• ベストアンサー

どちらがいいのか迷ってます。。

こんばんわ! 来月くらいにPCを買い替え様と思ってるんですが、どのPCが良いのか迷ってます。ドスパラのPCなんですが、以下の2機種の内で、どれを選んだ方がいいと思いますか? 第1候補 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=489&v18=0&v19=0 第2候補 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=525&v18=0&v19=0 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>以下の2機種の内で、どれを選んだ方がいいと思いますか? 第1候補(以下、第1)のパソコンの方が良いです。第2候補(以下、第2)はCPUのソケットが939、メモリもDDRのためAM2、DDR2に移り変わりつつある現状で選んでも勿体ないです。AM2は出てからそれほど経っていませんが大きな問題も無いみたいなのでほぼ安全です。また、第1の方が拡張スロットが多いですし、LANもギガビット対応です。 自分で今回購入するパソコンのバージョンアップをするのなら第1、性能的に物足りなくなったら買い換えるのなら第2といった感じで選べばいいのでは無いでしょうか?ただし、どちらを買うとしてももうすこし待って、CPUの価格改定が反映されてからの方が良いと思います。現状では以前の価格のままです。 あと2つの候補のページをよく見ると第2は値段が下がっても特にお得ではないことが分かります。第1はAthlon64 3500+・GF7600GTなのに対して第2はAthlon64 3200+・GF7600GSとどちらもワンランクダウンしています。CPUとグラフィックボードを同じレベルにすると第2の方が高いです。

acsule
質問者

補足

回答ありがとうございます! とても分かりやすく回答してくれて嬉しく思います^^ 購入は8月末なんですが、その頃にはCPUの価格改定ありそうですか? 少しでも安く購入したいと思い、カスタマイズ(第1候補で)しながら値段を見てるんですが、取りあえずグラボはGSにして、余裕が出てきたらバージョンアップしようかなって思ってるんですが、いかがなものでしょうか?

その他の回答 (5)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.6

>GSは静音となってますが、ファンレスなんでしょうか? GTはファン有りなんでしょうか? ご推察のとおりです まあ例外としてオーバークロックバージョンなど一部の7600GSの製品でファンがついてます 率直に言ってファンレスは熱の放出がうまく進まない場合寿命が短くなりすぎるので注意

acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、ファンが付いてるグラボを選んだ方が良さそうですね^^ 参考になりました!

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.4

7600GSは7600GTのクロックダウンバージョン (ていうかファンレスにしたら寿命下がりますのでオススメしません) それはそうとまあどう考えたってAM2のがいいnForce570Ultraのやつ AM3のGrey hound/K8LがAM2と互換があるということだし GeForce6100は地雷マザーが多々あったので辞めといたら?って感じです

acsule
質問者

補足

回答ありがとうございます! 返事が遅れてしまいました。すみません・・ GSは静音となってますが、ファンレスなんでしょうか? GTはファン有りなんでしょうか?

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

ゲームをやるなら第1候補の方が安全です。7600GSは7600GTの60パーセント程度の性能しかありません。

参考URL:
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/bf2/settei/settei.htm
acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなって御免なさい・・ やはりゲームをするんだったら第1候補のPCですか^^ まだ購入するまでに時間があるので、参考にしながら色々と購入パターン(カスタマイズ等)を考えてみようと思います! ありがとうございました^^

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

AM2も939も、メモリがDDRかDDR2かってだけなので、メモリとCPU以外のものは、規格さえあっていれば過去のも未来のも使えるんです。 高速な環境を望むならAM2 普通でいいなら939 でいいと思います

acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅れて御免なさい・・ やはり、次に購入するとすれば高速な方が良いと思うので、第1候補のPCを購入しようかな^^ でも、もう少し考える時間があるので、皆さんの回答を参考にしてみます! ありがとうございました^^

  • twintale
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

こんばんは。PCショップのバイトをしているものです。少しだけアドバイスを。 今までAMDはSocket939を使ってきましたが、つい最近になってAM2を導入してきました。そのために古い規格となったので1万下げてセールしているのでしょう。 私が担当したお客さんには必ず聞くのですが、「何のために」「何をしたいのか」ということを考えてみてください。 新しい規格というのはこれからパーツが増えますが、その分不具合も考えられます。これに対して古い規格というのはパーツはあまり増えることがないでしょう(というよりも減っていきます)が、その分不具合が出る確率が減ります。 ここのところを天秤にかけて1万プラスしてもいいかどうか、といったところでしょう。 技術的なところは他の人が書いてくれると思います。他の人は知りませんが、店員としてはこんなように選択肢を示してお客さん自身に考えてもらうようにしています。 決して安い買い物ではありません。十分に悩んでください。

acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅れて御免なさい・・ 当方、3Dゲームがしたく購入を考えてます。 新しい規格だと不具合が心配なんですかぁ・・でも、他の方も言われてる様に購入するとすれば第1候補のPC(新しい規格?)が良さそうなんで、そちらにしようかなって思ってます。 ん~・・ま、取りあえず、もう少し考える時間があるので、皆さんの回答を参考にしながら考えてみようと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • PC購入(迷ってます)

