一応… とても、うれしいです。 皆さんの意見を聞いて、かなり大変なのは、よくわかりましたが、せっかくの夏休み!何か、大きなことに挑戦させたい!という気持ちも、すごくあります。 よくよく考えてみますね。本当にありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

乗車姿勢とかいろいろありますが、荷物無でアスファルトの道の移動でしたら ごく普通にいけると思います。 ですが・・・・小学4年生でいきなり50キロですか? 大人+クロスバイク(数万円から10万ちょいぐらいのスポーツ車) でもいきなりならかなり難しい距離です。 一般(つまり大人)の例ですが、ロードなどの高速型の自転車でのツーリングでも 平均時速が20キロを越えれば実際にはかなりのペースになります。 クロスバイクやMTB等でしたら平均時速15キロぐらいがかなりがんばっている状況かと・・・・ シティサイクルなら平均時速10キロとかぐらいが多いと思います。 (自動車だと街乗りで平均時速25キロ前後が目安だったかな?) しかも羊蹄山麓一周・・・・・って・・・・・よくわかりませんが坂道ってことですよね? 正直難しいと思います。

7glassball
質問者

お礼

そうですよね。冷静に考えてみたら、無謀ですよね。なんか、恥ずかしいです。でも、時速など、こういう基礎知識が知りたかったので、とても助かりました。本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マウンテンバイクについて

    現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイク入門

    現在俗にクロスと呼ばれているバイクでちょっとしたサイクリング を楽しんでいるのですが、最近山道などの走行もしてみたいと思う ようになりました。 ハードヒルなどの競技は全く考えていないので、レジャーや運動 (スポーツ)としてですが・・・ マウンテンバイクは全くの素人(バイク自体が^^;)ですが、現在 GTのバイクを購入しようかと悩んでいるところです。 自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、どれが適している のかの判断が難しく相談させて頂きました。 予算もあるので最初から新車じゃなくても良いのですが、自分的 には『2004 GT i-DRIVE 3.0』『2007 GT AVALANCHE 2.0』 『2007 OUTPOST 2007』あたりでどうかなと思っています。 予算で行くと3~5、6万と言ったところです。 良いアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5

    マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5万円程度です。 使用用途は主に往復約20kmの通学のためです。坂も多くはないですが、ほどほどにあります。 以前はママチャリをベースとした18段変速の自転車に乗っていました。 道路ほとんどが一応舗装された道ですが、途切れたところの段差や、車道と歩道との境の段差など、スピードを出した状態では少しきついところがありクロスバイクよりマウンテンバイクのほうがいいのかなと思ったりします。(車道を走れば問題ありませんが…) こういう場合はどちらが最適なのでしょうか。 後、自分なりに調べてはみましたがおすすめの自転車もよろしくお願いします。

  • マウンテンバイクに乗ると首が痛くなりますその原因は?

    こちらのカテでは初めて質問をさせていただきます。 宜しくお願い致します。 5年ほど前に自転車を趣味にしようと思いマウンテンバイクを買いました。 購入当初は仕事も忙しく、子供も小さかった為になかなか乗ることができず、年に数回乗る程度でした。 最近はやっと下の子も補助輪をはずして乗れるようになり、私も仕事に余裕が出てきて休日に子供達と近所のサイクリングコースへ行くようになりました。 とは言っても3ヶ月に1回行くかどうかですが。 そこで本題の質問ですが、マウンテンバイクに乗った後(今では翌日くらいから)首がとても痛くなり、かなりの頭痛まで引き起こしてしまって、翌日ずっと調子が悪くなってしまいます。 マウンテンバイクは一応メジャーなメーカーで、ルック車(でしたっけ?)ではありません。 サイズも購入時にショップで身体のサイズを測ってもらって選んでいます。 それまでマウンテンバイクに乗っていなかったのと、購入後もたまにしか乗らないため姿勢が慣れていない(もっと言えば運動もやっていない為首が鍛えられていない)のだと自分では思っています。 乗り方は子供がまだ小さく、サイクリングというより広いところで行ったりきたりしてるのに付き合う形で、腰を浮かせてゆっくり走っていることが多いです。 ですので余計に首に負担がかかるのではないかと・・・。 サドルとハンドルの高さはほぼ同じに設定してありますが、先日首の負担を考えてサドルを少し下げました。 もしかしたらそもそも車体のサイズが合っていないのではないかという疑問もありますが、やはり鍛え方が足りないのでしょうか? もしくは乗車姿勢が悪いのでしょうか? 趣味でロードやMTBに乗られている方は首を鍛えたりしてるのでしょうか? または乗る前(乗った後)に首のストレッチなどをしてるのでしょうか? 何か良い解消法や鍛え方があればアドバイスをお願いします。 ちなみに先日サドルを下げたときはそれほど痛くならなかった気がします。

