• ベストアンサー

パソコンにつなぐスピーカについて。。。

学校の文化祭のDVDプチ上映でノートパソコンにスピーカをつないで重低音をバリバリ出しているのを聞いて感動しました。(いちよう型番は調べてきたんですが{エレコムのMS-76CH}それはいいやつなのか、もっと性能が良いのがあるのかさえわからず) ですので自分も・・・と思い色々調べたんですが専門用語が多すぎてよくわかりませんでした^^; カテゴリ別に絞ってもorz えっとこういうの探しているんですが、当てはまるのはあるんですか? ・アンプ内蔵(アンプの意味がわかりませんが調べによるとあったほうが良いらしいです) ・3.5mmステレオミニプラグ(やはり端子が太いと音も良いんですか?) ・3000円前後

• meo
  • お礼率54% (143/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22915
回答No.4

エレコムのMS-76CHということでしたが、私はそれの姉妹機種のMS-75(ホワイト)を使っています(違いは出力が9Wか3.6Wか)。 2000円もしない値段で買いましたが、なかなかよく低音は出ているかな~とは思います。一応~W(ワット)というのはパワー(最大音量)を表していて、3.5Wでも家で使う分には十分なくらいの音量がとれます。 アクティブ型(電源が必要のもの)に付いているアンプは音を増幅する装置ですので、パッシブ型(電源なし)よりは迫力のある音が得られると思います。 MS-76の方がスピーカーの口径が少し大きく、下の帯域(重低音)が出るようにはなっていますが、音質はほぼ同じと見てMS-75を評価します。 ●良い点 ・安価(市販で1900円程度で購入できました) ・ヘッドホンジャックとトーン調整つまみを装備している ・小型の割りに低音が出る ・音に温かみ(曇り?)がある ・質感がなかなかよい ●悪い点  ・解像度が低い(5000円以上のものに比べて) ・低音の締りが足りない(クリアさが足りない) ・コードが少し安っぽい ・ヘッドホン端子に繋ぐとノイズが乗りやすい …という印象を受けました。私はヘッドホン等についてはこだわりますがスピーカはあまり知らないので、何とも言えませんが、以前1900円で購入したソニーのものよりは低音が出て良いと思います。 ボーカル等は温かみが出ますが、クリアさは曇り(ぼやけた感じ)によってあまり無いので、私はソニーのスピーカ(こちらは高音重視)と同時に鳴らしてバランスを保っています(ソニーのスピーカ(SRS-A201)の方が音が硬質で冷たい感じで、低音はほとんど出ません)。 価格情報は以下のサイト等で調べると良いと思います↓ http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/pcspeaker.htm ELECOMのMS-76は上記の価格.comのランキングで、大手のBOSE、ONKYOに割り込んで7位(書き込み現在)だったので、なかなか価格の割には良いということなのではないでしょうか(最高音質にこだわるなら他を勧めます)。

meo
質問者

お礼

姉妹品は安くてもそれなりのようですね とりあえず資金の問題もあるので、色々探してみたいと思います 非常に参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

スピーカーで3000円ぐらいで低音ガンガンというのは、材料費だけで難しいです・・・ ただイヤホンならありますよthe plugや姉妹品のSPARKPLUG というのがあります、低音が本当にガンガン効いています、しかも2000円で買えます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000A6JX0M/250-9648286-2029020?v=glance&n=3210981 ↑the plug http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000A6JX2U/250-9648286-2029020?v=glance&n=3210981 ↑SPARKPLUG

meo
質問者

お礼

こういうタイプのイヤホンも実は探していたので非常に助かります♪

• husigi
回答No.3

AVアンプ 3000円 スピーカー4組8ch 4000円 ケーブル(シールド入)20m 2600円 基本ジャンクでそろえたので、かなり価格は抑えてます。 このくらいかけると、高音も高音も出せます。 2CHでホームシアターもどきを作るなら、サブウーハー+スピーカー2chのものが、3000円以内でかえるのでそちらをお勧めします。

• mii-japan
回答No.2

300円の予算では、 >重低音をバリバリ出して は無理です、最低限ミニコンポクラスが必要です

meo
質問者

補足

えぇ~っと300円だと誰が考えても無理だと思いますが^^;

• twintale
回答No.1

普通の音響機器といっしょで、お金をつめばいいものが買えるのはスピーカーもいっしょです。 >アンプ内蔵 家庭用コンセントから電源を撮るものを探してみてください。USBから電源を取るタイプもありますが、あんまり音が良くないようです。 あと、スピーカー本体にon/offのスイッチが付いているものがアンプ内蔵だと思って頂いていいかと思います。 >プラグ ノートやPCだと、そもそもミニジャック(イヤホンなんかに使われてる規格)以外の端子はほとんど見当たりません。スピーカーの高価なのにやっと付くぐらいです。確かにコードが太ければその分抵抗は減りますからいい音になりますが、質問の条件にある3000円前後のクラスにソレを求めても無理だと思います。 >価格帯 PCショップにいろいろなスピーカーが沢山で回っています。店員さんと相談してご自身の眼で見て回るのが1番です。メーカー等は個人の好みが現れてしまうのであえて書きません。 こんなところでどうでしょうか。重低音が効いていたのはPC側で操作していたと思います。メディアプレイヤーにイコライザー機能がありますので。

meo
質問者

お礼

解説ありがとうございます まぁ音質重視と言ってますがやはり一番は資金ですので^^;