    どうも来月新しいPCを買うことになりました。 仕様目的はゲーム全般で、MMOや高スペックを要求しないFPSなど?です。 ドスパラさんのゲームPCを買おうと思うのですが、当方予算が9万でとても少ないのですが、候補としては、http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=70の9500GT→9600GTとPrime A Galleria RDhttp://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=766&v18=0&v19=0です。 どちらを買えばいいのか迷ってます。 ROHANやOPERATION7をしたいと思ってます。 皆さんの視点からどっちのPCがいいと思われますか?? ぜひ教えてください。 モニターは前使ってたモニターがあるので不要です。

  • PC買う予定です。

    来月パソコンを買うことになりました。 ドスパラのパソコンを買う予定です。 このパソコンでどの辺のオンラインゲームができますか??教えてください。 できればリネージュやセカンドライフがやりたいです。 Prime Galleria HG E8200モデル http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0

  • ドスパラでパソコンを買おうと思っています

    BF2142というオンラインゲームをやりたいので PCを買い換えようと思っています そこでドスパラの Prime Galleria QX Q9300モデル http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=717&v18=0&v19=0 を買おうと思っているんですが いくつか質問があります 1.このPCでパーツなどを追加しないでBF2142はできるでしょうか? 2.ドスパラは初心者に向かないと聞きますが大丈夫でしょうか? 3.どうして性能がいいのにこんなに安いのでしょうか? 初心者質問ですいません よろしくお願いします。

  • 新しいPCを買おうと思っているのですが・・・

    はじめまして。 近頃、PCを何年も使ってきたので新しいPCに買い換えようかと思っているのですが、予算20万程度で考えています。 今、候補に考えているのがドスパラの http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=488&v18=0&v19=0 か、マウスコンピューターのhttp://www.g-tune.jp/ws_model/0608/index3.html を考えています。 どちらがいいでしょうか?? 目的によって違うと思うのですが、3Dゲームや処理が早いということが目的なのですが・・・ それと、どちらのほうがグラボは性能いいでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。

  • ツクモかドスパラか...

    ツクモかドスパラのPCか悩んでいます... ツクモ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340105469899/100510000000000/ ドスパラ http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=842&v18=0&v19=0&a=1 ドスパラの方は グラボを8800GTにカスタマイズするので 112,854円になります。 値段的にはツクモの会員登録値段の99800円の方が安い... 回答よろしくお願いします。

  • 5インチベイに増設

    今ドスパラ製のhttp://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0 を使っています、そして最近5インチベイにhttp://www.scythe.co.jp/accessories/sckm-1000.html を増設しようと思っています。PC初心者の私でも簡単に取り付けられるでしょか?後、温度センサーの取り付け位置など、よくわからないのですが大丈夫でしょうか?

  • ドスパラの本体比較

    こんにちは。 ドスパラでパソコン購入を検討しています。おすすめはこのタイプみたいなのですが、 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0 もう少しコンパクトなもので探しています。 「プライム ガレリア JD」 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=765&v18=0&v19=0 と 「プライム エー ガレリア MA」 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=665&v18=0&v19=0 とどちらがおすすめですか?中身はカスタマイズします。 用途はゲームと画像編集です。 コンパクトなモデルだと、8800GTのグラフィックカードが入らないみたいで。 サイズ的な問題なのでしょうか。てことは、小さめでもっと良いグラフィックカードが出れば、それと交換すればいいのでしょうか。 ショップにも、いろいろと聞いているのですが、わからなくなってきました。 いや、場所がなくても拡張性のある本体を買うべき、というご意見でも構いません。そうでしたら、無理して場所を作ろうかなと。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 新しいPCに既存のモニターを繋ぐ事が出来ますか?

    こんばんは。 新しいPCをドスパラで購入希望でただ今検討中なのですが、 ドスパラのガレリアシリーズに、現在使っているモニターを繋ぐ事は可能でしょうか? ガレリアシリーズ http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=886&v18=0&v19=0 (第一希望はリンクの品ですが、リンクと違う種類のガレリアシリーズでも繋がりますか?) 現在使用PC(富士通FMV C24WC/M) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/c/method/index.html 既存のFMVを使い始めて5年目で、HDDの破損が一部見られた為の買い替えなので これを機会に全て一新しようと思ったのですが、 やっと候補を絞ったモニターがドスパラで早々に売り切れてしまい、 ふと思い直して、現在使用中のモニターが綺麗に見れるしまだ使えるので せめてモニターは消耗するまで使い切ろうかなと思ったもので・・・ (出来るだけ予算を抑えたいというのもありますが) 回答宜しくお願いします。

  • ドラスパ&ディスプレイ

    ドスパラのPrime Galleria GG [P45]を買おおうと思ったのですが、よく見ればディスプレイが付いてないことに気が付きました・・・・。今使ってるディスプレイでドラスパのPrime Galleria GG [P45]と接続することはできるのでしょうか?  http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=886&v18=0&v19=0 PC http://121ware.com/navigate/direct/info/ex/200504/display.html F17R51 使ってるディスプレイ お願いします。

  • ドスパラのディスプレイ

    ドスパラのPrime Galleria GG [P45]を買おおうと思ったのですが、よく見ればが付いてないことに気が付きました・・・・。今使ってるディスプレイでドラスパの Prime Galleria GG [P45]と接続することはできるのでしょうか?  ​http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=886&v18=0&amp...​ PC ​http://121ware.com/navigate/direct/info/ex/200504/display.html​ F17R51 使ってるディスプレイ お願いします。