• 締切済み

マウンテンバイクで鍛えれるかについて

マウンテンバイクを所持しているのですが、毎日通勤に15分ぐらいついやしているのですがそれで体を鍛えることは可能でしょうか?? 可能ならば、自転車で良い鍛え方も教えて下さい!!><

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.5

>体を鍛えることは可能でしょうか?? 鍛えようと思えば鍛えられますけど・・・。 鍛えるというより、健康にすると思った方がいいですよ。 自転車で、一番使う体の部分は、心臓です。 心臓が鍛えられて、持久力が付くということです。 腕、足、腹筋、背筋なども、鍛えれますが持久力が付かなければね。 15分は短いですよね。時間が許されるのなら、1時間ぐらいの通勤コースを考えた方がいいかな。

• BuriBuri4
回答No.3

何もしないよりはマシだけど15分では時間が短すぎてトレーニングにならないし効果も感じられないと思う。 通勤路に暗峠があるとかなら別でしょうけど。

回答No.2

自転車は運動です。 もちろん鍛えられます。 ブロックタイヤをスリックタイヤに交換しない。 空気圧は高くし過ぎず少し低め。 ウェイトを積む。 体にもウェイト装着。 ダボダボの服を着る。 坂をあえて登る。 軽いギアでクルクル回さず、 重いギアで一生懸命回す。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

鍛えられるといえば、鍛えられますが。 最初は、そのくらいでもいいでしょう。 慣れたら距離増やさないと、たいした負荷はかかりません。 乗る人は、毎日20kmくらいは普通に通勤してますから。 乗る距離が長く出来ないなら、足で走った方がトレーニングにはなります。 自分だと、質問者さんくらいの距離を毎日走って通勤してます。 で、帰ってからローラー台回してます。