  • 初めてマウンテンバイクを購入しようと

    初めまして。 私は東京在住の男性30歳です。 身長180センチ股下85センチ体重90キロです。 運動として、自転車に興味を持ち、現在三機種候補にあります。 1.マリン アルパイントレイル 2.ビアンキ アルティボかコリーナ 3.ルイガノ キャスパー 使用としては、街乗り8割多少のでこぼこ2割あるかないかです。 通勤・サイクリング用途として、どちらが、宜しいでしょうか。 始めはクロスバイクを購入しようと思ってました。 ロードとマウンテンの半々ってことだったので。 自転車屋で、タイヤによっては、マウンテンでも走りやすく、 多少は遊べると。クロスだとでこぼこ道は強度の面からも薦められないと言うことでした。 率直に値段的にマリンが一番の候補ですが、タイヤのこと・サスペンションのこと、自転車乗りとして上記メーカーのブランド力を、 可能でしたら、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • マウンテンかクロス 及び メーカー&モデル

    現在、ミニベロを所有しています。 追加で1台購入しようと検討しているのですが、マウンテンバイクかクロスバイクかで迷ってます。 現在の使用状況は、 ・通勤に片道5kmちょっと ・近場への買い物 ・休日のサイクリングにゆっくり30kmから40km ・何処に行くにも砂利道を1km弱走行 ・写真撮影の為に、里山・林道を走行 追加で購入すれば、通勤・買い物はミニベロで、それ以外の走行を考えています。 購入の条件は、 ・予算6~8万円 ・歩道を走行できる道は歩道を通るので段差があまり気にならないもの ・サイクリング(スピードは出さない)も快適に出来るもの ・砂利道・里山・林道も快適に走行出来るもの ・長年使用したいので強度がしっかりしたもの 現在の使用状況では、マウンテンバイクかクロスバイクかどちらがお勧めでしょうか? また、色んなメーカーから色んなモデルが販売されています。 条件に合ったお勧めのメーカー&モデルを教えて頂けませんでしょうか?

  • マウンテンバイクのホイール、コンポ交換

    現在、通勤用と街中サイクリング用に使ってるマウンテンバイクのカスタム計画中です。 本体はBMWのクルーズバイクという、MTB風のモノでアリビオっていうコンポーネント が付いています。 現在のホイールを交換しようと、海外通販に挑戦してみようと思うのですが、 どれが適合品で、互換性があるのかがよく解りません。 ホイールにはETRTO 599×19cと書いてあります。 ディスクブレーキではなく、リアのギア(?)はシマノのアリビオ9速です。 タイヤは1.5インチ巾を使いたいと思ってます。 これで解りますか?お勧めのホイールあれば教えて下さい。 あと、コンポを現在のアリビオからデオーレに交換しようと思うのですが、 互換性の点はどの部分に注意して選べばよいのか、ご存知であればお願いいたします。 ロードは別にありますので、あくまでサイクリング用に軽く、カッコ良く、快適に高性能化したいです。

  • 大阪~舞鶴までのサイクリング

    今度北海道で自転車のツーリング旅行を計画しています。北海道へは舞鶴からフェリーで小樽か苫小牧までフェリーで行こうかと思っています。自宅の大阪~舞鶴までは自転車で行こうと思っています。大阪~舞鶴まではどのような経路で行くと一番早く行けるでしょうか?また何日くらいかかりますか?私はサイクリングはまだ初心者で、平坦な道を1日100kmくらいしか走ったことしかありません。また途中経路でお勧めのキャンプ場などありましたら、教えていただけると助かります。また使用する自転車はGiant Escape R3 クロスバイクで、マウンテンバイクではないのですが、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロードバイク

    現在クロスバイクに乗っている還暦間近の熟年です。主に近所のサイクリングロードや近辺の散策で20km程度の走行ですが、以前から行き交うロードバイクに興味を持ち始め、最近になり乗り換えようかなと考えています。特に運動神経が良いわけでもなく、ピッチリウェアを着てレースに出たいというような大それた気持ちもない自分には宝の持ち腐れかも知れませんが、こんな初心者でも使いこなせるようなお勧めのロードバイクがありましたらアドバイスください。